マンションか戸建について

このQ&Aのポイント
  • マンションか戸建について引っ越しを考えていますが、どちらが良いでしょうか?
  • マンションのメリットは都市圏駅近で便利ですが、駐車場や管理費がかかります。
  • 戸建のメリットは自由度が高く、自宅を管理できることですが、セキュリティーやメンテナンスが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションか戸建にについて。

マンションか戸建にについて。 億ションを購入し、引っ越し予定です。 都市圏駅近で便利良いですが、駐車場2台、管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。 当面は払えますが、なんだか勿体無いような気がして駐車場付きの戸建に将来越した方がよいかな?と悩んでおり、一応土地を探しております。 しかし、私は戸建に住んだ事がない為セキュリティーに不安があります。 マンションですと冬以外は網戸にして夜過ごしたりしてますが、戸建だとそう言うことはやめた方がよいのでしょうか? いつでも可能なゴミ捨てにも慣れてしまっております。 外回りやガレージも汚れて掃除が必要ですか? 自由度が効く戸建に憧れは有りますが、自宅を管理できない人間は管理費を払ってマンション暮らしした方が合うのでしょうか? 修繕費は将来あがるでしょうから、高級マンションで暮らすなら老後もラニングコストを払えるだけの蓄えをしないといけませんね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

都市圏駅近の億ション買うぐらいなら月額10万円の管理費など苦にもならないでしょう。 確かに戸建ての方が自由度は高そうに思われますが、結局は修繕代などは自分でプールしておかなければなりません。家の周りの草むしりから、10数年後の外壁塗装まで何から何まで自己資金です。マンションでも結局は自己資金ですが、修繕積立金などである程度は強制的に積み立てているので、突然大きな資金が必要になることはありません。 また、ゴミ出しも24時間OKだったり、セキュリティも万全だったりとマンションにはそれ相応の管理費を支払うだけのメリットはあります。 近所付き合いもそんなにしなくて良いですが、戸建てなら町内会やらゴミ収集所の維持管理なども含めて色々煩わしい事も増えます。 現在はお子さん1人との3人暮らしのようですが、大学や就職などで家を離れるかもしれませんし、お子さんが結婚したら同居しないかもしれません。 そうなると、戸建ては単に部屋が空くだけになってしまいますが、マンションなら戸建てに比べて圧倒的に売りやすいので、家族構成が変わっても別のマンションに住み替えることもし易いメリットがあります。

osaka4141
質問者

補足

納得のいく回答有りがとうございます! 私はきっと戸建に住んでもガーデニングなんかするようなタイプではないので外回りの掃除は凄く億劫できっとダスキンに頼むと思います。 そんな私は戸建じゃ、ダスキン依頼頻度があがり、結果支出が増えますね💦 自由に設計できる戸建に憧れはありますが、空き巣も多い地域で目立つ家を建てると狙われるかもしれせんね。 やはり私はマンションライフを楽しみます! 最後のマンションだと売りやすいとの事で納得できました! 大地震がきて建物が損傷した場合は心配ですがこればかりは仕方ないですね

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

私は郊外の戸建てに数十年住んでいます。建築費はぼんやりした記憶ですが土地を入れて二千万円以内。その後かかったメンテ費用はしばらく転居期間があったため湿気で痛んだ天井・屋根裏の修理に百万円、錆びた水道周りの修理に数十万円、外壁のペンキ塗りに平均10年刻みに百万円、瞬間湯沸かし器の修理に20万円位、エアコン・冷蔵庫・洗濯機のメンテなど。今後はいずれ屋根の張替え、ガス配管や水道管のメンテなどなどありそうですが、最初の設計・施工が良ければ基本的には結構長持ちする印象です。当初より駐車場は持たない方針で、今は毎月5千円で1台分借りています。地震には強そうな地盤ですが、一回なら建て替える位の費用はなんとか持っています;老人ホームには入らないで住むように健康第一で過ごしています。 マンションは都会ではあまりにも高価なので私は買うつもりはありません。親族の建築家の意見ではこれからは家は買う時代ではない、借りるほうが良い、とのこと。マンションは地震や大きなトラブル(不良建築など全館に関わる構造的不良)の際にニッチもサッチもいかなくなる恐れがある、内装の変更が大変そう、庭がない。昔はマンションは買った後数年で売るものという常識(?)もありました。備考:戸建てはセキュリティーと言っても空き巣や自動車ドロボーはなんとかなります。残るは女性の安全性位でしょうか。これも考えれば方法はあるでしょう。 ご参考までに。

osaka4141
質問者

お礼

具体的に有難うございます。 郊外であれば、私も戸建がよいのですが、郊外は候補にないのでやはりマンションになってしまいそうです。

回答No.2

 >管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。  さすが、と思います。   子育て時代、子供の学校、親世代、リタイヤ世代など  ご自分の人生の設計と考えもあります。    便利なのはマンション、ガーデニング等を楽しむ1戸建て   これは、今では古い世代でしょうか?    考えさせられるデーマのご質問でした。       答えになりませんでした。  

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どこに価値観を見出すかじゃないですか?あとどの立場かにもよりますね。家事をしなくてはならないのか,一人ぐらいして自由なのか。 戸建てですこし安めにしておいて,その分家政婦を週に1回でも雇った方が私ならいいと思ってしまいます。月に4回月給10万程度でも十分でしょう。簡単な外側の掃除とゴミ捨て,家の中の掃除も含めてやってくれるのでは? 駐車場も二台程度であれば設計の段階で自由は効くでしょうし,老後の事も考えて通路などもバリアフリー化しておけば年取ってからも簡単な改築だけで一生安泰でしょう。正直マンションは何が起きるか分からないし老朽化してきたときにどうしようもないですからね。

osaka4141
質問者

補足

有難うございます。うちは夫婦と子供で現在3人家族です。たしかに戸建の方が自由度高いですよね。求めている地域に戸建建築した場合、広い土地は難しいので二階リビングになると思います。その点も悩ましいです…。

関連するQ&A

  • 戸建か?マンションか?

    住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。 マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では 将来発生するであろう、修繕費がきになっています。 戸建所有の方に伺います。 実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生 しているのでしょうか?

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • マンションと戸建て、都会の場合はどちらがよい?

    地方田園都市暮らしです。都会の方の意見を聞いてみたいです。 東京に行き感じたことですが、高層マンションを見ていて、諸費用(修繕積立、共益費、エレベーター管理費、駐車場)など支払うと戸建てと比べて高いような気がします。 でも、戸建てあまり見ないし、高いのかな? 高層マンションも戸建てと比べても高そうです。 比較した場合どうなのでしょう?

  • 戸建てvsマンション

    住まいに関しての悩みです。宜しくお願いします。 次の住まいをマンションにするか一戸建てにするかで悩んでいます(現在一戸建て) まだ数年先ですが、いずれ子供達も大きくなり、行く末何年後かには巣立つ事を考えると「広さも庭も部屋数も不要かな・・」と思う様になりマンションも検討しています。しかしながら、管理費・修繕費や駐車場代の維持費が掛かる上、固定資産税も一軒家と変わらず払う事や月々の維持費を考えるとマンションを買うメリットはあるのか?と悩みます。 マンションは管理会社が住まいの管理や修繕をやってくれるともいいますが、実際一軒家に20年近く住んでいて掛かったメンテナンスは「給湯器の修理と蛇口交換や網戸の張替え。数年に一度、芝生や植木を業者に頼む」くらいの程度でした。 仮に、自分が高齢になった時の事を想像したとします。年金生活やパート、あるいは蓄えで生活を賄わなければならない高齢期に管理費などのマンションの維持費に毎月数万要するのは大きい出費になるのではないかと不安があります。 マンションvs一軒家について検討していので皆様の意見を参考にお待ちしています。

  • 戸建とマンションどちらが良いか?

    物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。 候補として二つ残りました。 1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪  駅徒歩12分  4LDK+S+カースペース有  私道南西向  4500万  一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付  床暖房・ペアガラス付 ※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が ないタイプ、値引が不可だけど売主物件 2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪  駅徒歩13分  駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円  3LDK 角部屋 バルコニーの他にポーチ有  住居部分のドアに防犯センサー付  バリアフリー、ペアガラス  公道東向で大通りにベランダが面している ※ネックは窓部分が駐車場で将来高い建物が建つ可能性 あり。4190万から4000万に値引可能 将来親と同居実現率100%なのでマンションの方が生活 動線が楽かなぁ・・・。 でも収納が戸建の方があるし 。。。 と悩んでいます。 物件としてどちらが良い条件でしょうか? 不動産に詳しい方のご助言お願いいたします。

  • 中古マンションか中古戸建か…維持費について

    中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

  • 戸建・マンション・賃貸の比較

    基本的な質問があります 質問1  戸建購入・マンション購入・賃貸で生活した場合のトータル金額の  比較を数値で表したようなホームページってどこかにないでしょうか?  賃貸は高くつくという情報はちらほら見かけますが  戸建なら古くなればリフォーム代  マンションなら管理費などかかると思います  それらを考慮すると結局そんなに違わないのでは?と思うのですが  数値で比較した情報を知りたいのです 質問2  マンションに関する基本的な質問なのですが  公益費・管理費を支払うと思いますが  自分の部屋の中のトイレ・風呂等の設備に関する  修繕を行う場合は全て自腹でしょうか?  それともそれは毎月支払っている公益費の中で  できるのでしょうか?  もし自腹なら結局、管理費も払った上にリフォーム代も  掛るのでマンションより戸建のほうが安くすむのかな?   質問3  中古マンションを購入して  そのマンションの耐久性が限界にきてしまった場合  もう売れなくなり価値としては0になってしまうのでしょうか?  それとも多少の価値は残るものなのでしょうか?どれぐらい?

  • マンション?一戸建て?どっちがいいかな?

    家を購入することを考えているが、マンションにするか、一戸建てにするか迷います。  交通の便を考えると、駅近のマンションが買いやすくて、住みやすいと思いますが、駐車場代とか、特に管理費がずっと払い続けるのが将来的には(定年後の収入を考えると)負担になるのではとも思います。 みなさんの意見を聞かせてくださいね。お願いします。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンションを売って戸建を買うってどう思いますか?

    知り合いから(信用はかなりある)マンションを買わないかと言われています。 しかし自分は将来戸建が欲しいので断ってはいるのですが、知り合い曰く 「家賃を払うならローンでマンション買った方が良い、戸建を買う時にそのマンションを売ればローンを払った分だけ戻ってくるから得である」 と仰るのですが、どうでしょうか。 確かにそのマンションの値段でローンを組むと毎月のローンが今自分が払っている家賃と同じ位なので後で戻ってくるなら買った方が得ですがそんな上手い話あるかなと思っています。 マンションは劣化して価値下がりますから全て戻ってくると思わないですが家賃を払うよりかは戻ってくるだけ得でしょうか? また、デメリットとしてどんな事が考えられますか? 皆さんの意見を教えてください!