マンションか戸建について

このQ&Aのポイント
  • マンションか戸建について引っ越しを考えていますが、どちらが良いでしょうか?
  • マンションのメリットは都市圏駅近で便利ですが、駐車場や管理費がかかります。
  • 戸建のメリットは自由度が高く、自宅を管理できることですが、セキュリティーやメンテナンスが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションか戸建にについて。

マンションか戸建にについて。 億ションを購入し、引っ越し予定です。 都市圏駅近で便利良いですが、駐車場2台、管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。 当面は払えますが、なんだか勿体無いような気がして駐車場付きの戸建に将来越した方がよいかな?と悩んでおり、一応土地を探しております。 しかし、私は戸建に住んだ事がない為セキュリティーに不安があります。 マンションですと冬以外は網戸にして夜過ごしたりしてますが、戸建だとそう言うことはやめた方がよいのでしょうか? いつでも可能なゴミ捨てにも慣れてしまっております。 外回りやガレージも汚れて掃除が必要ですか? 自由度が効く戸建に憧れは有りますが、自宅を管理できない人間は管理費を払ってマンション暮らしした方が合うのでしょうか? 修繕費は将来あがるでしょうから、高級マンションで暮らすなら老後もラニングコストを払えるだけの蓄えをしないといけませんね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

都市圏駅近の億ション買うぐらいなら月額10万円の管理費など苦にもならないでしょう。 確かに戸建ての方が自由度は高そうに思われますが、結局は修繕代などは自分でプールしておかなければなりません。家の周りの草むしりから、10数年後の外壁塗装まで何から何まで自己資金です。マンションでも結局は自己資金ですが、修繕積立金などである程度は強制的に積み立てているので、突然大きな資金が必要になることはありません。 また、ゴミ出しも24時間OKだったり、セキュリティも万全だったりとマンションにはそれ相応の管理費を支払うだけのメリットはあります。 近所付き合いもそんなにしなくて良いですが、戸建てなら町内会やらゴミ収集所の維持管理なども含めて色々煩わしい事も増えます。 現在はお子さん1人との3人暮らしのようですが、大学や就職などで家を離れるかもしれませんし、お子さんが結婚したら同居しないかもしれません。 そうなると、戸建ては単に部屋が空くだけになってしまいますが、マンションなら戸建てに比べて圧倒的に売りやすいので、家族構成が変わっても別のマンションに住み替えることもし易いメリットがあります。

osaka4141
質問者

補足

納得のいく回答有りがとうございます! 私はきっと戸建に住んでもガーデニングなんかするようなタイプではないので外回りの掃除は凄く億劫できっとダスキンに頼むと思います。 そんな私は戸建じゃ、ダスキン依頼頻度があがり、結果支出が増えますね💦 自由に設計できる戸建に憧れはありますが、空き巣も多い地域で目立つ家を建てると狙われるかもしれせんね。 やはり私はマンションライフを楽しみます! 最後のマンションだと売りやすいとの事で納得できました! 大地震がきて建物が損傷した場合は心配ですがこればかりは仕方ないですね

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

私は郊外の戸建てに数十年住んでいます。建築費はぼんやりした記憶ですが土地を入れて二千万円以内。その後かかったメンテ費用はしばらく転居期間があったため湿気で痛んだ天井・屋根裏の修理に百万円、錆びた水道周りの修理に数十万円、外壁のペンキ塗りに平均10年刻みに百万円、瞬間湯沸かし器の修理に20万円位、エアコン・冷蔵庫・洗濯機のメンテなど。今後はいずれ屋根の張替え、ガス配管や水道管のメンテなどなどありそうですが、最初の設計・施工が良ければ基本的には結構長持ちする印象です。当初より駐車場は持たない方針で、今は毎月5千円で1台分借りています。地震には強そうな地盤ですが、一回なら建て替える位の費用はなんとか持っています;老人ホームには入らないで住むように健康第一で過ごしています。 マンションは都会ではあまりにも高価なので私は買うつもりはありません。親族の建築家の意見ではこれからは家は買う時代ではない、借りるほうが良い、とのこと。マンションは地震や大きなトラブル(不良建築など全館に関わる構造的不良)の際にニッチもサッチもいかなくなる恐れがある、内装の変更が大変そう、庭がない。昔はマンションは買った後数年で売るものという常識(?)もありました。備考:戸建てはセキュリティーと言っても空き巣や自動車ドロボーはなんとかなります。残るは女性の安全性位でしょうか。これも考えれば方法はあるでしょう。 ご参考までに。

osaka4141
質問者

お礼

具体的に有難うございます。 郊外であれば、私も戸建がよいのですが、郊外は候補にないのでやはりマンションになってしまいそうです。

回答No.2

>管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。  さすが、と思います。   子育て時代、子供の学校、親世代、リタイヤ世代など  ご自分の人生の設計と考えもあります。    便利なのはマンション、ガーデニング等を楽しむ1戸建て   これは、今では古い世代でしょうか?    考えさせられるデーマのご質問でした。       答えになりませんでした。  

• Dr_Hyper
回答No.1

どこに価値観を見出すかじゃないですか?あとどの立場かにもよりますね。家事をしなくてはならないのか,一人ぐらいして自由なのか。 戸建てですこし安めにしておいて,その分家政婦を週に1回でも雇った方が私ならいいと思ってしまいます。月に4回月給10万程度でも十分でしょう。簡単な外側の掃除とゴミ捨て,家の中の掃除も含めてやってくれるのでは? 駐車場も二台程度であれば設計の段階で自由は効くでしょうし,老後の事も考えて通路などもバリアフリー化しておけば年取ってからも簡単な改築だけで一生安泰でしょう。正直マンションは何が起きるか分からないし老朽化してきたときにどうしようもないですからね。

osaka4141
質問者

補足

有難うございます。うちは夫婦と子供で現在3人家族です。たしかに戸建の方が自由度高いですよね。求めている地域に戸建建築した場合、広い土地は難しいので二階リビングになると思います。その点も悩ましいです…。