• 締切済み

マンションと戸建て、都会の場合はどちらがよい?

地方田園都市暮らしです。都会の方の意見を聞いてみたいです。 東京に行き感じたことですが、高層マンションを見ていて、諸費用(修繕積立、共益費、エレベーター管理費、駐車場)など支払うと戸建てと比べて高いような気がします。 でも、戸建てあまり見ないし、高いのかな? 高層マンションも戸建てと比べても高そうです。 比較した場合どうなのでしょう?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

姉が文京区に一戸建てで住んでます。 先祖代々の土地だから可能なので都内の空き地は皆無です。 但し、お金さえ有れば土地を購入する事は可能です。 坪単価500万円なら50坪で2億5,000万円で買えます。 そこに、5,000万円の住宅を建てれば、3億円で一戸建てが可能です。 マンションなら、文京区辺りでは、1億円代で3LDK程度なら買えます。 維持費は、一戸建ての場合は固定資産税がマンションの管理費より高くなります。 駐車場は、姉の住み文京区でも1台50,000円/月額だそうです。 一戸建てなら、敷地次第で駐車場代は出ません。 従って、一戸建てでもマンション住まいでも、都内の維持費は地方都市より高く付く事は間違いありません。

• tadagenji
回答No.1

東京のどこと比べるかによるが、山手線の内側としたら戸建なぞ手に入らない。 マンションしか選択肢はないので比べようはありません。 郊外は、これはいろいろ同等も、あれば戸建が良いところもある。 会社に勤めるならばその間は、マンション、退職したら庭の広い戸建がよいのではないですか