• ベストアンサー

マンションの売却について。

こんにちは。 マンションの売却をする場合の金額の説定なんですけど、販売価格というのは自分で決められるのでしょうか、それとも仲に入る不動産会社で決めるのですか? 売却するときに不動産会社の方には手数料等どのくらいかかりますか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokakuma
回答No.1

売買価格の決定権は物件の所有者にあるのが原則です。 しかし現実問題として、余りにも現実離れした金額を提示したところで売れはしません。そこで仲介を依頼された不動産会社は、周辺の物件を調査して市場価格を算出します。その金額を基にして売主と「売出価格」の相談と決定を行ないます。 因みに不動産会社と売り出しに関する契約を結ぶ際には、その契約の形態によって三つのタイプから選ぶ事が出来ます。それぞれにメリットとデメリットがありますから、売主は自身の事情を良く考えて選択した方が良いでしょう。 (1)一般媒介・・・最も多く用いられる契約形態。売主は他の不動産業者とも売買に関する一般媒介契約を結ぶ事が出来るほか、自身で買主を見つけて来ても良い。 (2)専任媒介・・・売主はこの契約を締結した不動産業者以外の不動産会社には、売買に関する依頼や契約を結ぶ事が出来なくなる。ただし売主自身が買主を探してくる事は禁止されていない。 (3)専属専任媒介・・・(2)の内容に加えて、売主自身が買主を探す行為も禁じている形態。 いずれの場合でも、売却に掛かる手数料は全て「成功報酬」です。従って売買契約が成立しない限り支払う手数料等は発生しません。また手数料は宅地建物取引業法によって「売買が成立した価格の3%+6万円」と規定されています。 仮に売却して新居を探す・・・ということであれば、新居を購入する予定の業者に依頼するのが一般的ですし最も良いと思われます。旧宅が売れなければ新居を販売する事が出来なくなる訳ですから、何とか希望に沿った形で売却できるように頑張ってくれるはずです。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kita52326
回答No.2

不動産業者が「査定」をして、価格の提案をしてくれますが、もちろん自分で決められます。 最近は値切られるのが常ですから、多少は上乗せしても良いと思います。 ただし、仲介の不動産業者が「これでは売れない」と思ったら断られてしまうので、同じマンション内で仲介事例があれば、その最新事例とあなたの部屋の条件を比較して見当をつけておくとよいでしょう。 また仲介不動産業者は、安いほど売れやすいのでラクをしようとしますから、できれば同じマンションで仲介実績がある不動産業者の方が良いと思います。 複数の業者に査定依頼をするのも一案ですが、仲介依頼を受けるため営業的に高めの査定してくる業者もいる(売り出してから値下げを求められる)ので、しっかりしたところに頼みましょう。 一般的に、しょうもない仲介会社には良い購入検討者はいませんから、それなりに名のとおったところが良いです。 手数料はNO1の方が回答済なので、省略します。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます。