• 締切済み

マンションか戸建てか?

私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mifu33
回答No.6

>半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。  賃貸なら家賃が掛かるので、全て捨てたには当たらないですが、20年後にはほぼ確実に中古マンション市場は値崩れしていると思います。あと、修繕積立金は定期的に値上げするのが一般的です。修繕計画の説明は聞かれていませんでしょうか。 >内金入れてます。  正式に契約を交わされたのでは無いですか?至急契約内容を確認して下さい。違約金2割のケースが多いようです。 家賃補助があり、且つ戸建てを考えられているなら、マンション購入はぜひとも避けたいところです。  因みに、私自身6年前に分譲マンションを購入しましたが、売却して戸建て建築中であり、現在仮住まいです。かなり無駄な費用を払ってしまいました。

satocchi43
質問者

お礼

ありがとうございます。 違約金の確認します。車を持たないで生活するというのは本当に魅力的ですが、この機会に車に乗るというのも一理ありますよね。

• tarou78
回答No.5

先日マンションを売却して手放した者です。 マンションって新築時には魅力的に感じますよね。私もそうでした。 しかし家って住み慣れてしまうと別に普通に感じてきます。 不動産は持つ前も持ってからも予想以上にお金がかかります。 引越し代や家具などの費用だって要ります。 ローンも家賃と思えば、と最初は私も思いましたが、所詮借金ですので何となく荷が重く、所得の少ない私などは普段の生活も気分的に窮屈に感じました。 と、そんな感じが嫌になり(他にもいろいろありますが)、マンションは手放してまた賃貸に移りました。 狭いアパートですが気分的に楽になったせいか家庭も明るくなり子供も元気に育っています。とても快適です。 手放して良かったと思っております。 前置きが長くなってしまいましたが、何が言いたいかと申しますと、心配要素があるならば勇気を持って見送ることが大事かと思います。 きっと将来私のように失敗(勉強?)します。 いずれ戸建てを考えているならば、寄り道はせずそれに向かった方がいいと思います。 マンションを買ったら将来戸建ては無理だと思いますよ。 現在のお住まいに関してこのまま住めない理由が特に無ければ、子供ができて大きくなって部屋が狭いと感じてから考えれば十分です。 お金さえあればいろんな選択ができますからね。

satocchi43
質問者

お礼

このご時勢退職金に手をつけてまで家を買う時代ではないですよね。 賃貸が税金もかからず気楽でいいと思いました。 駅前のマンションの外観に惑わされているのですよね。。。

• kobalt
回答No.4

戸建派でしたが、家族構成(一人)などを考え、マンションを買った者です。 マンションは賃貸で2度住んだことがあるので、3度目になります。 実家は戸建。 分譲マンションに住んで良かったことは、働いていて昼間誰もいなくても オートロックなので他の住人が気楽にロックを解除しなければ マンションの廊下などには入られることはなく、外からではいるいないが 特に上のほうの階であればわかりません。 在宅時に誰か来ても(私の場合、アポなしは大抵セールス) 在宅かがわかっていないし、在宅の生活音なども玄関に聞こえないので 堂々と居留守ができました。 不在がちなくせに通信販売をけっこう利用していて、土日指定などにしていたのを 「時間指定なし」にすることができました。宅配ボックスというものが あったからです。 また、休みの日など万が一寝坊してしまっても、ゴミを出し損ねる、 ということがありません。いつでも出すことができる置き場があるからです。 あと、私のマンションには携帯電話から電気やエアコンを操作できる システムがついていて、電気はマンションに入る前からつけておけるので 真っ暗な部屋に入らずに済むので良かったです。 マンションエントランスのオートロックを解除すると、エアコンや電気が つく設定もできました。 働く人には住みやすいかな、と感じたマンションでしたが 遮音性をうたっているにもかかわらず、上階の住人の足音が大きく、 賃貸の時以上の大きさの上、けっこう早く家に帰って来るのに 3時頃までドタンドタンと歩いている人でしたので、辛かったです。 管理会社を通して注意もしていただいたのですが効果はなく、 生活音とは言えない大きさでしたので、私は売却しました。 短期間でしたので買った時とほぼ同じ額で売れたものの、仲介手数料や 購入時の諸費用などで100万円ちょっとは損しましたね。 でも、良い勉強になりました。 こんな経験から、戸建も検討されているのでしたら、最初から戸建のほうが いいとは思います。 お子さんをのぞまれているとのことで、下の部屋から苦情がくることも ありますからね。(注意してもなかなかお子さんの足音は・・・) ご主人が戸建も検討し始め、手付金を捨てても良いと言うことであれば 例えば少し高くなりますが、タワーマンションの賃貸に住んでみるのも 良いかもしれませんね。 あとは、駅近くの人気タワーマンションであれば、購入時より価格が 上がる場合もないとはいえませんので、よくご主人様とも話し合って みたほうがいいでしょう。

回答No.3

駅前マンションとほぼ同等な賃貸マンションに20年住んだ場合の家賃を計算します。 お住まいの地域が分らないので、新築購入価格(3500万)から推定して仮に家賃を10万/月とします。 10万×240ヶ月=2400万 諸経費、更新料も入れて約2500万です。 やはり、賃貸の方が安いですね。 しかし、新築分譲マンションには賃貸とは比べ物にならないくらい設備が良いですし、タワーともなれば見晴らしも良いことでしょう。 将来、戸建てに買い換えないので、ずうっと住むのであれば新築タワーマンションをお勧めします。 しかし、買い替えを前提とするのであれば、手付き金を放棄してでも 数年間貯蓄に励み、戸建てを購入することをお勧めします。 なぜなら、買い替えは仲介手数料をはじめとする諸費用(ローン、登記など)が結構かかります。 手付け金の額にもよりますが、10%以内であれば勉強代として諦める覚悟も必要かと思います。

satocchi43
質問者

お礼

手付金はあきらめる覚悟は出来ています。因みに現在住んでいるところですと会社の家賃補助があり、65000円ですみますので、単純に5年で1000万頑張れば貯金できる計算です。

• m_inoue
回答No.2

>いいアドバイスよろしくお願い致します。 手遅れと思いますが...。 >内金までいれてしまったほどです。 解約すれば返還されない手付け金でしょ? >ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 もうすでに他の選択肢が無く、引き返せない状態と思われますが? 後はどうなろうと進むだけでしょう

satocchi43
質問者

お礼

今まで戸建てに住んできたので、当然家は戸建てと考えていました。 急にマンションが建つ、となり主人は大乗り気だったのです。今では主人の中で戸建ての選択肢もできたと言ってます。一生に一度の買い物なので慎重になりすぎているのでしょうか。

• timeup
回答No.1

私が第一にお勧めしているのは、賃貸に住み、週末と老後の住まいに地方の土地を購入して掘っ立て小屋をとりあえず建ててみる(数十万から100万で建ちます)のが、かなりゆったりした生活ができるということです。 で、マンション住まいは楽ですよ。 都内外数箇所と海外に戸建もマンションも持っていますが、もっぱらアパートメント(日本で言うマンション)にすんでいます。    タワー型は壁が薄いなどの欠点があるようですが(海外での経験しかないが、20階建て程度の100坪程度のアパートメントだと大丈夫です)、国内でもそこを確認しておけばまず大丈夫でしょう。 マンションに住んで、ローンを組める年齢・収入まで待って、そこを売ってしまったらどうでしょう。 場所がよければ結構10年程度なら高く売れると思います。