• 締切済み

戸建購入について迷い子です

現在の家賃:3万5千円(会社からの家賃補助15万円) 現在の駐車場代:3万円 家族構成:主人、私(主婦)、0歳の息子 貯金:600万 収入:1000万(手取り月額50万、ボーナス年1回100万) 現在月に10万+ボーナス30万の貯金ができており 1年で150万貯金ができています 子供が生まれたこともあり 現在、戸建を探しております 住宅購入は下の子が生まれてかれでも…と考えていますが、現在は住宅ローン控除があることや、自宅を買っておかないと主人が転勤になったときに単身赴任扱いにならず、家族で付いていかなければならなくなり、息子の育児環境が変わってしまうことは避けたいので、できれば早めに住宅購入したいな。と考えております。 現在住んでる地域は目黒区で、マンションがたくさんあるため、スーパーなども徒歩圏内に4つ、銀行・郵便局なども便利なところにあります。 ただし、住んでいるマンションが3階で階段であること、車の駐車場まで徒歩で3分ほど歩くことを考えて、階段は子供にも危険な面もありますし、駐車場までの道のりで大通りを渡らなければならないこともあり、駐車場付きの一軒家に引越ししたいなという思いが強くあります 目黒区内で付きの建やテラスハウスを希望します 現在のまま、年間150万の貯金をし5年後に6000万の戸建を買うか 今、5500万の戸建を買うか迷っています 家を買うときは予算の2割の頭金を準備したほうがいいと他の方の質問の答えで書いてありましたが、現在の600万では少し足りません。もう少し貯金してから購入したほうがいいでしょうか?それとも、そもそも、家賃や駐車場代が7万5千円ですんでますし、戸建を買わないほうがいいでしょうか? これから子供が1人増えた場合のことなど考えると、教育費などありますし どういったことを優先して家を選ぶべきなのかアドバイスいただければと思います。 初歩的なことですみません

みんなの回答

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

目黒区で予算6千万だと、かなり狭いし三階建ては必至 土地は借地権だけで借地料を払う感じ スーモでいいから、軽く物件情報を見てみましょう せめて狛江くらいまで譲歩できれば、6千万でもそこそこまともに住めそうな家は建つかも でも、現在の多少の不便さは我慢して、家賃補助が出る間は貯金に励んだほうがいいと思いますよ 駐車場まで徒歩3分なら近いじゃないですか! 昔、私は駐車場まで歩くと15分。いつも自転車で駐車場まで通っていました。雨の日は大変でした いずれにしても、年収一千万レベルでは目黒区に戸建は厳しいと思いますが

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

わたしは50前まで社宅に住んでいました。追い出されませんでしたから。 おかげで住宅資金を十分にためることができて、ほぼ借金なしで戸建てを購入しました。 自宅購入時には子供は高校生で、転校もなしにすみました。 家は必ず傷みます。定期的なメンテナンスが必要で、修理の資金が必要です。 死ぬまで住む家なら、購入は先延ばしが賢明です。 社宅は会社が面倒を見てくれます。 恵まれた勤務先の恩恵をフルに頂いて、自宅購入は先延ばしにしましょう。

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

大手不動産会社で管理職をしています。 個人的にはあまり急ぐ必要は無いと思います。 私ならば2人目のお子様や将来の教育費などの為に、 貯金を増やしたいところです。出来れば年250万円超。 マイカーをやめて必要な時にタクシーやレンタカー、カー シェアリングを使ったりするといかがでしょうか? 参考までに住宅ローン控除は、もう無くなる、もう来年で 終わると言われ続けて、縮小されながら何年も続けられて います。 先の事は分かりませんが、今まではこのような現状です。 目黒のどの辺りか分かりませんが、仮に坪あたり200万円 とすると5500万円の一戸建ての場合、17~18坪位の土地の 3階建(建売住宅)になると思われます。また自由が丘の 近くや住環境の良いところでは坪200万円では買えません。 一戸建てにこだわるならば、予算アップをしたいところですし 予算アップをするならば、自己資金はなるべく多く貯めたい ところですね。 もしくはマンション。場合によっては中古マンションにリフォーム を施して住まうとか。マンションを選ぶ際は、駅の近いところが 良いですね。将来的に売る際には、売りやすいので。 まずはマンション、将来的に一戸建てに買い替えても良いの では?と思います。目黒、世田谷辺りで一戸建てを買う人達は 買い替えの方々も多いですよ。 参考になれば幸いです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

個人的には会社の補助もあることですから、今は賃貸で、お金をためたほうがいいと思います。 転勤があるということですが、単身赴任は結局、二重生活でけっこうお金かかりますよ。 だんなさんより息子さんを優先されているようですが、0歳ならなおさら、小学校くらいまではついて行った方が家族として望ましいと思います。 (でないと、だんなさん、結局お金稼ぐだけの便利な人という哀れなことになります。) 小学校くらいまではおとうさんが傍にいてあげることは非常に子供にとっても大切です。 年齢はわかりませんが30歳くらいでしょうか。 できれば定年までめどのつく40半ば過ぎに子供の世話もひと段落したころに、短いローンで定年後も含めた自宅を買うというのはどうでしょうか。 私も転勤族で、40歳過ぎで購入しましたが、その後、転勤やらなんやらで、けっこう自宅が縛りになっていてきついです。 (今、海外単身赴任中でこれまた自宅がネックになっています) いろいろ考え方はあると思いますが参考まで。

関連するQ&A

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中古戸建を購入して生活できると思いますか?(長文です)

    中古の一戸建てを購入するか、しないか、で本当に悩んでいます。 住宅ローンを組み、生活していけるのかどうか、心配です。 アドバイスをお願いします。 家族構成は、主人32歳、私28歳、子供2歳、今年の9月に第二子が生まれる予定です。(犬1匹います) 主人の年収は約410万円程度で、毎月の給料は、平均的に手取りで19万位です。ボーナスは年に2回です。 貯金は100万円位です。 私は働いていません。 現在は、貸家の3DKで月6万9千円と駐車場代を月9千円の合計7万8千円を払っています。(私の実家から近いのが理由で住んでいます) これから第二子が生まれるし、毎月7万8千円の家賃が家計を圧迫しているし、このまま払い続けても将来的にもったいないと思い、近所で中古住宅を探すようになりました。 最近、気に入った物件があって、平成8年築で2380万円の4LDKの中古物件で駐車場がありました。(買う気があるのなら、値引きをすると言ってました。) 立地条件もよく、義父が500万円出してくれると言っていたので、頭金を300万に諸費用200万で使う予定でローンプランを出してもらったところ、ボーナス払いをしなければ月に7万2千円で、ボーナスで10万払えば5万5千円とゆうことでした。 ボーナスで10万払えば5万5千円になるのなら、現在支払っている家賃より安くなるので、少しは生活費が増えるのではないか・・・と思って購入するか迷っています。 実際、月々の給料が19万程度で、住宅ローンを組み、さらに子供が二人もいて生活していけると思いますか? また、義父は500万出すと言ってますが、義父が住んでいる地域は田舎で2千万円あれば新築が購入できるので、中古で2千万円以上するのは高いと言っているし、家を本格的に探したのが2週間前からで、もうその家に決めていいのか。と気持ちよく家の購入に関してお金を出す気はではないようです。 義父にお金を出してもらうのは、やめた方がいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 戸建を建てるタイミング

    31歳夫婦共働きでしたが、私が妊娠した為今月で仕事をやめました。 結婚2年目の為、貯蓄は450万程度です。 夫(公務員)の年収は500万円弱(月手取り25万、ボーナス手取り65~70万が2回)です。私の年収は300万円位でした。 来年あたり戸建を購入しようと思っています。 土地(70坪)は親の名義の場所を譲ってもらう予定ですので、上物のみとなります。 贅沢な物は考えていなく、40坪弱で総予算1800万円程(外講、引越し代、その他)を考えています。(知り合いの住宅業者がある為、安く建てて貰えます) その頃の貯金は550万円程度になっていると思います。 これから子供も産まれ、私の収入も減る為このまま建てても良いものか迷っています。(3歳位になったらパートを考えています) 今の家賃は駐車場込みで9万円。 もう少し貯金をしてから建てるべきでしょうか。 毎月ローンで苦しくならない生活をしたいです。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 戸建購入に関して

    戸建購入に関して 戸建購入に関して質問させて下さい。 現在、主人29歳地方公務員・私30歳パート・4歳と2歳と猫の5人家族です。 しかしながら、現賃貸マンション(家賃¥67,000)はペット不可の所なので、ペット可に引越し先を探している段階なのですが、どうせ引越すのならもう戸建購入(新築でも中古でも)を考えていい時期になってるのでは…とおもいはじめました。 しかし主人が頭金が全然貯まってないのに・・・と主人の兄に言われたのもあって、頭金の貯金を最優先に考えています。でも4歳の長男が小学校入る時に戸建を買おうと言ってくれました。 しかし私はペット不可のマンションに猫を後2~3年住まわせるのはよくないと思うのです。 だから、住宅購入時期を早めたい(優遇制度もあるし)と思っているのですが、主人は頑として意見を変えません。 今の段階で頭金は200~300万(諸費用含む)はは出せます。 皆さんは、2~3年待つのと、年度内にでも・・・ どちらがいいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入できますか

    45歳年収450万 妻パート80万 子供15歳と12歳 現在市営住宅に住んでいます。(駐車場込み7万円) 市営住宅は高齢化や治安の悪さがとても気になります。 妻が働きに出るようになったため、世帯収入が上がり 明渡努力義務が生じました。 ワンランク上の家賃補助住宅は、駐車場込みで9万円くらいです。 家賃に9万円、そしてた子供が働きに出たらまた収入オーバーになり子供と一緒に住めません。 ならば中古マンション(2000万円前後)を購入した方が良いのではと考えています。 家を購入予定がなかったため貯蓄は500万くらいしかありません。(子供のための貯金は除く) 年齢や年収を考えるとやはり危険でしょうか? 妻のパートを減らしてもらって市営住宅に住み続けた方がいいのでしょうか?

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 2階建の戸建購入について

    36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。