• ベストアンサー

マンションを売却したいのですが・・・

住み替えで以前住んでいたマンションを知人に紹介してもらった不動産屋さんを通じて今年7月に賃貸に出しました。 その後10月にマンションを買いたいというお客さんがいるから売りに出さないかと言われ少し悩んだ後に売ってもいいとの返事をしましたが、何の連絡もなく、こちらから問い合わせてみると、買いたいといった方の住所も連絡先も聞いていないのでこちらから連絡できないとの返事でした。 私の方は売却で意思は固まっているのですが今の不動産屋さんには頼りなく思い任せたくありません。 他の不動産屋さんにお願いしたいのですが、この場合どのようにすればよろしいのでしょうか? 不動産を売却した経験もなくルールもよくわかりません抽象的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 最初にやらないといけない事は マンションの査定です 賃貸中ということであれば 外からと あとは 周辺物件 それとその物件の売却履歴で 判断される事なると思いますが その価格でka23fjさまが納得されるかどうか 納得できるんだったら 次は不動産業者と 媒介契約を結びます 一般 専任 専属 と契約の内容が若干違いますが そのあたりは不動産業者と相談して決めましょう ただし 賃貸中であれば 相場よりも確実に 価格は下がります オーナーチェンジ物件なので 買っても自己居住用の住宅ローンを使えないですから  

ka23fj
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産業者との契約なのですが社長が一人でやっているような小さな業者で知り合いの紹介ということもあり賃貸の時も口約束だけでした。 売却も口約束だけなので一般、専任、専属の何になっているのかもよくわからないのです。 口約束でも契約にはなると思うのですが、他の業者さんに相談してもよいものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.4

こんにちは 元業界人です。 他の方がある程度のことを言っているので、少し違った観点で… 一番大事なのは1さんが仰っているように「口約束」は厳禁。全てFAXもしくはCCの送信者が残るメールでのやり取りが一番良いでしょう。 賃貸ですら不動産屋はこのような売買に関しては逃げ口上が十八番ですから、全て文書でやり取りして相手を追い詰めたほうが良いでしょうね。 ただ、闇雲に「文書!文書!」と言うと相手は引きますから、最初に“無用の混乱を避けるために文書でやり取り願えませんか?”と言っておけば、言いかと思います。

回答No.3

1です 口約束はあまりよくないですね 言った言わないの話になりがちですので 今の賃貸業者とそりが合わないのなら 知人の方にも話してみましょう そのほうがカドがたちませんよね その上で 他の業者に当たったほうが 無難でしょう ちなみに 私も早とちりでしたが 今現在は賃貸人が居住中なのでしょうか? それを確認していませんでした

ka23fj
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在は空き家となっております。 知人に話してから納得のいく業者を探したいと思います。

• ver21
回答No.2

マンションの売却を考えられているとのことですが、まず不動産の仲介業者に売却の相談をすることから始まります。ちなみに私の母は売却も購入も住友不動産販売さんにお願いしました。他にも大手では三井のリハウスさんとか、東急リバブルさんなどがあります。売却の意思を伝えるとまず物件の評価額(買い手が見つかるであろう価格)の査定をしてくれます。あくまでも売主はあなたですから金額を決めるのもあなたです。不動産業者は当然プロですから、売却できる金額を提示してきますので早期に売却したいのであれば、無理な価格設定はしないほうが良いと思います。だからといって業者の言いなりになる必要もありません。金額を決めるのは売主であるあなたなのですから・・・。売却希望価格が決まったら不動産業者と媒介契約を締結します。不動産業者はこの契約を以って、チラシ等で広告を行い買主を見つけます。買希望客が出てこなければ金額の見直しが必要になるかもしれませんし、これ以上安く売却したくなければ「売り止め」をしても構いません。買い希望客が見つかれば、その後買主との間で不動産売買契約書を締結します。その後引渡日までの段取りはすべて業者が仕切ってくれます。簡単ですが一連の流れはこんなところです。業者には仲介手数料として契約金額の約3%も支払うわけですから、まず複数の業者に話を聞いてもらい、自分が納得(信頼)できる営業マンに担当となってもらううことが売却成功の秘訣であると思います。参考になれば幸いです