• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一戸建てとマンション

  • 質問No.3089014
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 9% (1/11)

マイホーム購入にあたって考えることがあります。

 マンションは一番最初に修繕積立金、管理費等、購入費用以外に毎月出費するものがあります。額によっては合わせて2~5万円くらいかかるものもあります。これはマイナス要因ですよね。
固定資産税は戸建よりかなり安いようです。

 一戸建ては管理費は無いですが、修繕の為に己で積立てる事は必要だと考えます。

この他にも戸建とマンションの違いがどのくらいあるのか皆様に聞いてみたいのですが…

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1861/5998)

よく出ている質問ですが、両方住んだことがある者として回答します。
私の場合は、戸建は実家、マンションは一人暮らしだったので感覚は違いますが
一人で戸建だと住みづらいかな、と感じた点があります。

マンションは、すべてではないけれど
・ゴミが24時間いつでも出せる。(管理人さんが朝、出しておいてくれる)
・宅配ボックスがあるので、不在でも荷物が届く。
・ご近所さんとの付き合いはないに等しい。
・共有スペース(廊下など)の掃除が不要。(管理人さんがしてくれる)
・防犯カメラの設置など、セキュリティ面も安心。

ゴミや宅配ボックスについては、戸建では特に難しいと思います。
休日の朝に早起きして、ゴミを出しに行くなど考えられませんでした。

私の場合、遮音性をうたった物件だったのに、上階のドタンドタンという
足音に悩まされ(携帯の振動音なども、すごく響くんですよ)
不快度が高くなって売却しました。
その結果、「もうマンションは住めないかも」と思っています。
遮音性をうたっているだけに、隣や下の階の音は全く聞こえなかったですが
上は元々防ぎづらいようで、その人の歩き方が常識ハズレなら
もう運が悪かったとしか言えませんけどね。

修繕積立は、書かれているように戸建でもやっておくか、いざという時に
自己負担になることを理解していれば問題ないですが、
あとは近所付き合いが面倒・・・という意見はあるようですね。
私は親の代なので、近所のかたには挨拶程度でいいのですが、
親はお土産を買って行ったり、多少はあるようです。ただ、老人が多いので
あまり外には出てこない人が多いですが・・・

あとは、好きな暮らし方でしょうかね。
私は駅近にこだわっていたのですが、なかなか駅近の戸建はないし、
あっても高いけど、マンションだと手の届く価格だったりしますしね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (8/70)

マンションと一戸建て両方に住んだ経験があります。

 マンションには、管理組合があります。当番制で、数年に一度、理事をやらされました。
さらにその理事の中から抽選で理事長、副理事長等を決めていました。抽選の時はドキドキものです。
抽選であたったら理事長をしたくないとかは許されません。また、それとは別に自治会の班長を当番制でやらされます。

現在は戸建に住んでいますが、自治会の班長を当番制でやらされる程度とごみ集積場の掃除をこちらも当番制でさせられる程度です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (15/33)

戸建とマンションの違いをすべて上げたらきりが無いのでポイントを一つだけ。で、最も違うのは「共有か個人所有」かと言うことです。
マンションはマイホームと思って購入したけれど、ほとんどの物が赤の他人と「共有」するということです。所有権と言っても自分だけのものは室内空間と内装材程度なのです。
ですからこの「共有物」を所有者全員で維持管理しなければなりません。その為の管理組合ですから、他人任せにしていたら思うようにならないことが出てきてトラブルと言う形で噴出してくるのです。
この共有しているという意識を全所有者が強く持てば何をしなければならないか、何をしてはいけないのかが分かり住み良いマンションになるでしょう。
一方戸建ては全て自分の所有権です。全てに責任を持ち維持管理していかなければ快適な住まいにはなりません。

この違いを理解した上で
自分で自由に気ままにやりたければ、ちょっとお金は掛かるが戸建てを!
協調性を発揮して所有者全員と仲良く出来る自信があれば、若干コストの安いマンションを!
ということになるでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1/2)

はっきり言って、お金についての違いなんて大したことはなく、
それ以上に、暮らし方の違いのほうがよっぽど大きいと思います。

一番の違いは、外まわりが自分たちのものであるかどうか。
マンションは、玄関ドアを開けた中しかリフォームできませんが、
掃除も玄関ドアから内側だけですみます。
一戸建ては、外壁も庭も自分たちのものなので好きにできますが
掃除は家の周りもしないといけません。
玄関前に枯れ葉が飛んできたって、吸い殻が落ちていたって、
マンションだったら管理会社任せですが、
一戸建ては自分たちで掃除しないといけません。

あと、マンションだったら建て替えとなったときに
自分たちの都合では決められませんが、
一戸建ては自分たちの都合だけで建て替えられます。

あと、これはすべてのケースにあてはまることではありませんが、
マンションは駅近の物件も多く(その分、高くもありますが)、
一戸建ては駅から少し離れないと物件自体が見つかりにくい・・・
という傾向があります。

お金についての違いを考えると、
管理費とか積立金といった小さな金額ではなく
もっと大きな違いがあります。
マンションは土地を共有する分、土地代は安くつきますが、
高層で建てる分、建物の価格が高くなります。
一戸建ては土地を専有する分、土地代は高くつきますが、
高層にしなくていいので、建物は安く建てられます。

建物は入居した瞬間からどんどん価値が下がりますが、
資産価値のある土地は、価値が上がる可能性だってあります。

家は損得勘定で買うものではないと思いますが、ご参考までに。