• ベストアンサー

マンション売却時。

東京墨田区在住ですが、マンション売却の際3000万で売却した場合、税金・諸経費・不動産屋さんの手数料・他 すべて引いて、実際に手元に残る金額はいくらになるのでしょうか? 売却後どのくらいの期日で、お金が振り込まれるのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

仲介手数料100.8万円 移転登記費用1~5万円(司法書士によって金額が異なります) 税金は購入時価格との計算になります。購入時費用から、その時にかかった諸経費、今回の諸経費も差し引くことが出来ます。 最近では、値段が上がる物件は少ないと考えられますから、実際譲渡所得に対する税金がかからないことが増えているようです。 物件の引渡時に売却代金を受け取ります。そして、所有権移転の手続きも全て同時に行います。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.1

税金 譲渡額-取得費=譲渡所得   譲渡所得にたいして課税されます。譲渡所得がゼロやマイナスなら課税されません。+なら課税 http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto303.htm 譲渡額からローン残債を返却清算して抵当権をはずします 諸経費  手数料は3パーセント+6万円です 引越し代  >売却後どのくらいの期日で、お金が振り込まれるのでしょうか? 引渡し時に残ったお金を受け取り権利証と鍵を相手に渡します 手元にいくら残るかはローン残債などを調べて、不動産仲介業にお願いすると売値の相場など査定したり試算していただけます。