• 締切済み

マンション売却のタイミング

はじめまして。長文となりますが、よろしくお願いいたします。 この度転勤から戻り、賃貸に出していたマンションを売却すべきかどうか 迷っております。 現在は一旦賃貸マンションに入居し、所有マンションの賃貸契約終了を 待っている状況です。 詳細は下記の通りです。 A.マンションの状況 1) 築18年、人気エリア徒歩5分、大規模修繕済み。 2) 転勤により賃貸に出していたが、この度の転勤終了で契約解除。 3) ローン残高あり。売却の場合、追い金発生。 B.売却を考える理由 1) いずれもう少し広い部屋への住み替えを考えていた。 2) 転勤中、部屋を貸していた人と、新しく階下に入居した人物との間でトラブルがあった。現在は和解中だが、その階下の住人というのが少し変わった人物のようで、これ以上トラブルが起きてからでは売りづらくなるのではないか。(当方との関係は今のところ良好) 3) 現在、買いたいと言ってきている人がいる。 C.売却をためらう理由 1) このマンションの立地、建物の雰囲気が気に入っている。 2)現在の賃貸住居は仮住まいのつもりだったので長く住むのは気が進まないが、次に買いたいマンションがいつ見つかるかわからない。子供が欲しいので早く落ち着いた環境に移りたい。 3)居住していない不動産の譲渡損失は繰越控除ができないと聞いている。一旦、再入居した方が良いのでは。 資金的なことは何とか解決できるとして、売却が妥当かどうかアドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 まず、今の所有のマンションを売却すると、その後はどうされるのでしょうか? 売却を考える理由と、ためらう理由はわかるのですが、大抵、次の住処を探した上で、売却される方の方が多いので。 追金を支払ってまで、売却する要素があるのかどうか。 前入居者が近隣とトラブルがあったからといって、実際問題、その入居者に過失となる部分がなかったのかどうか。 賃貸マンションの管理をしていますが、片方からの話だとその人は、自分の都合にいいことしか言わない人もいますので。 子供の環境として、近所に公共施設(公園等)が今現在の住居の近くにあるかどうか等。 マンションの場合、建物、設備仕様、駐車場状況、マンション中古相場、新築相場、築年数、競合物件、交通利便性等によって、金額的にも検討されますが、 抹消金額=売却金額 になれば、一番の希望ですね。 実質そのような物件は、存在しないに等しいですが。 しかし、中古で購入し、2,3年で売却する場合等は、可能となる場合があります。

shijima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に売却した場合、現在入居している賃貸マンションに住み続けながら新たな物件を探すということになります。 入居者トラブルの件は、仲介した第三者から前述のような報告を受けておりますので、確かなようです。 この先、抹消金額(追金のことですよね?)=売却金額になる可能性も低いでしょう。頭の痛いところです・・・。 様々な要素を考慮に入れながら、さらに検討してみます。 また何かお気づきの点があれば宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

売却は妥当かと考えます。 では!

shijima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 判断のポイントとなるのはどのような点でしょう。 参考にさせていただきたいので、お聞かせ願えれば幸いです。