• 締切済み

青田買いした完成前マンションの売却は可能ですか?

まだ完成していない建設中のマンションの本契約を完了したあとで第三者に売却することは可能ですか? 建設中で青田買いしたマンションでまだ区分所有法による所有権がない段階だと仮定します。 住宅ローンは組まないで、完成して入居直前には全額払いとなるキャッシュ一括払いでの契約です。 こういった時点で他人に( 実際には不動産屋に仲介してもらいます) 権利その他一切を売ること ができるのかどうか質問します。 よろしくご回答願います。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

所有権も無いのに売る事はできません。 契約を解除するのが普通のやり方です。 まだ建設の初期なら手付解除ができますし、手付解除の期日が過ぎていれば違約解除となりますが、所有権を得る時には登記の費用、それから売るには仲介手数料が掛かりますし、その売買は中古のマンションの扱いとなってしまいます。 違約金を払っても契約解除の方が簡単です。 契約書の「契約の解除」の条項をよく読んで下さい。

回答No.1

>完成前マンションの売却は可能ですか? この世にまだ存在していなものの売買は先物取引と言います。 不動産は基本が現物の取り引きですが、買い手が先物を買うといえば商法に違反する訳もないから、可能と思います。 ただし、マンション建設販売会社との購入契約書に、買い戻し優先権などの特約が無いことが条件です。