• 締切済み
  • 困ってます

マンション購入に掛かる金額について

マンションを購入しようと思っているのですが(千葉県)、物件代金以外にどんな費用が掛かるのか、法律などに疎いため、見当がつかず困っています。高額な支払いになると思うので、物件以外の諸費用?についてご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

大きく分けると頭金、手付金、諸費用でしょうか? その中でも手付金、諸費用が分かりにくい気がするので(主観ですみません)、2つについて回答しますね。 まず、諸費用については、事例が分かりやすい気がするのでこちら(http://apartments.blog.so-net.ne.jp/2015-06-11)を。 次に手付金ですが、"手付金とは、住宅購入の売買契約時に一部先払いで支払う代金のことです。中古マンション購入は売買契約→住宅ローン審査→決済(引き渡し)という大まかな流れとなっています。最終的にお金を払うのは「3.決済(引き渡し)」のタイミングですが、売買契約から決済までは1ヶ月~2ヶ月ほど時間が空いてしまいます。そこで、売買契約の際にお金を一部「手付金」という形で先払いするのです。手付金は簡単に言うと「お互いに取引をキャンセルさせないためのお金」といえます。" というもの(https://kawlu.com/journal/2015/04/05/2927/から引用)です。 また、手付金は返ってきませんので、安易に支払いなさらぬよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション購入について

    マンション購入について 今中古マンションを探しています。 1ヶ月程前、近くの不動産屋で見積りをしてもらいました。 物件価格が1,580万円で、諸費用が165万円でした。 諸費用ってこれぐらいのものなんでしょうか?よく分かりません・・・ どなたか教えて下さい!

  • マンション購入においての割引

    この度新築マンションを購入することになり、6月に契約をしました。 その後、友人が同じマンションを気に入り紹介することになりました。 先週友人が担当者と話をしたところ、今購入するならば、購入時に支払う諸費用を半額にしますという話だったそうです。(支払いは来年の8月になります) 9月は決算ということで、そのような話がでたのでしょうが、、、 正直、半額となると約100万の違いなので、同じ物件を購入するのに、この差に納得がいかないのですが、すでに契約を済ませている以上どうにもならないものなのでしょうか? ちなみに、契約書には諸費用については明記していませんでした。 我が家にとって100万はかなりの金額なので、もし可能ならば担当者に話を聞いてみたいのですが、同じような経験のある方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • マンション購入に関してアドバイスをお願いします

    現在年収約530万円 30歳男 マンションの購入を検討中。 マンションの価格は約2500万円。 その他諸費用は約150万円。 初期のお金は、他にどうしても貯金を使わなければならないことがあり、正直100万円用意するのがやっとです。 これでは諸費用すら払えません。 普通ならここで思いとどまるところです。 しかし、どうしても今よりも好条件な物件が今後でてくることはないのではと思います。価格・立地・設備…どれをとっても申し分ありません。「そんなこと断言できるのか」とおっしゃりたい方も多いと思いますが、5年ほど前から様々なマンション購入を検討し、いろいろな条件で思いとどまり…と繰り返してきました。何度モデルルームに足を運び、購入を止め、と繰り返したかわかりません。しかし、今回のは、「ようやくこのような物件が表れたか!」という感じでした。 もちろん今無理して買わなくても…、という意見が多数と思われます。 ではなぜそこまで購入を諦められないのかといいますと、物件の好条件ともう一つ理由があります。上記の貯金を使うことというのは「結婚」なんです。「結婚」と「マンション購入」この人生の大イベントがちょうどカブってしまいました。 今の1Rでは生活は無理なので、一度賃貸からスタートしようと物件を探しましたが、いろんな条件をのんだとしても、どれも10万円前後はやはりかかってしまいます。 結婚は年齢的に遅らせることはできません。 いろいろ書きたいことばかり書いて、アドバイスする気も失せてしまうと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 回答No.1

契約書に貼る印紙税(ローン契約書) 仲介手数料(物件価格の3%+6万円)と、その消費税 ローン事務手数料 ローン保証料 団体信用生命保険料 火災保険料 登録免許税(抵当権および土地・建物の所有権) 登記手数料 土地・建物の固定資産税 土地・建物の都市計画税 金額は、仲介業者さんが計算して出してくれます。物件価格にもよりますが 200万くらいはかかると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション購入の諸費用はローンで借りられるんでしょうか?

    マンションを購入する時の諸費用はローンで借りられるんでしょうか? 一戸建てだと諸費用は現金ですよね? 知り合いがマンションを頭金10万、諸費用はローンで借りたと言っていたので・・・。 よろしくお願いします。

  • マンションの購入費用

    3000万円の新築マンションの購入を考えて います。 私の年収は500万円で、頭金が100万円( 諸費用は含まない)です。 現在、家賃が10万円(駐車場込み)、で住宅 財形に5万円ずつ貯蓄しています。つまり月々の 生活費の中で15万円を住居に当てていることに なります。 マンションの販売の方の話によると、上記の物件を 月々10万から13万の35年ローンの支払いで 購入することが出来るとのことですが、 購入を考え始めたばかりで踏ん切りがつきません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 頭金はいくらくらいまで貯めるのがよろしいのでしょうか? 将来、金利が上がって支払い年数を考えた場合、 頭金を貯めるよりは購入してしまったほうがよい気も します。 また、私の場合、民間アパートからの引越しとなりま すので、照明、クーラー、カーテン、等々をそろえる 必要があります。 引越し代も含めてその辺の費用はどの程度を見込めばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • マンション購入のためのお金

    最近、マンション購入を考えはじめモデルルームへ行きました。 年収が低い(税込250万)ので、頭金をどの程度用意すればローンが通るのでしょうか? 今回、見学したマンションは3LDK1600万でした。 営業マンに質問したところ、「最近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで具体的な数字は答えてもらえませんでした。 頭金、ボーナス払い0円なら、月々7万程度の返済になると言われました。 でも実際に頭金0では難しいと思うので、ある程度は貯金がたまってから購入したいと思っています。 購入時の諸費用を含め、どの程度必要なのでしょうか? 1500万~1800万程度の物件を考えています。 現在の貯蓄額は100万円くらいです。

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

  • マンション購入のローン

    新築マンション購入を考えています。もちろん住宅ローンに頼りたいのですが、貯金がないので、手付け金や諸費用を支払う充分なお金も現在ありません。マンション購入申し込み後、銀行などで諸費用分の融資をお願いする事はできるのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 定期借地権付きマンションで利用できるローン会社を教えて下さい。

    品川の定期借地権付きマンションの購入を検討しています。あくまで抽選で当たればなのですが、応募した部屋は約2600万円です。 私は29歳年収630万円頭金200万しかないのですが、こちらの物件は諸費用+物件価格の10%を現金で用意する必要がある様です。 定期借地権付きマンションで諸費用込みでローンの組める会社はありますか?教えて下さい。

  • マンション購入

    マンションを購入するべきか迷っています 残り3戸しか空きがなく、売主としては今月中に完売したい、とのこと 営業の方に提示された条件は頭金を8万円だけ、登記等 引渡し時に必要な諸費用は全て会社が持つ、というものでした 有利な条件で大変いい、と思ったのですがこんなことはよくあることなのでしょうか? また、マンション購入にあたって抑えておきたいポイントは何ですか? せっかく買ったのに後々トラブルになったり、嫌な思いはしたくないので 是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • はじめてのマンション購入

    来年結婚を考えており初めて住宅を購入しようと思っています。 購入するのは彼ですが、私も頭金を少し出そうと思っています。 共有名義にしたほうがいいのでしょうか。その場合どんなことがメリットで どんなことがデメリットなのでしょうか。 また、マンション本体以外にかかってくる税金や 諸費用は全部でどれくらいなのでしょうか? また、結婚後に残しておくべき貯金はいくらぐらい必要なのでしょう? 購入において注意するべき点、資金計画についてなど いろんなアドバイス教えて下さいませ。

  • マンション購入時の担保について

    ワンルームマンションを他人に貸すことを目的に購入するという話はよく電話なでど来る話ですが、そこでわからないことがあるので教えてください。購入資金を銀行などからローンを組んで借りるわけですが、その際に、購入したマンションを担保にしますよね。ということは、借り主がいなくなって、ローンが払えなくなったら、自分の貯金から穴埋めをしてローンを払えばそのマンションを所有し続けることができるわけですが、例えば、そのマンションを手放してしまえば(銀行に担保として取りあげられる)、それで済むことなのでしょうか? 評価額が足りないから、あと残り何百万円か払ってくださいとか言われないのでしょうか? 勿論、ローンを組む際の頭金、マンション購入時にかかった諸費用は捨てることになりますけど・・・。つまり、3000万円のローンを組んで賃貸用のマンションを購入した場合のリスクは、頭金と諸費用のみという考えはあたりなのでしょうか? 今までの質問を読んでみてもそのような質問がないようですので、どなたか教えてくださると幸いです。