• 締切済み

戸建を建てるタイミング

31歳夫婦共働きでしたが、私が妊娠した為今月で仕事をやめました。 結婚2年目の為、貯蓄は450万程度です。 夫(公務員)の年収は500万円弱(月手取り25万、ボーナス手取り65~70万が2回)です。私の年収は300万円位でした。 来年あたり戸建を購入しようと思っています。 土地(70坪)は親の名義の場所を譲ってもらう予定ですので、上物のみとなります。 贅沢な物は考えていなく、40坪弱で総予算1800万円程(外講、引越し代、その他)を考えています。(知り合いの住宅業者がある為、安く建てて貰えます) その頃の貯金は550万円程度になっていると思います。 これから子供も産まれ、私の収入も減る為このまま建てても良いものか迷っています。(3歳位になったらパートを考えています) 今の家賃は駐車場込みで9万円。 もう少し貯金をしてから建てるべきでしょうか。 毎月ローンで苦しくならない生活をしたいです。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

>毎月ローンで苦しくならない生活をしたいです。 人それぞれ住まい方があるので、いったい幾らのローンだったら苦しくないのか、ご自分で分析する必要あります。 まずは、毎日の家計を見て必要経費(食費、光熱費)を見ます。お子様が生まれてくるということですので、お子様の養育費・教育費もどのくらいになるか見積もります。(子供一人当たり、教育費で1500万前後みる必要あるようです。)その他、生命保険や娯楽費などあるでしょう。それらの数字を積み上げて、ご主人の収入から幾らまでローンに回せるか見ましょう。 それから忘れていけないのは、家を建てるとメンテナンス費もかかります。たとえば建ててから10年くらいで外壁のメンテ、15年前後で屋根のメンテが必要になるでしょう。その金額を積み立てる額も計上しないといけません。あわせて、固定資産税も必要です。 添付urlをご覧ください。毎月、無理なく払える金額が計算できるでしょう。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121105.html
  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.2

家の耐用年数を考えると、今建てても死ぬまでにもう一度建てなければならないのでは? それも、今後どうなるかわからない、年金生活が始まる頃の建替えとなると、次回は金融機関からの借り入れは??? どっちにしても、頑張って貯金しましょう。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 新居での生活に、ローンの影響をどこまで我慢できるかで、大丈夫かどうかの判断は、 すいぶん違うと思います。(ご出産なら、なおさら判断しにくいですね。)  『年収(税込)の20%のローンでギリギリ』とか、『貯金は全部頭金に使うと危険』 なんてのは一般によく言われてます。  ご心配なら、FR(ファイナンシャルプランナー)にご相談されてはいかがですか?  また、下記URLでもいろんな資金シミュレーションができますので、試算してみては?  例えば、1800万円の80%(1440万円)を定年までの29年間ローンで返すとすると、 金利3%元利均等返済で、毎月62005円(ボーナス払い無し)となって、今のお家賃よりは 安くなります。 (年間744,060円で、ご主人の年収の15%ぐらい。健全な計画だとは思いますが。)  しかし家を建てると、固定資産税や火災保険、団信保険等の支払い等、意外な出費が 増えます。 また、役所からの住居手当の金額も変わる(賃貸→持家なら下がる)ので要注意です。  うちの場合は、新居に持ち込む家財を買い足したりしたので、思ったより手持ち金が 減ってしまいました。(カーテンとか結構高いんですよね)

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 新築戸建 購入タイミングとローン

    初めて質問させていただきます。夫34歳(IT・営業 年収固定約1000万)私26歳(年収約450万)の共働き夫婦です。現在妊娠4か月で、産後は一年程で復職予定です。現在月々家賃+駐車場代で16万5千円支払ってており、月々の支払いを考え、新築戸建の購入を考えてきました。 そこで契約を明日に控え、 ・この不景気のなか本当に購入してしまってよいのだろうか(建築会社の倒産など)。 ・頭金900万、借入5500万(変動金利、ボーナス時返済20万)の支 払いは私たちにとって適当であるか。 と、恥ずかしながら基本的な事が不安になってきてしまいました。皆様の客観的なご意見をいただけましたら幸いです。

  • 引越し検討中:給料と賃料・貯蓄の割合などについて

    初めて利用させていただきます。 29歳女性で、4月から社会人7年目に入ります。 現在引越しを検討しているのですが、今のところより賃料が 9000円アップするので、迷っています。 年収:430万(ボーナス込み) 住宅手当:2万7千円 検討中の部屋の賃料:84000円+管理費5000円+駐輪場代500円 (礼金1ヶ月、敷金2ヶ月) この年収で、89000円は、高すぎるのでしょうか。 賃料は、収入の3割、貯金は、手取りの2割というのを聞きました。 不動産会社は、税込み年収の3割と言っていたのですが、インターネット でみると手取りの3割、それもボーナスは入れないとなっている情報もありました。 税込み年収(ボーナス込み)であれば、89000円でも大丈夫そうなのですが、 手取りとなると厳しい状況です。 貯蓄のほうは、手取りの2割はクリアできそうなのですが。 果たして、2割でいいのでしょうか?年間100万はしないとという 意見も聞きますし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

    主人・子供(1才)の3人家族です。 貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。 ○348万円(月収手取り29万×12ヶ月) ○100万円(ボーナス年2回) ○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり) 手取り約450万円で、 今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、 冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、 達成できそうです。 ○子供の育児手当は全額子供用貯蓄 ○学資保険14万円/年 これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。 贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;) 結婚2年の新米主婦のため、 どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、 質問させていただきました。 家族構成・生活環境などもあると思いますが、 年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、 ひとまず安心といえそうでしょうか?

  • 都内新築戸建て可能だと思いますか?

    旦那は家を買いたい、買えると思っているのですが、私は無謀だと感じています。 お力貸して下さい。 旦那30才 年収450 手取り月20(きって19の月も有り) ボーナス年70~100 旦那の健康保険4万/月 旦那の車保険8万/月 年収がアップするチャンスは35才にありますが、アップしても500いかないそう。課長で600位の会社だそうで、確実にアップするかもわからないし上がらないままのお給料での生活を私はイメージしています。 私27才 年収400 手取り月19 ボーナス年70 特に保険など無し 親族のことを考え入籍や結婚式を先日行いましたが、現在私の仕事の関係で別居婚です。彼は実家、私は賃貸マンションに住んでおり、来年4月から同居となります。 そこで新しい住まいとして、彼の住む地域で賃貸を探しているのですが、仕事の都合で彼の地元(都内)探しており、7~8万かかるなら、家を買いたいと言い始めました。 頭金1000(彼親800彼200)で、4400万の新築戸建てを買いたいと、もうローンの審査まで通ったというのです。 月8万、ボーナス払いなし、35年ローン。 彼は賃貸で捨てるなら買えるのだから買いたいと言うのですが、私には無謀に感じられ、説得に困っています。 現在の車保険と健康保険だけで96+48→約145万 彼の手取り20×12→240+ボーナス100と考えても→340万 340から現在の保険料ひいただけで残り200です。 そこで月8つまり年96の住宅ローンを払えば残り約100万で、1年をやりくりすると考えると、月8万しかないのです。 食費・光熱費・通信費・雑費・ガソリン代など、まだ2人で住んでいないのでわかりませんが、一人暮らしをしている私ですら8万では生活できていない現状です。 どう考えても無理だと思うのですが、彼に同じ説明をしてもだんまりです。 車の保険料も健康保険も高いと思いますし、どうにか工夫すれば戸建ては買えるのでしょうか? 私は賃貸で6万ほどのところに2人で住み、私の会社から3万の住宅手当をもらい、地味な生活をしていきしばらくお金をためて、貯金がある程度できたら子どももほしいと思っています。 彼は、できるかぎり早く子どもがほしい、将来的に3人ほしい!なんて言いますが、それも無謀だと思うのは私が間違っていますか? 専業主婦になるつもりはありませんが、子どもが小さい間は働けない時期がありますし、彼の収入のみで生活できるような暮らしをしていきたいのです。私が働ける分は、貯金にまわすような。 彼は、私の収入はあてにしてない、俺の稼ぎで家もかえるし生活もできる、苦労はかけない、仕事はやめたくなったらやめていい、と言うのですが。そんなの非現実的すぎて理解できません。 私は身の丈にあった生活をしたいのですが、夢にむかい動き始めてる彼をどう説得しようか悩んでいます。 みなさん、彼を説得する意見ください。お力貸してください(>_<) 年下の私だけの意見だとイマイチ大変さが伝わらないようで、ここにみなさんのアドバイスを頂き、彼に見せようと思っています。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 公務員だからってなぜこんなに妬まれるのでしょうか

    私の夫は市の職員です。 最近テレビでの公務員バッシングも辛いと感じますが、 友達関係にも少しづつひびが入っているような感じです。 公務員でいいわよね~とか、安定していてリストラなくていいわよね~とか、 仕事も楽だと思い込まれているし、帰りは遅いし大変と言うと なんで??!!とすごくびっくりされてしまい、 それでも大変だねなんて同情されることもありません(__) ボーナスも給与もたんまりもらっていると思い込まれています。 そりゃあ下を見たらキリがないと思いますが、 決して良いわけではないと思います。平均よりは下だと思うのです。 それなのにもっと給与も安くて大変なとこは山のようにあると言われ、 そんなに給与が安いのは自己責任なのではと思うのですが・・・ ちなみに私の夫は30代後半です。 手取り23万円、ボーナスは手取り50万円です。 これは市によってけっこう差があるとは思います。 ボーナスは良いかもしれないですが、給与はけっして高くはないと思うのです。 この給与では共働きしないと余裕のある生活はできないし貯金もできないです。 ボーナスでなんとか貯蓄や必要なものを買ったりしています。 今は二人暮しですが、子供ができると不安です。 いいかげんな公務員もいるとは思いますが、 一生懸命働いている職員もいるのです。 日本で暮らしている以上、生きている以上、税金は仕方の無いことだと思うのです。 それを税金で暮らしているなどというようになぜ言うのでしょうか。 公務員は働いた報酬としてお金をもらっているだけだと思うのです。 公務員だって人間だし、家族があるわけだし、生活があるのです。 うちの夫は給与をもらえるだけの仕事は一生懸命しているので それを妬まれたりするのはとても辛く思うのですが、 私の考えはおかしいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 貯蓄、少ないですか?

    カテ違いの事もあるかもしれませんが、似たような環境の人、 わかる方、お願いします。 30台半ば子供ひとりの共働きです。 去年家を建てて2700万借りました。 少し借りすぎたかな?という感もありますがもう後には引けないので 繰上げ返済をがんばっていこうと思っています。 そこで質問です。 夫年収450万弱、私400万弱。 住宅ローンの返済に月83000円ほど。 貯蓄を月に13万ほどしています。ボーナスは少ないときはできないときもあります。(旅行などに使うので) ズバリこの額は少ないでしょうか? 自分はできるだけ切り詰めているつもりなのですが、共働きなので外食は多いです。お金もないわけではないのでついつい使ってしまいます。 色々みていますが年収800万の人だと簡単に年200万貯金できるという厳しい意見を見ました。 それをみてびっくりしました。もう少し切り詰めないといけないのでしょうか? 例えば年収850万の夫のみの収入と、夫妻合算で850万だと 税金などの関係で手取りは合算のほうが少ないでしょうか? その辺も聞きたいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 戸建購入について迷い子です

    現在の家賃:3万5千円(会社からの家賃補助15万円) 現在の駐車場代:3万円 家族構成:主人、私(主婦)、0歳の息子 貯金:600万 収入:1000万(手取り月額50万、ボーナス年1回100万) 現在月に10万+ボーナス30万の貯金ができており 1年で150万貯金ができています 子供が生まれたこともあり 現在、戸建を探しております 住宅購入は下の子が生まれてかれでも…と考えていますが、現在は住宅ローン控除があることや、自宅を買っておかないと主人が転勤になったときに単身赴任扱いにならず、家族で付いていかなければならなくなり、息子の育児環境が変わってしまうことは避けたいので、できれば早めに住宅購入したいな。と考えております。 現在住んでる地域は目黒区で、マンションがたくさんあるため、スーパーなども徒歩圏内に4つ、銀行・郵便局なども便利なところにあります。 ただし、住んでいるマンションが3階で階段であること、車の駐車場まで徒歩で3分ほど歩くことを考えて、階段は子供にも危険な面もありますし、駐車場までの道のりで大通りを渡らなければならないこともあり、駐車場付きの一軒家に引越ししたいなという思いが強くあります 目黒区内で付きの建やテラスハウスを希望します 現在のまま、年間150万の貯金をし5年後に6000万の戸建を買うか 今、5500万の戸建を買うか迷っています 家を買うときは予算の2割の頭金を準備したほうがいいと他の方の質問の答えで書いてありましたが、現在の600万では少し足りません。もう少し貯金してから購入したほうがいいでしょうか?それとも、そもそも、家賃や駐車場代が7万5千円ですんでますし、戸建を買わないほうがいいでしょうか? これから子供が1人増えた場合のことなど考えると、教育費などありますし どういったことを優先して家を選ぶべきなのかアドバイスいただければと思います。 初歩的なことですみません