- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一戸建て、マンションの固定資産税計算方法)
固定資産税の計算方法とハッシュタグ
このQ&Aのポイント
- マンション所有、戸建て所有の場合の固定資産税の概算を求める方法について解説します。
- 固定資産税には消費税がかかるのか、鉄筋コンクリート造りの一戸建ての場合の軽減率などについても説明します。
- 一戸建てを建て替える場合、固定資産税額は上がるのかについても考えてみましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
固定資産税は固定資産税の評価額を基礎に算出されます。 土地の固定資産税評価額は路線価等とも関係性があり、市場取引額と全く関係が無いとは言えませんが、 直接関係性があるものではありません。市場価格の4割は低すぎると思います。 家屋については再建築価格評価が行われており、市場取引価格と関係性は薄いと思われます。 いわゆる「マンション」の土地固定資産税については、家屋1戸当たりの敷地面積は1戸建てに比較して 面積は少なく、かなり土地に固定資産税は少額になるでしょう。 固定資産税に消費税はかかりませんが、都市計画区域の不動産には1,4%の固定資産背に加えて、都市計画税が 課税されます、多くの場合0,3%です。 1戸建ての立替時には、その新築された建物の評価額が新たに決まり、それに応じて課税されます。