-PR-
解決済み

マンションの売却について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.6019414
  • 閲覧数48
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

マンションの売却について教えてください。

10年ほど前に、トランクルームとして使用するために
古いマンションの1室を父母共有名義で購入しました。
そのマンションは、海のすぐそばで、最上階(14階)の角部屋なので、
大変眺めがいい部屋です。
3~4年くらい前に100万円程度かけて、水回りのリフォームを行いました。

先月、父が亡くなり、そのマンションへ、父のものを片づけに行ったところ、
マンションの管理人から、マンションを売却する予定はないかと尋ねられました。
当時、700万円程度で購入したのですが、
そのマンションの管理人の知人が、350万円で購入したいと言っていると言われました。

ゆくゆくは売却したいと母も考えていましたので、
いいお話をいただいたと喜んではいるのですが、
家族全員、全く不動産の知識がないもので、
あまりにいい話に落とし穴はないか、、、と、不安に思っています。

管理人には、マンションを購入したときの不動産屋を通すと、
購入側にも売却側にも手数料がかかってしまうので、直接取引をしたいと言われました。
その購入したがっている管理人の知人という人は、
マンションの水回りのリフォームをした際の、リフォーム会社の社長で、
不動産関係の資格を持っているので、そこで手続きは全て行える・・・と言われたのですが。
週末に、そのリフォーム会社の社長と会って話すことになっているのですが
なにか注意しなければいけない点や、確認してくてはならないことはありますか??
どうしていいものか、、、困っています。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

まず一番の問題は値段ですね。
現在の相場として安くないのかどうか?これはネットや情報誌の売物件を調べたり、不動産屋で聞くなりしてください。
売主としては売買代金さえ確実に払ってもらえればあまりリスクはありませんが、取引後に問題にならないように、契約書には「売主は瑕疵担保責任を負わない」という条項を入れてもらってください。
瑕疵担保責任とは、後日何かトラブルが生じた場合、売主が知らなかった事であっても売主に責任がある、ということです。もちろん何かトラブルがあるのを知ってて買主に言わなかった場合は責任を問われますけど。
それと売買代金の支払いについて、悪い買主の場合は手付金だけ払って残金の支払いを引き伸ばしたりされる事もあります。350万程度ならおそらくローンではなく現金だと思われるので、一括で払ってもらって同時に引き渡し、所有権移転手続きをすれば良いと思います。
お礼コメント
kaoluolu

お礼率 100% (5/5)

回答をいただき、ありがとうございます。
インターネットで同物件の10階(所有している部屋は14階)の
同じタイプの部屋が、360万円で売りに出ていました。
手数料なく、350万円現金で支払ってくれるのであれば、適正と言えるのでしょうか。
契約書に入れてもらう文言等、大変参考になりました。
現金支払いと同時に引き渡し。その条件で話してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-06 19:18:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

用益のないマンションであれば売ってしまったほうがいいです。目先の損得勘定していると経費(管理費、積立金、固定資産税)地獄になります。(物置以上の価値がないという前提です)
お礼コメント
kaoluolu

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
手放すとなると急に愛着がわいて、、、なんて思っていたのですが。
そうですね。維持するにも経費がかかるのですよね。
売ってしまおうと思います。背中を押していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2010-07-06 19:15:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ