• 締切済み

戸建購入に関して

戸建購入に関して 戸建購入に関して質問させて下さい。 現在、主人29歳地方公務員・私30歳パート・4歳と2歳と猫の5人家族です。 しかしながら、現賃貸マンション(家賃¥67,000)はペット不可の所なので、ペット可に引越し先を探している段階なのですが、どうせ引越すのならもう戸建購入(新築でも中古でも)を考えていい時期になってるのでは…とおもいはじめました。 しかし主人が頭金が全然貯まってないのに・・・と主人の兄に言われたのもあって、頭金の貯金を最優先に考えています。でも4歳の長男が小学校入る時に戸建を買おうと言ってくれました。 しかし私はペット不可のマンションに猫を後2~3年住まわせるのはよくないと思うのです。 だから、住宅購入時期を早めたい(優遇制度もあるし)と思っているのですが、主人は頑として意見を変えません。 今の段階で頭金は200~300万(諸費用含む)はは出せます。 皆さんは、2~3年待つのと、年度内にでも・・・ どちらがいいと思いますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • momomu66
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

こんにちは。 まず、現在、ペット不可のマンションにペットを飼ってらっしゃる点はなるべくすぐに対処した方が良いと思います。 ご主人が公務員なのであれば尚更だと思います。 一般企業勤めよりも世間の目は厳しいですからね。 規則は守ることにこしたことはないです。 住宅購入については新築物件にこだわるのであれば、もう少し貯めた方が良いと思います。 頭金が多い方が、後々の返済額も返済期間も減らせますから。 場所にもよると思いますが、1000万円くらいの用意があると余裕があると思います。 ちなみに自分は100万ほどの頭金で購入したので、返済が結構家計を圧迫してます。。 結論は、2~3年待ってからの方がよいと思います。 せっかく持ち家を手に入れてもすぐに売却なんてことになったら切ないですからね。 中古戸建だと任意売却物件であれば相場より低価格で購入できますので、早く住み替えたいという気持ちが大きいのであれば検討してみては? 参考ULRで任意売却物件について詳しく載っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.livix-web.com/qanda.html
回答No.9

購入時期としては、長男が小学校に入学するタイミングでもいいと思います。ただ、賃貸で家賃を払い続けるよりは、ローンを30年で組めるように今から物件を探した方が良いように思います。我が家は、神奈川県で、築10年の中古の戸建てを購入しました。10年前4千万円で販売されていた物件ですが、2200万円で購入しました。地価の下落や任意売却(ローンが払えなくなり競売を免れた物件)によって手が出せないような中古物件が多く出ているのも事実です。駅から徒歩10分で42坪の4LDKで任意売却の物件です。 多分、この時期でなければこんな好条件の物件を購入できませんでした。なんと、賃貸のころよりローンの方が安いんです!もしかしたら、夢の物件に出会えるかも・・・。 それと、ウチも拾ってきた猫を5年くらいアパートで飼ってました。悪いとは思いつつも、引っ越す事も出来ず。しかも、住んでいたのは単身者用の2DKに家族4人と猫一匹(もうギュウギュウ)。5万5千円の家賃でなんとか頭金を貯めました!今思うと、仕方なかったし大家さんゴメンネって感じです。

  • hktouki
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.8

長男が小学校に入るときまでに。という考え方には賛成です。 ですが、他の方も書いていますが、 ペット不可とわかっていながら平気で猫を飼える神経が理解できません。 子供はまだ小さいかも知れませんが、何と言って説明しますか? 見つからなければいいと言いますか? 他の人もやっているから良いとでも言いますか? 猫を手放せないのならまずは引っ越ししましょう。 私なら、中古住宅ならまだしも新築ならもう少し待ちます。 4歳と2歳ですよね。やんちゃ盛りですよね。 子供は遊びの天才です。 新築の家でおとなしくしていろなんていってもムダ。 あっちこっちぶつけたりこわしたり、汚したり・・・。 賃貸ってその点気楽ですよね。

回答No.7

ペット不可のところで猫を飼うなど言語道断です。可及的速やかにペット可の物件に引っ越すべきです。購入を考えるのはそれからでしょう。 200万~300万円のお金は、退去時の原状回復費用としてとっておきましょう。特にペット不可のところで猫を飼っていると、高くつきますから。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

蛇足ですが、「公務員なら0.875」というのは言葉のあやだと思いますよ 私は、ローンの信用度から言えば最低レベルの個人事業者ですが、0.875でローンが組めました  公務員だから特別低い金利になるとは思いません ただ、審査の通り安さは大企業勤めよりも更に上だそうです 融資の上限は年収で左右されますが、審査についてはほとんど心配しなくても済むと思います

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

他の回答者さんたと重複しますが、とにかくローンに組み込めない諸経費・諸費用が軽く200~300万円はかかります それらを払った上で更に世帯年収分の預貯金が残る方がベターです 諸費用も含めて自己資金全くゼロでも建てられないことはないらしいですが、リスクは相応になるでしょう ちなみに、住友不動産はなかなか魅力的ですよ 私は縁あって別のハウスメーカーで建てましたが、住友不動産は高級マンションも手懸けているので、大量購入で安く仕入れたキッチンやバスなどを戸建にも使うので、他より同じ価格で設備が上級です 0.875は変動金利ですが、大手ハウスメーカーならではの提携ローンですね 私も同じでした 工務店とかだとそこまで金利は安くならないので、割安に建てても総支払い額は割高になるかもしれません いずれにしても慌てないでじっくり勉強・研究しましょう その間、自己資金も貯めていきましょう

回答No.4

収入とローン返済額が不明ですので的確な回答になりませんが、一般的にはご主人の言う通り、数年待った方が良いと思います。 ご存知の通りフラット35の金利優遇が延長されました。各種優遇制作はいつ終わるか分かりませんが、今後の景気によってはさらに追加優遇されるかもしれません。 政党が代われば政策もコロコロ変わる。 そんな事に振り回されるよりも頭金を増やし、確実にローン残高を減らす方が得策だと思います。 200万~300万だと諸費用を差し引くと100万残るかどうかでしょう。フルローンに近くなると思います。 先日新聞に載っていましたが、昨年一年間で80万件の住宅着工件数があり、6万件がローンを支払えずに手放されています。 一般的には、 ・年間返済額は年収の25%以下 ・ローンは年収の5倍程度 ・頭金は総額の2割 が目安とされているようです。 慎重にご判断ください。

tkhskmk
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 主人の年収は手取りで約380万、財形貯蓄が月¥25,000ボーナス各¥100,000 ローンは1つも組んでいません。 一般的な割合、教えて頂いて助かります。 先日○友不動産に行きました。 公務員なら、○友と連携の信託銀行でローンを組むと年利0.875%になりますよ なんて甘い言葉をかけられました。一蹴は惹かれましたが、甘い言葉には裏がある・・・ ローン払っていくのも○友じゃないですもんね。 きっとどの建築会社に行っても、公務員なら・・・と甘い言葉かけてくるんだろうなと思いました。

回答No.3

不動産勤務です@@ノ 大変キツイことを言いますが、お許しください・・・ やっぱり公務員ですよね。考え方が・・・・・堅いw ま~家賃額を見ますと都心部ではないか、補助が出ているかのどっちかですよね? ハッキリ言いますが、ご主人はお兄さんの為に生活し、仕事している訳じゃないですよね????? 何の為に嫌な思いまでして仕事しているんでしょうか??? 住宅購入はハッキリ言って、人それぞれがどこに主観を置いているか出てしまうモノです。 悲しいですが、奥様のご意見よりお兄さんの一言が重いって・・・ちょっとムリw 大変つらい事ですが、家庭を築くという事がご主人にはまだ分かっていません。 私は都心ですが、10人中3人位は同じ感じですw 奥さん全否定で言うとおりにしろって言うくせに年収500万とか・・・恥ずかしいですよw どんだけエライんだあんたはって、遠まわしによく言いますが、理解できない人多いです><; 貯蓄額300万円としても、頑張ってると思いますよー 29歳であれば、地方公務員で開いたら年収500万円いくかいかないかですよね? 解決策はこれっていうのはないですが、よくアドバイスするやり方書いておきます。 1、まず同年齢の同期や年下で既に購入している人が絶対いますので、その人はどうなのか? 2、両親はどう思っているのか?ご主人側と奥様側 3、一般的には30歳が1つの購入時期です。よい頃合いじゃないですか? などなどですw

回答No.2

長期優良住宅・贈与税・フラット35の金利-1%・住宅ローン減税・エコポイント・太陽光発電・エコキュートなど、現状の優遇制度がいつ終わるかわからないです。私なら今建てることをお勧めしますよ。 現在の環境を考慮すると2,3年待つ必要はないと思います。 ぜひ信頼できるHMや工務店、設計事務所を見つけてくださいね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>今の段階で頭金は200~300万(諸費用含む)  引っ越し代とか新居のカーテン代、エアコン・照明器具代、家具購入費、登記・税金関係で200~300万円掛かります。と言うことは頭金0円になりますよ。地域差があるので何とも言えませんが普通、住宅ローンの支払があると生活を節約しないとならなくなります。そのしわ寄せを受けるのは質問者様とご主人でしょう。ご主人がかたくなに反対されているのであれば購入する気になるまで控えた方がよいと思います。夫婦の不仲の原因となります。  とりあえずペット可のマンションに引っ越されるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 騒音問題でマンションから戸建への住み替え

    分譲マンションに住んで8年になります。 階下の住民から我が家の騒音がうるさいと苦情を言われました。 しかしその方はペット不可の物件なのにネコを飼い続け、 ベランダから物を投げることもありマンション内ではある意味 有名な方です。 入居当時から、あきらかに我が家からの音では無い音についても苦情を言われて かなりのストレスを感じてもう限界です。 管理会社にも相談しましたが、相談にはのってくれますが最終的には ご本人同士で話し合ってくださいと言われてしまいました。 とても話し合いで解決できる相手ではありません。 この状態で戸建への引っ越しを検討したいのですが、主人に申し訳無くて仕方無いです。 私の単なるワガママで我慢さえすればいいのでは?と思ってしまいます。 また戸建てに引っ越したとしても、また違う問題で悩むのでは・・・と思ったり。 とりとめの無い質問で申し訳無いのですが、みなさんどう思われますか? かなり参っているので、何かアドバイスお願い致します。

  • マンション売却し、戸建購入検討

    現在、購入1年の中古マンションを売却し 戸建購入を検討してます。 まずは、マンションが売れなければ話が進みませんので 戸建の不動産屋さんに売却をお願いするのですが (合意書は、全て戸建の不動産屋が仲介に入るというもの) 実際、マンションが売却されなければ戸建の購入を諦めざるをえず その旨、不動産屋さんには伝えてあります。 まだ、不動産屋さんに確認中ですが、 マンション売却に関しては、成功報酬のため売却に至らなくとも 金銭は発生しないと言われたのですが、当然、売却に至らない場合 戸建購入はできせん。 その場合、不動産屋によっても違うかもしれませんが 戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。 頭金は、マンションが売却され得た分から支払いとなってるのですが。 説明が至らないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。 また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。 ちなみに、マンションは、全面リフォーム済で2,000万で購入し 築18年鉄筋コンクリート、ベランダ真南向きの4階公園のため遮るものもありません。 最寄駅は徒歩7分不便な線ではありません。

  • 戸建購入について迷い子です

    現在の家賃:3万5千円(会社からの家賃補助15万円) 現在の駐車場代:3万円 家族構成:主人、私(主婦)、0歳の息子 貯金:600万 収入:1000万(手取り月額50万、ボーナス年1回100万) 現在月に10万+ボーナス30万の貯金ができており 1年で150万貯金ができています 子供が生まれたこともあり 現在、戸建を探しております 住宅購入は下の子が生まれてかれでも…と考えていますが、現在は住宅ローン控除があることや、自宅を買っておかないと主人が転勤になったときに単身赴任扱いにならず、家族で付いていかなければならなくなり、息子の育児環境が変わってしまうことは避けたいので、できれば早めに住宅購入したいな。と考えております。 現在住んでる地域は目黒区で、マンションがたくさんあるため、スーパーなども徒歩圏内に4つ、銀行・郵便局なども便利なところにあります。 ただし、住んでいるマンションが3階で階段であること、車の駐車場まで徒歩で3分ほど歩くことを考えて、階段は子供にも危険な面もありますし、駐車場までの道のりで大通りを渡らなければならないこともあり、駐車場付きの一軒家に引越ししたいなという思いが強くあります 目黒区内で付きの建やテラスハウスを希望します 現在のまま、年間150万の貯金をし5年後に6000万の戸建を買うか 今、5500万の戸建を買うか迷っています 家を買うときは予算の2割の頭金を準備したほうがいいと他の方の質問の答えで書いてありましたが、現在の600万では少し足りません。もう少し貯金してから購入したほうがいいでしょうか?それとも、そもそも、家賃や駐車場代が7万5千円ですんでますし、戸建を買わないほうがいいでしょうか? これから子供が1人増えた場合のことなど考えると、教育費などありますし どういったことを優先して家を選ぶべきなのかアドバイスいただければと思います。 初歩的なことですみません

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入

    今年結婚を控えている為、中古マンションを購入しようと思っております。 私の実家のすぐそばで2001年築の1350万円の物件です。 猫を飼っていることや子供ができたときのことなどを考えると、ペット可でそれなりの広さを・・・と思うとマンションがいいかなと思います。 彼が長男ですのでいずれマンションは出て行くことになります。 その際、ほぼ確定的にローンが残っているんですが、残ったローンは私の母親か私の弟がのこったローンを組みなおしてそのまま住むということを考えています。 最初のローンは彼が組むことになるのですが、親族間でこのようなことできるのでしょうか? 譲渡ではなく、売買という形にはなりませんか? ご存知の方見えましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住まいを転居したいのですが、マンションや戸建を購入するか、再度賃貸にするか悩んでいます。

    私の現況は以下の通りです。 ・現在の年収600万(税引き前 今後上がる見込みなし) ・現在の住まい賃借料4万円(社宅扱いの為格安 来年4月から通常賃貸料の12万に引上げ) ・車所有(駐車場代1.5万円) ・年齢40歳 ・うつ病の治療継続しながら勤務しています(経過良好) ・借金等負債はありません ・購入物件は東京駅まで1時間以内の圏内が希望 ・家族は妻子供2人 上記状況から4月に転居したいと思っていますが、賃貸にするべきか、戸建かマンション(中古も可)購入か悩んでいます。 出来れば戸建かマンション購入をしたいのですが、頭金すら用意できない状況で、今の私の収入で購入は可能なのでしょうか? 恐らく団信不可を前提にフラット35適用の物件を探す事になると思うのですが・・・ それとも賃貸で一生を終えるほうが良いのでしょうか?

  • 7,000万円の戸建を購入するには

    現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。 以下が現状です。 年収:1,300万円(妻:96万円※扶養) 頭金:2,000万円 この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。 ローンは35年で考えております。

  • 分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

    分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか? 最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか? 賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・) 初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。