マンション購入のタイミングと選択について困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。
  • 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。
  • タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。みなさんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの購入

どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、義父母が2年後完成のマンションが購入できたら、今のマンションが空くので住まないかということですよね? それでしたら、無理して今マンションを買わなくてもいいのではないですか? 住宅ローンのあるマンションは、自分のものでなく、銀行のものです。 わざわざ無理して借金を背負う必要もないと思います。 今欲しい物件があっても、諦めて、2年後義父母がマンション購入できなかったら、改めて物件をさがせばいいではないですか? その2年間に貯蓄に励んで頭金を貯められますから、メリットもあります。 逆にこう考えれば良いと思います。 今回見つけた中古物件は自分達とは縁がなかった。 2年後にもっといい物件がきっと見つかるはず。 あわよくば、一生の枷となる住宅ローンを組まなくてもよくなるかもしれないし・・・・

maitann
質問者

お礼

やはり理想のマンションをみつけるのは至難のようです。 ご回答ありがとうございました。

maitann
質問者

補足

まさに主人の意見の代弁です! しかし、義父母マンションはステイタスこそあれ 子育てには不向きなんですよ。 それに比べて今回の物件はとても理想に近くて・・・。 ローンは大変ですが 現況、4階までの階段を毎日1歳半の娘を抱えて8往復はホントに つらいです。 一日でも早く引越しをしたいんです!

その他の回答 (3)

• bunbun8
回答No.4

bunbun8です なるほどです! もうご相談されたんですね・・・ 身近な将来の、それも子供さんのことも考えてのことなら、義父母さんに遠慮せずに 思うように購入したほうがいいと思います。 明日のオープンハウスで他の人にとられませんように!(^^)/

maitann
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、既に成約済みでした・・・。 あきらめきれず内見しましたが自分の無知さに愕然。 間取りを見ただけではダメですね。 この仕様でこの値段!? やはり義父母のマンションの方が格段に高級で素晴らしいと実感し 主人が正しかったと痛感しました。 今は抽選に当たってもらうのを祈るばかりです。

• bunbun8
回答No.3

ご質問の内容を義父母さんに相談されたほうがいいと思います。 義父母さんは、maitannさんとは逆に、今のマンションが広すぎるから ご自分たちが少し狭くてもいいから新築を購入して、広いところに maitannさんご家族を住まわせたいとお考えなんじゃないでしょうか? 勝手な判断で申し訳ありませんが、そういう親心を感じました。 だとしたら、早く二人目の子供もほしいしというような質問内容の事情をご相談すれば、 きっと悪いようにはならないと思いますが・・・

maitann
質問者

補足

確かにbunbun8さんのおっしゃる部分もあると思いますが。 既に話はしており意見を求めました。 9月の抽選を待ってから考えたいということです。 でも、そんな流暢なことしてたら売れちゃうよ~と焦っている自分がいて。 しかも、今の義父母マンション人に貸すよりは私達に貸した方が荷物を置いていけるから楽だそうで・・・。 贅沢ですがそれも私には不満で!!

• 000p
回答No.1

ご義父母さんたちとの生活は苦にならなそうですか?マンションだと、一軒家より、よく遭遇しますよ。トイレや風呂でも、イライラしてしまうことでしょう。 ただし、そういう問題に不安が無いのなら、ご義父母さんと同居なさった方が良いと思います。たとえ抽選に当たらなくても、他の新居を購入するのではないでしょうか?月6万円は魅力的な安さです。 これから、お子さんの教育費がたくさんかかってくるので、家のローンに通常なら払うべきお金を貯蓄に回せるのは、お子さんが大きくなった時に非常に便利です。こういう欲求が強く、ご義父母さんたちとの生活に不安が無いのであれば、同居をお勧めします。 ただし、同居が進まないのなら中古のマンションを購入した方が自分たちの生活が守れると思います。 私ならば、マンションでの同居はうるさく、生活音が漏れたりでプライバシーが保てなさそうなので、止めます。もし、一軒家での同居ならば、間取りなど良ければ同居したいと考えます。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章力がなくわかりくくてすみません。 同居ではありません。 義父母新築マンション購入できたら、現在住んでいるマンションを私達に住んで欲しいと言う意味です。