• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入について

現在、住宅を購入しようと考えてまして、今週中にマンションを一件、見学に行く予定です。 その物件は築5年の中古で、総戸数88戸で、8階建の1階です。そこで質問なのですが、 1)マンションの修繕費が将来どれくらいかかってくるのでしょうか。  今のところ管理費が1万円、修繕積立費が6千円なのですが、総戸数に対してこの金額でまかなえるものでしょうか。 よく戸数の多い方が修繕費の個人負担が軽くなるので有利だといいますが、88世帯というのは如何なものでしょう。 マンションについては買ってみないとランニングコストが見えないのが不安です。この物件の販売価格に、管理費+修繕積立+固定資産税を年間30万くらい一生払いつづけると仮定してライフプランを計算してみると、うちの家計はまあまあいけるかなという感じなのです。でも将来的に修繕費や管理費が大きく値上がりするとしたら、かなり暮らしに困ることになりそうです。 だから将来的な修繕費の予測はしておきたいのです。 2)固定資産税はマンションの方が高いのでしょうか。  どうしても管理費などのランニングコストの面を考えると一戸建ての方が安くつくような気がするのです。 (修繕も自分の懐次第でできるところが戸建ての方が有利のように思うのですが・・) よく建物評価の高いマンションの方が固定資産税は高くなるといいますが、実際どうなのでしょう。 3)中古マンション見学の際に気をつけて見るのはどういった事項でしょうか。  住宅の品質、欠陥などはどのように調べればいいのでしょうか。1階なので湿気の多さや、耐震性が気になります。それはやはり後日、不動産調査の専門家にお願いして見て貰うほうがいいでしょうか。 とりあえず自分が見学に行く際にチェックした方がいいポイントがありましたら、どうかご教授ください。

noname#12813
noname#12813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が中古マンションを検討したときにしたことですが。 ・検討しているマンションと同じ築年数のマンションを近所で探して、いたみ具合を比較しました。  よそと比べて痛みが激しいと減点。 ・生垣、花壇、駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場などの様子を見ました。  管理状況や住人のマナーが見て取れます。 ・業者さんにお願いして、建物の竣工図、長期修繕計画書、直近の管理組合総会の議事録を見せてもらいました。  竣工図では、床、壁の工法とコンクリートの厚さ、配管の仕方(修繕のしやすさ)などを確認しました。  長期修繕計画は、将来の負担増の目安を知るためです。  総会の議事録は、管理の状況と問題点、そして、管理費、修繕積立金の長期滞納者がどれくらいいるか、どんな対応をしているかです。  これらの書類を見せてもらえないマンションは、避けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん具体的で説得力のあるアドバイス感謝いたします。書類できちんと詳細を確認した方がいいということですね。(修繕のしやすさとか資金計画とか、自分が早急に勉強しなくてはいけないことも多いようですが) とても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、住宅の品質についてチェックされた方が良いと思います。 一番わかりやすいのは、玄関のポスト部分です。 ポストが壊れていたり、落書きがされていたり・・・ここをみるとまず入居者やその地域の質を見ることが出来ると思います。(これは賃貸であっても同じです) 部屋については、サッシや玄関扉の上部にカビの跡などが無いかもチェックポイントになると思います。 陽当たりや間取りについては、価格に反映されていると思うので、ご自身がどう判断されるかですね。 物件が気にいったならば、修繕記録や修繕予定等、管理会社が把握しているので確認をとってもらえば良いと思います。 これは、契約前の重要事項説明の中にも必ず記載される内容です。但し、これを不動産業者が管理会社から取り寄せるのに費用が発生しますので、お客さんがまだ購入を迷っている段階では取り寄せてまでは調べてもらえないと思いますので、もうちょっと大まかな返事が返ってくるぐらいではないかと思います。 戸建との検討ですが、土地持分がマンションの方が少ないので基本的には税金は少ないと思います。 また、修繕補修については戸建の場合全て自己負担ですが、マンションであれば、全居住者で割りますので・・・但し、決議をしないといけない部分もありめんどくさいと言えばめんどくさいでしょうね。 戸建・マンションについては、ご自身のライフスタイルで決めるのが結局一番良いと思いますよ。どちらもメリット・デメリットが沢山ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なお話、ありがとうございました。かなり参考になりました。とりあえず明日、見学に行ってきますが、修繕予定などの書類はおおまかでもぜひ見せてもらえるように交渉してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは 1)長期修繕計画を確認して、それに見合った金額が計画的に、積み立てられているか?   ちなみに、10年~15年毎に、大規模改修があり、マンションの大きさにもよりますが、3,000万~5,000万必要です。 また、10年ぐらいから、ちょこちょこ、修理が必要になり、50万~300万ぐらいです。 また、配管関係が25年~30年で、ボロボロになり、相当必要です。構造によっては、壁や床を壊さなければならず、いくら掛かるか、見当もつきません。(要注意項目です) 60年もつと言われていますが、そうでもなさそうです。 建て替えると決議された時、現金がなく、年寄りで、ローンが組めないと、賃貸を探す事になります。 2)固定資産税は、土地が少ない分、安いです。(税務署にきけば、はっきり判ります) 3)耐震性は、大丈夫と思いますが、建設業者の誠意によります。 >チェック項目・・・    0、南向きで、日当たりが良い。 0、壁の厚さ(隣・上下の物音が聞こえない) 0、土地柄(大雨で浸水、騒音、交通など) 0、1階が道路より高いこと。 0、入居者に変人がいないか? 0、敷地にゆとりがある。建て替えや大規模修理の時、有利です。 総合的に、予算が許すのでしたら、戸建ての方がいいかなと思います。大手のメーカーならば、信用第一でやっていますので安心です。もちろん小さい所でも、きちんとやっていますが。 良い物件にめぐりあえますように!!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんよいアドバイスをありがとうございました。やはり修繕費の上乗せはかなり多めに(何倍も)見ておいた方が良さそうですね。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンションの修繕(エレベーターなし物件)

    買いたいと思った中古マンションがあったので、そのことで質問させてください。 築10年、総戸数20戸で、三階建ての二階の部屋になります。三階建てなのでエレベーターがないので、修繕費はかなり安くつくと考えていいでしょうか? 現在、修繕費は毎月1000円という安さです。これまでの積立額や修繕履歴、修繕計画についてはまだ聞いてないのでわかりません。 この物件はエレベーターがないので歳を取ってから階段の昇り降りがつらくなればほかへ移ることになると思います。 それだけに、買い替えを視野に入れているためにランニングコストがあまりかかって貯金を食いつぶすようでは困るのです。 この物件の立地は人気のある地域からほんのちょっと離れた場所で、将来的に(数十年後に)売却や賃貸の需要があるかどうかは微妙です。 だから二束三文でも売れればラッキーだと思っていますが、他に移るだけの貯金ができていないと・・と考えています。 マンションをお持ちの方で、エレベーターの維持がどのくらいコストがかかるかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。またこのような低層マンションの修繕や維持に関することで何かご意見がありましたら、ぜひお願いいたします。

  • マンション購入後かかる費用は?

    中古マンション購入後、発生する費用にはどんなものがあり、いくらくらいでしょうか?明らかになっている月々の管理費・修繕積立金、固定資産税以外に必要となるものとして留意すべきものはありますか?

  • リゾートマンションを相続を受けて持つことになりました

    伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。 いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、 「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」 との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。 少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。 物件 築15年 44世帯 1LDK 47.25m2 管理費27,770円 (1m2当たりの管理費588円) 修繕積立費5,860円 CATV927 水道料700 合計35,257円/月 室内清掃サービス料として、別途3500円/2ヶ月 マンションは オートロック、大浴場(温泉)付、エレベーター1台、管理人24時間常駐、駐車場あり、 管理人の仕事としては、共有部分の清掃、温泉の清掃、室内の清掃等が主なものかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを購入するのにかかる費用とは?

    分譲マンションに払うのはローン返済以外に、管理費、修繕積立金、固定資産税、 保険。  ローンを組むのに保証料、事務手数料 などかなりいろいろなものがかかる事が分ったのですが他にもかかるものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&...​ 上記物件を購入して維持するのにはどのくらいかかりますか? 修繕積立金というのは建物を維持するための補修費用で毎月払っていかないといけない経費のことでしょうか? 上記物件だと月々管理費と合わせて9000円でおつりが来ます 税金(固定資産税は)どのくらいかかってくるものなのでしょう 上記物件だと毎月9000円払って行くだけで所有可能でしょうか 他に費用はかかってきますか? あと将来私がオーナーになって購入した部屋を貸すことも可能なのでしょうか 一部屋だけの大家になれるのですか

  • 今、中古マンションに投資しても良い?

    投資用中古マンションの購入(現金)を検討しています。(初心者です。 下記の条件なのですが、アドバイスお願いします。 価格   :650万円(築17年半、総戸数73軒)       11階建 2階部分 3LDK 駅まで徒歩8分 家賃   :75,000円/月 管理費  :13,400円/月(現在、企業の社員に貸し出し中)               (何時まで借りてくれるかは不明。) 修繕積立費:8,110円/月      (6年前に大規模修繕を行い、現在積立金残高2千万円) 固定資産税:約75,000円/年 (1)築18年近くのマンションて古すぎますか? (2)他に不動産屋さんに聞いておいたほうが良いとかありますか? (3)空きが出たときは不動産屋さんが1か月分の家賃で探してくれると言うのですが、管理組合がうるさくて、水商売の方などは入居NGだそうです。自分が住むのには良さそうですが、空室が長引くのでは? (4)プロの方から見て、この物件、魅力ありますか? 宜しくお願いします。

  • 小型マンションについて

    住宅購入しようと思い、あれこれ物件を検討中です。 今週見に行く予定の小型中古マンションについて、質問させてください。 その物件は築9年、駅徒歩15分、5階建ての1階、戸数18戸の小型マンションです。 小型~中規模マンションは欠陥住宅が多いという話を聞いたのと、戸数が少ないと修繕費負担が重くなるので、この手の物件は手を出さないと決めていたのです。 が、非常に価格が低いので、例えば将来的に修繕費が1500万ほど上乗せになったとしても払えると判断して、購入を検討する気になっています。 本当に、築年数と地域立地などからすると不気味なくらい安いのですが、こういうのはやはり怪しいのでしょうか。仲介業者に聞いてみると、「1階なので人気がないのと、平米がそんなに広くないことを加味すると妥当な価格ですよ」と言われました。確かに3LDKでも狭い方です。 そこでアドバイスいただきたいのですが、 1)このような小型マンションはやはり欠陥が多いのでしょうか。耐久年数などがやはり短いのでしょうか。 見学に行った時に欠陥などを見破る方法はないでしょうか。それはやはり専門家に鑑定してもらった方がいいでしょうか。 2)修繕費は単純に、戸数が多いと有利、と言えるのでしょうか。このような小型マンションは共有部分も少ないので、全体の修繕費もそんなにかからないのでは?と無知ながら想像するのですが。 3)その他、小型マンションはやめた方がいいというご意見がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • どちらのマンションを購入すべきでしょうか?

    マンションの購入について相談です。 -------------------------------------------------------------- 当方:29歳男 年収:440万円 家族:妻、子供なし(将来子供は1~2人) 希望:2300万円以内の物件 場所:練馬区 現在家賃+駐車場代で月10万円なので、 ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税を考慮するとこれくらいが限界です。 妻はパートのため、基本的には自分の収入で賄える物件を購入するつもりです。 5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 その頃には頭金を400万円ほど貯めておこうと思っています。 -------------------------------------------------------------- 今住んでいる場所が夫婦ともにとても気に入っており、 できれば今の場所から大きく離れたくはないと考えています。 気が早いですが気になっているマンションが2つほどあり、どちらのほうがよいか悩んでいます。 どちらの選択肢が良いかアドバイスいただけますと幸いです。 ■1件め: ・1967年築 ・1700~2100万円(部屋による) ・管理費+修繕積立金で15000円くらい ・駐車場代:6000円 古めの団地です。とても古いため、耐久性や水回りなどの劣化が気になります。 ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。 エレベータがないので購入するにしても1階or2階にするつもりです。 最寄りの駅までは徒歩15分くらいですが、 バスも充実しておりスーパーも近いため不便さはあまりないと思います。 有名な公園も近くにあり、環境はとてもよいです。 将来建替えの計画はあるようですが、内容はまだまだ未定です。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。 建替えとならない場合は耐久性が心配です。 ■2件め: ・1977年築 ・2300万円~2500万円 ・管理費+修繕積立金で25000円くらい ・駐車場代:15000円 少し古めですがメンテナンスが行き届いており、 1977年築には見えない綺麗な物件です。 ですが予算ギリギリでカツカツな生活を強いられそうです。 こちらのほうが駅には近く、最寄駅まで徒歩7~10分くらいです。 長くなり大変恐縮ですが、どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マンションの維持費って月当たりどれくらい?

    マンションの維持費って月当たりどれくらい?(管理費、修繕積立金、固定資産税など) 新築で神奈川県の横浜市や川崎市の少し都会。15階建て、2500万円、55m2、1LDK。 ローンとか終わったとして、その後の維持費はどのくらいでしょうか? 修繕積立金がどのくらい値上がりするのかと思いますが、買ってから20年後と想定で… 5万円以上とかいくのでしょうか… それだったら公営住宅とかの方がいいのかなとも。。。