マンション購入のタイミングと選択について困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。
  • 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。
  • タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。みなさんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの購入

どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、義父母が2年後完成のマンションが購入できたら、今のマンションが空くので住まないかということですよね? それでしたら、無理して今マンションを買わなくてもいいのではないですか? 住宅ローンのあるマンションは、自分のものでなく、銀行のものです。 わざわざ無理して借金を背負う必要もないと思います。 今欲しい物件があっても、諦めて、2年後義父母がマンション購入できなかったら、改めて物件をさがせばいいではないですか? その2年間に貯蓄に励んで頭金を貯められますから、メリットもあります。 逆にこう考えれば良いと思います。 今回見つけた中古物件は自分達とは縁がなかった。 2年後にもっといい物件がきっと見つかるはず。 あわよくば、一生の枷となる住宅ローンを組まなくてもよくなるかもしれないし・・・・

maitann
質問者

お礼

やはり理想のマンションをみつけるのは至難のようです。 ご回答ありがとうございました。

maitann
質問者

補足

まさに主人の意見の代弁です! しかし、義父母マンションはステイタスこそあれ 子育てには不向きなんですよ。 それに比べて今回の物件はとても理想に近くて・・・。 ローンは大変ですが 現況、4階までの階段を毎日1歳半の娘を抱えて8往復はホントに つらいです。 一日でも早く引越しをしたいんです!

その他の回答 (3)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

bunbun8です なるほどです! もうご相談されたんですね・・・ 身近な将来の、それも子供さんのことも考えてのことなら、義父母さんに遠慮せずに 思うように購入したほうがいいと思います。 明日のオープンハウスで他の人にとられませんように!(^^)/

maitann
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、既に成約済みでした・・・。 あきらめきれず内見しましたが自分の無知さに愕然。 間取りを見ただけではダメですね。 この仕様でこの値段!? やはり義父母のマンションの方が格段に高級で素晴らしいと実感し 主人が正しかったと痛感しました。 今は抽選に当たってもらうのを祈るばかりです。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

ご質問の内容を義父母さんに相談されたほうがいいと思います。 義父母さんは、maitannさんとは逆に、今のマンションが広すぎるから ご自分たちが少し狭くてもいいから新築を購入して、広いところに maitannさんご家族を住まわせたいとお考えなんじゃないでしょうか? 勝手な判断で申し訳ありませんが、そういう親心を感じました。 だとしたら、早く二人目の子供もほしいしというような質問内容の事情をご相談すれば、 きっと悪いようにはならないと思いますが・・・

maitann
質問者

補足

確かにbunbun8さんのおっしゃる部分もあると思いますが。 既に話はしており意見を求めました。 9月の抽選を待ってから考えたいということです。 でも、そんな流暢なことしてたら売れちゃうよ~と焦っている自分がいて。 しかも、今の義父母マンション人に貸すよりは私達に貸した方が荷物を置いていけるから楽だそうで・・・。 贅沢ですがそれも私には不満で!!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

ご義父母さんたちとの生活は苦にならなそうですか?マンションだと、一軒家より、よく遭遇しますよ。トイレや風呂でも、イライラしてしまうことでしょう。 ただし、そういう問題に不安が無いのなら、ご義父母さんと同居なさった方が良いと思います。たとえ抽選に当たらなくても、他の新居を購入するのではないでしょうか?月6万円は魅力的な安さです。 これから、お子さんの教育費がたくさんかかってくるので、家のローンに通常なら払うべきお金を貯蓄に回せるのは、お子さんが大きくなった時に非常に便利です。こういう欲求が強く、ご義父母さんたちとの生活に不安が無いのであれば、同居をお勧めします。 ただし、同居が進まないのなら中古のマンションを購入した方が自分たちの生活が守れると思います。 私ならば、マンションでの同居はうるさく、生活音が漏れたりでプライバシーが保てなさそうなので、止めます。もし、一軒家での同居ならば、間取りなど良ければ同居したいと考えます。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章力がなくわかりくくてすみません。 同居ではありません。 義父母新築マンション購入できたら、現在住んでいるマンションを私達に住んで欲しいと言う意味です。

関連するQ&A

  • マンション購入を決断するとき

    マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

  • マンション購入、どれくらいの予算で?

    マンション購入、どれくらいの予算で? 家族構成は現在36才の主人、33才の私、1才半の息子です。 今は賃貸に住んでおり気に入っている物件ですが 主人が40くらいにはマンションを購入したいです。 仕事の都合上、おそらく東京か東京よりの神奈川あたりに なると思います。 が、その辺ってすごく高い。。。当たり前だけど。。。高い できたら子供を計3人欲しいので 4LDK希望ですが高い! 物件自体も3LDKが多く4LDKってあまり見かけません。 (そんな気がするだけ?) 主人(小さな会社経営)の年収は700~900万 会社は5年目です。一応毎年黒字で借金はありません。 わたしは産休中の会社員。 家族の貯金は1000万くらいです。 どれくらいの金額の物件を狙うのがベストなんでしょうか? 中古でも全然構いません。 特集を読んでみても旦那様が会社員のケースが多くて うちには当てはまらない気がするし。。。 詳しい方、同じような方、お時間ありましたら無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。

  • マンション購入について

    現在、貯金は少ししかありません。(数十万程度) 最近、子供が幼稚園に入園する前or小学校入学前までには、 引越しをしたいと思い考えていました。 子供は今、2歳です。 主人(29歳)は、賃貸マンションに住むなら、 新築のマンションを買ったほうが良いと思うようです。 私としては、資金も無いのに買うのは怖いですし、 買ったとしても生活が出来るかどうか不安です。 平成16年度の給与所得の源泉徴収票の用紙では・・・ 支払金額5,000,000円くらいでした。(給与所得控除なしで) 車のローンが2008年まであります。 これで、ローンを組むときの審査で駄目になるそうです。 主人は、車のローンの金額を一括で支払いたい為に 姉からローン残金分を借りて、マンションを購入したい。 なんて、言っています。 しかし、マンション購入以外にも、諸費用などお金がかかりますよね? 色々、借りたら、その分、苦しむのは自分たちです。 頭金なしで、ローンを組んでも生活はやっていけるのでしょうか? かなり不安です。ローン地獄は嫌です。 希望のマンションは、住みたい地域の物件は2LDKで、 大体3500万~3700万位ですが、 無理なことは分かっています。 私も、本などを読んで、勉強中です。私としては、 いくら今が低金利とはいえ、利息が多く付くのは嫌です。 最低、諸費養分でも、貯金が出来てからではないと 踏ん切りが出来ません。 回答をくだされば、嬉しいです。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    マンション購入について 今中古マンションを探しています。 1ヶ月程前、近くの不動産屋で見積りをしてもらいました。 物件価格が1,580万円で、諸費用が165万円でした。 諸費用ってこれぐらいのものなんでしょうか?よく分かりません・・・ どなたか教えて下さい!

  • 中古マンションの売れ行きについて

    中古マンションで、売れやすい時期や購入金額など ありましたら教えてください。 知人のマンションは、1999年に建ってますが、 「中古が出るとすぐ売れるのよ~。」 と言っていたのを聞いた事があります。 購入額がいくらかはわかりませんが、 3LDKで、2000万台の中古物件で売られているのを 見た事があります。 駅から徒歩20分ですので、それほど駅近とは思えませんが、 わりと、中古がでると売れているのか?中古物件情報を検索して 数件でていても、売れたのか記載期限が過ぎたのか わからないので、本当に売れているのかどうかわかりません。 一応ブランドのマンションであります。 一方、もう一人の知人のマンションは 浅瀬の中古で、新築5年目で、 まだ金額が高いせいか、 3LDKで4000万台、 中古情報を見る限り、なかなか売れていない様な印象を受けます。 やはり、中古はものすごく安くなったほうが売れ行きが良いのでしょうか? 東京の都心まで1時間以内で行ける範囲の駅近の中古物件の 売れ行きや、売れやすい時期等、 知りたいので、詳しい事をご存じであれば、ご意見お聞かせ願えますか?

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • マンション買い替え 月々の支払い額

    マンションを買い替えしようか迷ってます。今のマンションを売って頭金にしようかと考えています。査定額は3000万でした。購入を検討しているマンションは5100万。諸費用等で2500万ほど住宅ローンを借りなければならないのですが、そうするとローンの支払いで8万ほど、管理費等あわせると10万円ほど払う計算になります。 年収は700万超えるくらい。月々の月収は税引き後32万程です。生活費は22万ぐらいなのですが、月10万の支払いは将来的に苦しいでしょうか? 今のマンションは70m2で2LDK です。子供2人なのですが、まだ小さいので子供部屋は要らないのですが、将来的には必要になるのでしょうか?この間取りで家族4人で生活することはできるのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。