• ベストアンサー

マンション購入においての割引

この度新築マンションを購入することになり、6月に契約をしました。 その後、友人が同じマンションを気に入り紹介することになりました。 先週友人が担当者と話をしたところ、今購入するならば、購入時に支払う諸費用を半額にしますという話だったそうです。(支払いは来年の8月になります) 9月は決算ということで、そのような話がでたのでしょうが、、、 正直、半額となると約100万の違いなので、同じ物件を購入するのに、この差に納得がいかないのですが、すでに契約を済ませている以上どうにもならないものなのでしょうか? ちなみに、契約書には諸費用については明記していませんでした。 我が家にとって100万はかなりの金額なので、もし可能ならば担当者に話を聞いてみたいのですが、同じような経験のある方がおられましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 交渉するのはタダなので、ダメ元で担当者に相談してみると意外な展開があるかも 知れませんよ。 私が以前務めていた会社では、紹介して頂いた顧客には紹介料として20万円をお 支払いしていました。 一旦契約した金額が変更になることはないと思いますが、販売会社としては一番効 率の良い販売方法ですから、何らかの便宜をはかって貰えるかも知れません。 私の経験では、親子で別々のマンションを購入して頂いたことがありましたが、紹介 料の他にご質問にある諸経費の値引きをさせて頂きました。 紹介した方とのご関係にもよるとは思いますが、値引きの金額から紹介者へいくら かのバックがあったこともあります。 >同じ物件を購入するのに、この差に納得がいかない これはANo.2様も回答されている通り、同じ物件という認識はされない方がよろし いでしょう。 同じマンション内でも階数や方角、広さや間取り、価格などで全く違う物件という ことになると思います。 ご参考まで

yukko007
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 下の方のお礼でも書きましたが、、、 マンションの担当の方に用事があったのでついでに交渉のほうもしてみましたが、やはりダメでした。 でも特定の部屋では値引きができるという話でした。 ですが、そこは希望の間取りではないのでどうしようもないですよね。 私の知り合いではオプションで値引きをしてくれたということもあり少し期待もしていたんですが、、、それでもきちんと担当の方の話が聞けてよかったです。 後押ししてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答者様と同様、難しいでしょう。 物件は1つしかないのです。 同じマンションでも同じ部屋は二つとありません。 値引きは売れ残っているから値引きするのです。 もっと待てばもっと値引きしたり、プレゼントとして 家電製品がたくさんついたりと言う話はたくさんあります。 契約書を交わしているのなら、キャンセルも出来ないと思います。 良い物件を手にしたと自己満足し、早く忘れることです。 きっとその部屋より貴方の購入した部屋の方が価値があると思います。 納得がいかなければ、担当者に相談してみましょう。 結論が出れば納得がいくと思います。

yukko007
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 マンションの担当の方に用事があったのでついでに交渉のほうもしてみましたが、やはりダメでした。 でも特定の部屋では値引きができるという話でした。 ですが、そこは希望の間取りではないのでどうしようもないですよね。 アドバイスをいただき直接聞いてみて、交渉は無理でしたがなんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.1

契約書を取り交わしているなら無理でしょう。 逆にあなたがその営業本人だったとします。 1件契約が取れて、会社に売り上げを報告した後でその顧客から値引きしろと言われたとします。 値引率的にはまだ値引き可能だとしても、値引きには応じられないでしょう? 駄目元で話してみてはどうですか?

yukko007
質問者

お礼

私も正直担当者なら「契約しておいて何言ってるんだ。」と思うので、この話自体を担当者の方にするかどうかを迷っています。 でも、あまり期待せずに駄目元で話だけでもしてみようかなと思います。 渋い顔をされるとは思いますが・・・(汗) アドバイスありがとうございました。