• ベストアンサー

濁点をつけると、ポジティブな意味になる言葉を探しています。

逆に言えば、濁点をとると、ネガティブな意味になる言葉を探しています。 熟語でも、カタカナでも、ことわざでも、名言でも、 何でもオーケーです。 あまりいい例がありませんが、例えば、 風 → 枷 風という流れのあるものが、枷という流れを拒むものに変わる。 多少強引にこじつけてもOKです。 同類の単語で見つかれば、お!と頭が少し気持ちよくなる予感はします。 犬も歩けば棒にあたる。 → 犬も歩け は 法にあたる。 これは、 ことわざが法律化してしまうと大変だ。 たとえ法治国家であったとしても、法律は最小限にとどめるべきだ。 という教訓を教えてくれます。 多少強引にこじつけてもOKです。 教えてgoo → 教えて食う ネットのステキなところは教えてgooのように、 無償でみんなが困っている人を助けてくれることです。 しかし、この教えるのがビジネスになるとすると、 なんだか少しさみしい気がしてしまいます。 多少強引にこじつけてもOKです。 ネットサーフィンしても濁点の研究は、見つかりませんでした。 そこで、教えてgoo!に投稿してみようと思った次第です。 ちなみに卒業論文とか、研究とかに使うのではなく、単なる趣味です。 暇なときにお考えになってください。 もっと普通の熟語であると思うんですけど、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.geocities.com/law_shoumona/085.htm すでにご覧になってましたでしょうか?まだだったなら、すごく参考になると思いますよ。 総じて単語というものは、濁点をとるかたにすると、妙に力が抜けるものですね。 ちょっと思いつくまま、 「勉強」するなら中心がいいんですかね、「辺境」は人気がないみたいです。 「大学」を「退学」になったら落ち込むよね。 「学校」に入るのは、「格好」をつけるためじゃない。 など、いかがですか。

beardman9
質問者

お礼

>総じて単語というものは、濁点をとるかたにすると、妙に力が抜けるものですね。 ですね。 単語→たんこ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tatsuoh
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

防火 放火

beardman9
質問者

お礼

防水 放水 防御 崩御 工業 公共 農業 農協 あ、なんかいっぱい出てきそう。 ありがとうございます。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

昔から有名なやつで、 福は徳なり河豚は毒なり。 人は茶を飲み蛇は人を飲む。

beardman9
質問者

お礼

濁点の濁は、にごるという漢字ですので、 毒っぽいですね。 徳がにごっている感じだったらイヤですもんね。 回答感謝します。

関連するQ&A

  • 教訓・格言・諺・座右の銘と著作権???

    下記の質問を先日 社会⇒法律 のカテゴリーで投稿しましたが回答がありませんでしたので、こちらに再投稿致します 諺や格言などを多数引用する著作物を作っております 自分の脳ミソだけでは足りないので格言集・名言集などを参照しておりますが ・・・・・・ ・・・・・ 参照した格言・名言にも著作権があるのでしょうか??? もちろん昔からの諺『犬も歩けば棒にあたる』などには無いでしょうが、最近出来たであろうゴルフの格言や更に新しいはずであるFX投資の教訓などにはまだ著作権が生きているのではないかと不安になりました それとも格言・諺の解説や説明を引用せず、短いフレーズである格言・名言自体だけを使用する分にはOKでしょうか?

  • ポジティブという言葉の意味

    ポジティブという言葉の意味について質問なのですが、 この言葉を色んな辞書で調べてみますと ・積極的/実証的 と書かれてあり、別に直接「良い」という意味では無いのでしょうか?

  • 「み」から始まるポジティブな言葉を教えてください

    医療系の会社名を考えています。 「み」から始まるポジティブな言葉を 教えてください。 日本語に限りません。 お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

  • 犬のしつけについて質問です

    個人的に犬のしつけについて研究している者です。 犬のしつけについて、何点か質問させてください。 ・犬種は何ですか? ・粗相をしてこまったことはありますか?あるとしたら、どんな粗相をしましたか? ・どんな子に育ってほしいですか? ・今までに粗相を直すために、どんなことに取り組んできましたか? ・粗相をするなら、どんな風に直せたらベストですか? ・犬のしつけ本や、マニュアル本を読んだことはありますか? ・(しつけ本やマニュアル本を読んだことがある)読んでいて不満に感じたことはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる箇所だけでも回答OKです。 少しでも多くの方に協力していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 「ポジティブになりたい」と言う友人にかける言葉

    「ポジティブな人が羨ましい。」と、言う友人がいます。 友人は、「何故他の人が当たり前に出来る事が私には出来ないのか」という疑問をずっと抱いて生きてきたと言います。ある発達障害があることは事情なのですが、そんな中でも自立心が強く頑張ってきたことを私は認めていますので、そのことを伝えていますが、低い自己評価から抜け出せないようです。 「こんなネガティブな自分に腹が立つ」と言います。 誰でもネガティブな面は持っているのですが…。 私には、たまに会って話を聞くことしかできません。お茶に誘うと、嬉しそうではあります。 話を聞いてあげるだけでいいのかな…と思いますが、もし、友人を元気つける言葉があったら教えて下さい。 「こんな言葉を言われて嬉しかった」というような体験談もお待ちしています。

  • 言葉より行動?ポジティブに考えるべき?

    片思いの彼がいるのですが、いまいち私のことをどう思っているのかわかりません。 花火大会に誘ったのですが、はじめは 『その日はサッカーがある。次の日試合やからなぁ』 といって断られたのですが諦めきれず場所と時間を言ったら 『それだったら最後までは見れないけど行けるかな』 と、一緒に行けることになりました。 当日、花火は8時からでサッカーは9時からでした。 花火を見ていて途中で時間を見て 私が 『もう8時40分だよ』 と2回ぐらい言ったのに彼は何も返事をせず花火を見ていました。 何も言わないのでそのまま花火を見ていたらしばらくして彼が時間を見て 『もう9時過ぎてるし』 と言ったので 『サッカー大丈夫なん!?』 て聞いたら 『もうめんどくさい』 と言って結局最後までいました。 帰りに車の中で彼が、練習行かなかったこと文句言われるなどブツブツ言っていたので 『花火最後まで見たかったんやろ?』 って冗談っぽく言ったら 『誰が!?俺は花火なんか別に興味ないし見たいとも思ってなかったし』 などと言われたのでちょっとカチンときて 『何それ!じゃあなんで来たん!?』 て言ったら 『はぁ!?それはそっちが行くって言ったんやん!俺は最初からサッカーあるって言うてたやん』 て言われて 『いやそれは分かってるけど行ける言うたから。それに私、途中で時間言ったやろ!?でも何も言わんかったやん』 て返したら 『時間言っただけやん。しかもあん時あの雰囲気で帰るって言っても絶対帰らんかったやろ?』 って勝手に決め付けてこんなことを言ってきたのでちょっと頭にきていました。 でも冷静に考えると、サッカーをこよなく愛する彼が練習がある日にわざわざ興味のない花火大会に付き合ってくれた。 しかも次の日試合にもかかわらず練習に行くのを諦めて最後までいてくれた。 と考えると、口ではあんなふうに言っていたけど彼も私といたいと思ってくれてたのかなぁ? なんて思ってしまいます>< 今までに映画1回。 二日続けて私の家でテレビを見る。 などしています(すべて私が誘ってます)。 私からの好意は8割わかっていると思います。 体の関係はもちろん、手を握るなどの行為は全くありません。 私は一体どう思われているんでしょうか?? 意見をお願いします!

  • 明るい笑顔や前向きでポジティブな言葉。

    明るい笑顔や前向きでポジティブな言葉は人の心を惹き付けますか?それにより人生が明るい方向にいくと思いますか? 言霊を信じますか?

  • ポジティブ、元気になる言葉をください!

    20代後半、恋愛未経験の男です。 今年の夏は、3回デートした女性に告白するも ”考えられない”といわれ玉砕。 1回目は相手から誘ってきたのに・・・ 逆に、初めから嫌われてたなら諦めつくけど、 デート重ねたあとに無理ってことは私の内面に 魅力ない、話術に魅力ないってことがモロに現れてることに なるから辛い。 さて、そんな私ですが、明日新たな女性と食事に 行きます。彼女とは1年前くらいにサークルで知り合いました。 でも数ヶ月で私がサークルを去ったので実際に会ったのは 数回だけかな。 それから連絡していなかったけど、ひょんなことからメールを して、明日会うことになりました。 でも前日にメールしても返信がないし、どうなってるのか。 たぶん、今の段階では相手は私を友達としかみてないと 思う。いや、メールもすぐこないからそれ以下かな。 でも、色々恋愛で失敗してきている私は、過度な期待をすることは やめたほうがいいと勉強。 でも、明日は平日だし仕事後だとスーツだし、ビシッと決めて オシャレなネクタイして会ってきます。 自信を持って、堂々と! 相手に、素敵って思ってもらうくらいに自信もってがんばりたいな。 それくらいしても、まぁ実際は駄目駄目な男ですけど。 で、結局、恋愛経験ない私なんですが、こんな私に最後に 活を御願いします。 8月に女性2人と男性1人を含む友達で遊んだんですけど そのとき、みんなフリーだったのに、いつの間にか相手いないの 私だけ。なんで皆簡単に恋人つくれるんだろ。 なんで、私だけいつも一人振られるんだろ。 考えれば考えるほど意味がわからなくなってきました・・・ まぁ、しゃぁないけどさ。複雑です。

  • メアドに入れるポジティブな言葉

    携帯電話のアドレスを変えようと思います。 それで、「人にいいことをすれば自分に返ってくる。」や、「悪いことの次はいいことがある。」や、「なるようになる。」みたいな前向きな言葉(日本語でも英語でもかまいません。)を探しています。 なにかオススメの言葉はないでしょうか? ※カテ違いでしたらすみません(>_<)

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。