• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

修繕費について補足します。床の張替えが10万位、畳の張替えが5万位だったかと思います。壁塗り替えが30万位かかりましたがしなくても良かったのを付き合いで致し方なく頼みました。でも塗り替えたら新築同様の外見になりましたが。ふすま、網戸の張替えは自分でしました!知人は壁の塗り替えも自分でしたみたいですよ。物件はチラシに載る前に色々相談していた不動産屋さんに教えてもらえてラッキーでした。程度の良い中古住宅を根気良く探し、建て直すのではなく少しずつリフォームしていくのではどうでしょうか?但し築20年以上だと住金からの借り入れはできないと思います。でも今は銀行の借り入れも金利が安いので固定の低金利を借り入れされたら問題ないと思いますが。その辺の事も考慮され最終的にマンションか戸建てか決められるのも重要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な実例、ありがとうございます。 リフォームはお金がないので、するとしたら自分でできる範囲内、ということになります。 補足・お礼ともに遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

マンションにせよ戸建にせよ、モノを見て判断することは前提としておきます。 その上でどちらを選択するかは、あなたの価値観の中でどこに比重を置くかではないでしょうか。 通常同じような価格であれば、マンションの方が駅からの距離などの利便性がよく、庭の手入れ(好きな方は別ですが)等も発生してきません。しかし、定額で修繕費や管理費、又は駐車料金が発生してしまいます。あとはやはり集合住宅に住むということでのご近所と音の問題などで自由には出来ないというのは大きなポイントかと思います。 戸建はやはり壁一枚でお隣があるような住まいではありませんので、ペットその他近隣に対する気遣いがかなり緩和されると思いますし、敷地内に駐車場が取れれば駐車場料金も発生しません。また土地が残りますので建替え等も可能です。 当たり前の事を書き連ねてしまいましたが、双方メリットデメリットは有りますので、あなたが何を優先的に考えられるのか?ポイントはそこだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 だんだんと「古くても戸建て」という考えに傾きつつあります。 お礼が遅くなってごめんなさい

  • 回答No.2

私も、mendokusaさんと同じ考えで、1戸建ての方が、土地の価値が残ると思い1戸建てを購入しました。私の家も約1千万で、築20年以上のものでしたが、ハウスメーカーの家で間取りも良くしゃれた造りで、古臭さはなく、購入は即決めました。blue-bellさんは地方にお住まいですか?都心にお住まいですか?都心なら交通の便利や付帯施設の事を考えたり、転売する事を考えるとマンションの方が良い事もあると思いますが、地方なら、1戸建ての方が土地が残るし、近隣への気づかいもいりません。お時間があるなら、まめに不動産屋さん巡りをして気長に良い物件を探せばあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。

  • 回答No.1

戸建ては土地を買う、と思ってください。 20年後に上物の価値は無くなっても、土地としての価値はある。マンションには無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「土地を買う」という視点、参考になりました。 ありがとうございました。