• ベストアンサー

住宅売買時の諸費用ってどのくらい?

去年家を買いましたが、家を売却した場合、不動産屋さんへの手数料や税金、その他諸費用の合計は大体どのくらいになるのでしょうか。 例えば売却価格が3000万だった場合、手取りで貰える金額っていくらくらいになるんでしょう? 大体でよいので、どなたか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

仲介手数料は売主も買主も3%プラス6万が上限になっています。値切りに応じるところもあります。 また、初めから仲介手数料を半額にしてるところもありますがサービスも半分かもしれませんので知識がある程度は、ある人向けです。 税金は売買差益がなければ印紙代程度です。 気にすることはないでしょう

noname#21182
質問者

お礼

補足の回答、有難うございます。 そうですか、売って儲けが出た場合には、 税金かかるんですね(^_^) 仲介手数料は不動産屋によって 微妙に違ったりするんですね。 売却を考える時にはその辺りも考慮して、 どのくらい力を入れてくれそうなのかとか サービス面と料金の兼ね合いを見て選ぶべきですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

不動産屋さんへの手数料は売却価格の3%+6万円が上限です。もっと安いところもあります。 但し不動産屋さんには手数料の他に広告費が必要になる場合があります。特に広告宣伝をする場合など 一度でも住むと中古住宅になりますから数百万下げないとなかなか売却できません。手数料よりこちらの方が大きく影響します。 また、売却希望の金額より大幅に値下げしないと売れない場合もあります。 たとえば3000万で売却希望しても買い手がなく2700万でしか売れなかった場合などです。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 なるほど、3%プラス6万が上限なんですね。 新築でうちを購入した時の仲介手数料と同じような感じですね。 他に広告費とかまで出さないといけないんですねぇ・・。 これは知りませんでした。 で、これに税金がかかる・・わけですよね。 いくらかかるんだろ・・3000万だとして。 広告費以外にも思わぬ費用がかかったりするんでしょうね。 とりあえず、去年買ったばかりなので今すぐ売却するつもりはないんですけど、 数年以内に良い物件とか良いタイミングがあれば買い換えを考えている所です。 引っ越し費用や売買の差額でかなり余計な出費になると思うので おおまかな部分を知っていたら目安になるかなぁと・・。 参考になりました。 有難うございました(^_^)

質問者

補足

書き方が悪くてごめんなさい。 売却価格はここでおおまかな諸費用を算出して戴く場合に キリが良いように「3000万」と設定した金額なので 実際の売却価格として考えている金額ではないです。(*^_^*)