• 締切済み

契約時の完成予定の情報と違う

契約時にまだ建っていなかった賃貸のアパートを契約したのですが、聞いていた庭の広さが実際には3分の1程度になってしまったと入居の10日前になって不動産屋から連絡がありました。 庭の広さが気に入り、不動産屋にも完成時はちゃんと希望の広さになる事を再三確認してもらい、設計図や庭も記載されている広告も見せていただき契約をしたのですが、建設時に家主と建設会社とで勝手に庭の広さを変更し、工事を進めたとの事です。その際、管理会社にも不動産屋にも変更の報告がなく、もちろん契約者の私にも変更の報告はありませんでした。納得いかないため、当初の予定通りにやり直すよう要求しましたが、完成している為、それは不可能と言われました。 もう引越しの準備もしていますし、引越しに備えて休みもとり、新しく家具も買い新居に配送の手配もしている為、仕方なく引っ越すしかありません。 こういう場合、どのように交渉していったらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • unbera
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

都道府県庁の宅地課・不動産業課 もしくは、不動産協会には専門の相談窓口があり不動産専門の弁護士が相談にのってくれるはずです。 共同住宅の1階であれば恐らく、専用庭であり『おまけ』で 済む問題ではないかと思います。 広いルーフバルコニーを謳っていて契約したのに、それがついていなかったのと同じようなものですよね? しかしながらこのようなトラブルは絶対に契約者が弱者になり どう絡んだところで損をするしかないのが実情な気もします。 自分で納得の行く落しどころがあるのか? 納得のいかないところで不愉快な生活を送るよりは解約し損害賠償を請求するといったところではないでしょうか?

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

No.1の方の書いているとおりです。 最悪なのは、話合いが付いていないのに引越をしてしまうことです。 それで文句を言い続けるのはクレーマーと同等になってしまいます。 現実的には新築の場合、小変更はよくあることです。 そもそも庭といっても専有部分ではなくほぼ専用仕様できる共用部分でしょう。過大な期待をするほどのものではないように思います。 それと何か法的規制の中でそうするしかない事情があったのかもしれません。 庭については契約の中では「オマケ」みたいな部分です。心情的には納得いかないかもしれませんが、訴訟までやっても思い通りの結論にならないように思えます。 自分の会社で同様なことがあったとすると、お詫びはするけど ・白紙解約に応じる、ただし引っ越しの手配だの家具だのの話とかその分の保証だのという話は一切関知しない。 ・入居するならそのままの契約、金銭的に何かするとしても仲介料から多少割引程度で継続的な賃料減額等には応じない。(割引する分は家主に補填してもらいますが) もし該当の部屋が1階だけど庭が使えるからということで他の同程度の部屋より賃料が高ければ減額も考えられますが、通常の割り振り(全室同額とか2階や角部屋が少しだけ高いとか)の範囲であれば庭などやはりオマケでしかありません。 広告には「本図面と現況が異なる場合には現況を優先します」との記載がされていることがほとんどです。 不動産会社も実際、知らされていなかったのでしょう。 契約書や重要事項説明書にも庭が○○m2との記載はないでしょう。 図面や広告は「予定」で「確定」ではないと主張される可能性はあります。また実際にそのようなものです。 よく1階で室外に物置を置いている方とかいますけど、基本的には禁止行為です。物干し台だって厳密にはだめです。そういう場所ですからもし「狭くなって何が不都合ですか?どういう使い方するつもりだったんですか?」と言われてしまえばあとは訴訟でもするしかなくなります。 個人的には、気に入っている物件で諸手配までしてるのなら、すっぱり気持ちを切り替えてこれから気持ち良く居住できるようにする方がいいと思います。

greenmame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにオマケと言われてしまえばそうかもしれませんが、そのオマケがあるから契約したので納得できかねます。それに万が一の事も考えてきちんと確認をとってもらい「確実にそうなります。」との回答を頂いて契約している為、今更そうなる「予定」でしたでは通用しないと思いますが。 記載がないから重要ではないというのは貸し手側の一方的な押し付けではないかと思います。借り手は記載されている内容だけで契約するかしないかを判断しているわけではないからです。 せっかくご回答頂いたのに愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

回答No.1

どうのように交渉するかではなくて 質問者さまがどうしたら納得できるか? だと思います それによってとる手段にも差が出るでしょう 白紙解約にしたいのなら 都道府県庁の宅地課・不動産業課へいけばいいでしょうし 引越しはするけど気がおさまらないので 家賃の減額などを求めたい なら不動産業者と家主相手に交渉 損害賠償請求したいなら弁護士に頼む事です あとは契約書の内容をよく読んで下さい 工事中で完成後に予定と異なった場合や 対応の仕方・ペナルティなど書いてあるでしょうから

greenmame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういったケースでどういう手段があるのかまったく分からない状況でしたので非常に参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう