マンション売却し、戸建購入検討

このQ&Aのポイント
  • マンション売却が戸建購入の前提条件ですが、売却に成功しなければ戸建購入はできません。
  • マンション売却の成功報酬は発生しないため、売却に至らない場合は戸建の購入はできません。
  • 売却が成立しない場合、戸建の予約金の支払いが発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売却し、戸建購入検討

現在、購入1年の中古マンションを売却し 戸建購入を検討してます。 まずは、マンションが売れなければ話が進みませんので 戸建の不動産屋さんに売却をお願いするのですが (合意書は、全て戸建の不動産屋が仲介に入るというもの) 実際、マンションが売却されなければ戸建の購入を諦めざるをえず その旨、不動産屋さんには伝えてあります。 まだ、不動産屋さんに確認中ですが、 マンション売却に関しては、成功報酬のため売却に至らなくとも 金銭は発生しないと言われたのですが、当然、売却に至らない場合 戸建購入はできせん。 その場合、不動産屋によっても違うかもしれませんが 戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。 頭金は、マンションが売却され得た分から支払いとなってるのですが。 説明が至らないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。 また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。 ちなみに、マンションは、全面リフォーム済で2,000万で購入し 築18年鉄筋コンクリート、ベランダ真南向きの4階公園のため遮るものもありません。 最寄駅は徒歩7分不便な線ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.1

>戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。 発生しません。 戸建て購入契約の条文のなかに「停止条件つき契約」 つまり、「買換え特約・・・もとの物件がいつまでにいくらで売れないと この売買契約は効力を発しない」という記載があるはずです。 おそらくそういう条件での購入契約の説明をされたものと思われます。 これは、買換えの場合普通におこなわれている契約です。 >また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。 はい。 まずは、停止条件の期間。 いつからいつまでに売るのか。 そして、売る最低限価格です。 期間は普通3ヶ月程度、売れない場合自動更新2ヶ月というのが多いです。 もちろん仲介手数料が発生しますから、売価=購入資金になりません。 一番もめるのが、売却価格。ついつい売れないと、「下げませんか」攻撃が 始まります。予定価格を大きく下回ると次は無理なローンを組む話にも つながります。 長引くようなら一旦、戸建ての話も、売る話も解約する(それは3ヶ月とか 一定期間がたてば、自動的にもっと下げて売りましょうと言ってくる) のもありです。 ちなみに、マンションは、全面リフォーム済で2,000万で購入し 築18年鉄筋コンクリート、ベランダ真南向きの4階公園のため遮るものもありません。 最寄駅は徒歩7分不便な線ではありません

pumifumi
質問者

お礼

まだ契約を交わしてないので交わす際注意してみます。 不動産屋へ成功報酬として手数料をというのは 十分に説明を受けました。 不動産屋は、手数料差引いてローン残高を下回る売却価格ではやめましょう。 と言ってくれています 安心することができました。 ありがとうございました。