• 締切済み

マンション購入に掛かる金額について

マンションを購入しようと思っているのですが(千葉県)、物件代金以外にどんな費用が掛かるのか、法律などに疎いため、見当がつかず困っています。高額な支払いになると思うので、物件以外の諸費用?についてご教示願います。

みんなの回答

回答No.3

大きく分けると頭金、手付金、諸費用でしょうか? その中でも手付金、諸費用が分かりにくい気がするので(主観ですみません)、2つについて回答しますね。 まず、諸費用については、事例が分かりやすい気がするのでこちら(http://apartments.blog.so-net.ne.jp/2015-06-11)を。 次に手付金ですが、"手付金とは、住宅購入の売買契約時に一部先払いで支払う代金のことです。中古マンション購入は売買契約→住宅ローン審査→決済(引き渡し)という大まかな流れとなっています。最終的にお金を払うのは「3.決済(引き渡し)」のタイミングですが、売買契約から決済までは1ヶ月~2ヶ月ほど時間が空いてしまいます。そこで、売買契約の際にお金を一部「手付金」という形で先払いするのです。手付金は簡単に言うと「お互いに取引をキャンセルさせないためのお金」といえます。" というもの(https://kawlu.com/journal/2015/04/05/2927/から引用)です。 また、手付金は返ってきませんので、安易に支払いなさらぬよう。

回答No.1

契約書に貼る印紙税(ローン契約書) 仲介手数料(物件価格の3%+6万円)と、その消費税 ローン事務手数料 ローン保証料 団体信用生命保険料 火災保険料 登録免許税(抵当権および土地・建物の所有権) 登記手数料 土地・建物の固定資産税 土地・建物の都市計画税 金額は、仲介業者さんが計算して出してくれます。物件価格にもよりますが 200万くらいはかかると思ってください。