• 締切済み

賃貸契約と退去の相談。退去時の家賃、入居の時期

新居を探していて、来週契約の予定です そのため、不動産に退去を伝えに行きました。 先月の終わり頃?に来月、再来月には引っ越すと伝えていました。 今回、正式な退去の書類を書きに行ったのですが… 今の不動産、私が契約した時の不動産からは権利を引き継いだところで、入居時の契約書は持っていますが別の会社です。 退去の申請をしてからも、一ヶ月は契約を続けなくてならないのそれまでの家賃を払って下さいと言われました。 自分としては、この間、不動産について引っ越しの件を伝えた時、何も言われなかったので こちらの指定の日にちに退去できると思っていたので、契約書のどこに書いてるか聞いたのですが、探しても見つからず 「昔、契約したときの契約書に必ず書いてるはずだから」と言われて、根拠を示されずに、そういうことで話が進んでしまいました。 昔、契約したのときの書類は、保証人の親族が持ってますが遠くに住んでいるため確認することもできません 一人では初めての引っ越しで、引っ越しの常識というものがよくはわからないのですが 一応、しっかりと不動産会社に確認してもらうべきですか? また、そういったことがあったので、引越し先が決まったらすぐに引っ越そうと思っていたので、引越し先には来週とは伝えていたのですが、二重で家賃を払ってしまうことになるので、契約を少し先延ばしにしたいのですが(事情があるわけでなく、私的理由で務めている会社の近いところへの引っ越しです) そういったことは、賃貸契約時にはしてもらえることなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

悪徳な不動産会社につかまりましたね。 運が悪いとおもって、二重払いを受け入れてください。 家賃が何百万円というところに住んでいれば別です。 法律家に相談するのもいいですが、手間と時間とお金がかかります。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

契約解除の予告期間の問題ですね。 一般的には借主側からの契約解除の通知は、「1ヶ月前までに」ということになっています。 あなたの退去通知が1ヶ月に満たないのではないでしょうか。 個人間の契約ではなく、不動産会社との契約ですから、この「契約解除の予告期間」の定めがないとは考えられません。 「昔、契約したときの契約書に必ず書いてるはずだから」という言葉もその意味でしょう。 不動産会社の「契約当初の契約書が見つからない」というのは問題ですが、「穏便に済ませたい」というのであれば、相手の言うことに従っておくべきでしょうね。 つまり、「1ヶ月以上先の日を退去日とする」ということです。 引っ越し先の入居日引き延ばしですが、すでに契約をしてしまっているのであれば、二重の家賃は避けられないでしょう。 契約がまだであれば、キャンセル料を支払ってキャンセルするしかありません。 これはあくまで原則です。 相手としては、家賃が入ってくるはずのものが先延ばしにされるわけですから、必ずしも「いいですよ」とはならないと思いますが。 キャンセルすれば、契約していないことになりますから、改めて契約したいというときに、他の人が契約してしまって別の部屋を探すという可能性もあります。 そのようなことも含めて、相手方に要望を伝えてみればと思います。 不動産の賃貸借について、「いつでも希望する日に退去できる」と考えてしまっていたことが問題ですね。 まあ、1ヶ月分余分に払えばいつでも退去できるのですが・・・。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

解約届けは2カ月前に提出する。 急に滞去すく場合は2カ分の家賃を払って滞去する。 この間に電気ガス水道停止精算手続きする。 賃貸契約の基本です。 何故かと言いますと不動産屋としては空き室作る訳にはいきませんので2カ月で準備します。 良く入居募集で入居中何月何日空来ますと書いてあります。

回答No.1

 >来月、再来月には引っ越すと伝えていました   退居の意思は伝えていますが、実際に退去する日は伝えていません。   これでは退居の申し出があったことにはならないと考えられます。   大抵賃貸契約書には、退居の際は〇ヶ月前までに申し出るという   条項があります。   拝読した分では、質問者様に落ち度があると思われます。   授業料と諦めて、1か月分家賃を支払うか、引っ越し先の   契約を一度解除して、新たに1か月後に契約し直すか、   若しくは、入居予定を1ヶ月先延ばしにできるか、不動産   会社に相談するか・・   上記の三択と思われます。   

関連するQ&A

  • 契約書に退去時の家賃の記載がない場合

    不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。 少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか? ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 退去してない賃貸の内覧

    11月30日に退去立会いの予定で、行ったら不動産会社がお客を連れて来ていた。 すでに引越しは終わってて大切な物とかはなかったんですが。。 不動産会社には30日までの契約で前月に解約の書類も記載して家賃も納めてました。なので、まだ自分に権利はあると思うのですが、これって不動産業界で普通ですか? 文句の一つも言いたいので教えてください。

  • 賃貸の退去時期

    賃貸アパートから引越しすることになり、大家さんに電話しました。 引越しは4月下旬を考えておりまして、退去日を4月24日と伝えたところ「リフォームに一週間はかかる。リフォームして引き渡すのが当然なのだから23日までには退去するように」といわれました。 退去時の家賃は日割りにならないため、30日までに退去すれば良いと思っていましたので驚きました。2年ほど住んでいますが、特に部屋を汚したということもありません。 一般にリフォーム期間の家賃は借主が負担するものなのでしょうか?また、大家さんの言うとおりにリフォーム期間を設けて月末までに退去しなければならないのでしょうか?契約書にはそういった記載はありません。

  • 賃貸契約に関してお詳しい方

    今度新しい物件に引っ越す予定です。 今の物件の不動産会社Eに確認したところ、 退去通知を出してから1か月分は日割りで請求されるそうです。 それは一般的に言われているので想定どおりです。 順番として 新しい物件と契約 → 今の物件に退去通知 だと思いますが、 ギリギリまでねばったと仮定すると、 契約してから1ヵ月後に入居することになるかと思います。 こちらとしてはなるべくだぶらないようにしたいですが、 新居先としてはなるべく早く入って家賃を・・という感じですよね? 最初は早く移りたかったのですが1ヶ月分発生するということで、 最大で契約後1ヶ月先入居となってしまうのですが、 早く入居しなければ契約はしないとかもあるのでしょうか? 尚、実際には2日間ぐらいは重な重なる予定です。 契約してから約28日後になるかと思います。 引越し先は現在空いている物件の1DKです。 すぐ入る人が出てきたので契約はなかったことに・・ とかはないですよね?ちょっと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の退去時に契約書を返却する?

    今月末で、新しい賃貸先へ引越しを予定しており、31日に退去に際して原状回復にかかる費用の立会いを、不動産会社と行います。 その際ですが、この不動産会社は、立会い後に契約書を返却するようにと言います。 「なんでですか?そんな事入居時に聞いてないです」と言うと 「契約書の最後の表紙に書いてありますから。だから返却して下さい」 と言われてしまいました。 確かに、目立たない場所に、小さな文字で書いてありました。 だれに聞いても、契約書を返却するなどという行為は聞いたことが無いと言われますし、契約書のコピーを取っておけば、それで良いといえばそうですが、相手があの不動産なだけに、納得がいきません。 やはり、サインをした契約書に「返却下さい」と書いてある以上は返す必要があるのでしょうか?

  • 退去時の家賃について

    引越を控えている者です。 1ヶ月前に不動産屋へ申告ということでしたが、物件の審査がなかなかおりず、 11月12日に退去申告をしました。 あたりまえですが最短での退去の日は12月12日になりました。 それはいいのですが、12日間だけ発生する現在の家の家賃について 不動産屋に聞いたところ、とりあえずいつもどおり月末までに12月分の家賃を 全額振り込んでもらって、そこから12日分引いて来月お返ししますと言われました。 一時的ではありますが、全額支払わないといけないのが不思議です。 12日分を先に計算して請求してくれと言ったのですが、 そういう決まりなのでと言われてしまいました。 この場合は払わないといけないでしょうか?

  • 賃貸アパートの退去で困ってます

    質問させてください。 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから会社の不景気などにより解雇や契約打ち切り(派遣社員)で収入が安定してなく、家賃が滞納してました。 多い時で2ヶ月半分、大体1か月分の滞納額です。 4月の末締めで働いていた仕事も契約打ち切りになってしまいました。(震災の影響で) 先日、不動産管理会社へ電話し現在の状況を説明しました。 「これ以上、不動産会社および大家さんへのご迷惑はお掛けしたくないので、急な話ですが来週いっぱいで退去したいのですがと告げました。」 管理会社の返答は、 1.自己都合による退去申告は1ヶ月前に申告する事で(契約書記載事項)退去までの家賃が発生する事。 2.退去時までに発生する家賃、滞納金全額返済する事。 借主、連帯保証人が清算できない場合は裁判等を起こし請求しますとの事。 以上を返答をもらいました。 電話で退去時には支払いできないので後日納付するという形をお願いしたり、すぐ出て行くので家賃を日割りで計算してもらえないかと交渉もしましたが駄目でした。 1の1ヶ月前の申告~という内容については契約書にも記載されている事なので仕方ないとは思いましたが、返済方法についてはどうしても殆ど無一文(引越しなどに発生する最低限のお金を除く)な状態なのでどうしてもすぐ払ってくれとはいけません。 管理会社の方では訴えるとおっしゃってましたのでそうなるとまたまた費用などもかさむ事だと思います。 どうしたらいいか、頭が痛く困ってます。なにかいい方法や経験のあるかたのアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに引越し先は実家に戻ります。連帯保証人にはお金はありません。 申し訳ありませんがなにかアドバイスをください。

  • 退去時の家賃について

    入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退去時の家賃について

    現在の状況からご説明いたします。 (1).勤務先名義で賃貸マンションを契約、社宅として居住をはじめる(12月初めより)(2).会社を退職することになり、勤務先に住居の名義変更(勤務先名義⇒個人名義)に変更の申請を提出する(1月初旬)(3).賃貸マンションの管理会社より、名義変更の審査のためとのことで書類の提出依頼を受け、現在の収入状況等を記した用紙の提出をする(1月中旬)(4).名義変更には礼金2ヶ月分と、仲介手数料1ヶ月分が必要であり、払えないのであれば退去をしてほしい旨の連絡を賃貸マンションの管理会社から受ける(1月下旬)(5).その条件であれば名義変更の手続きはできないため、勤務先には名義変更ではなく、退去の手続きを再度申し出たところ、退去の一ヶ月以上前に申出をしないと翌月分の家賃の支払が必要とのことの説明を受ける(1月下旬)(6)勤務先より、退去をするのにあたっての条件は事前に自分で調べることが必要とのことで後々翌月分の家賃は請求する旨通告を受ける そこで、皆様にご相談したいのですが、退去にあたって当方に翌月の家賃の支払義務はあるのでしょうか?下記理由により支払たくないのですが・・・。 (5)退去の際は1ヶ月前に申出をしないと翌月分の家賃の支払が必要との説明は当方は受けていない。(6)名義変更の条件を確認するためには退社日を確定しなければならず、受け入れられない条件を提示されたため、やむなく退去の手続きとなったものである。よって、事前に退去の条件を調べることは不可能ではないか? 内容だけみると、単に家賃を払いたくないだけでだだをこねてるだけのような気もしますが・・・。もし、よろしければ皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。