• ベストアンサー

売却価格について

こんばんは。 過去の質問を検索しても見付けられなかったのでお尋ねします。 販売価格が3500万円程度の中古の一戸建ての場合、 不動産屋への手数料等を引いて(売却時に税金が発生しないとして)売り主に実質、入ってくる金額っていくらくらいになるんでしょうか? 大体で良いのですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#21182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

まず当然ですが、その売買代金の3,500万円が入りますよね。あとは固定資産税等の精算をするのでしたら、売却月にもよりますがその精算金が入ります。 (これは入るというよりも1月1日現在所有者として支払済もしくは支払うことが前提のお金の精算となりますので、入るお金というよりは、自分の所有日数以外の負担分を返して貰うという概念にすぎませんが・・) それから掛かる費用としては、 契約書を2通作成でしたら、印紙代15,000円 仲介手数料1,165,500円(満額税込の場合) 借入があり、抵当権の抹消登記等を行うのでしたらその費用3~5万円位 印鑑証明の取得等雑費1~2万円(こんな掛からんか・・) というわけで大枠で見れば3,350万円位は手元に残るとは思いますけれど。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、諸費用すべてあわせても合計で200万以下くらいで済みそうですね。 (具体的に仲介の手数料の金額や残金まで計算して下さりとても分かり易かったです。) 大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.1

仲介手数料以外にかかる費用は (1)契約書に貼付する印紙代15000円 (2)売渡書類作成費用約1~2万円。司法書士に支払います。地域によっては必要ないところもあります。私の知る限りでは関西地方では必要です。九州では必要ありませんでした。 (3)抵当権の抹消がある場合は、抹消費用約2~3万円。 (4)銀行ローン等を返済する際に、繰上げ返済の手数料が数万円必要な場合があります。 とりあえずこんなもんでよかったと思います。度忘れがあるかもしれないので、とりあえず自信なしで

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 細かく教えて下さり、また、繰上げ返済の手数料のこととかまで考えてませんでしたので大変参考になりました。 有難うございます。