• 締切済み

マンションから戸建てへの買い替え

築浅マンションを手放して、戸建てを購入は可能でしょうか。 平成19年築の新築マンションを二年前に頭金なしフルローンの3000万円で購入しました。諸費用分の貯蓄もなかったため、諸費用ローン180万円も組みました。 しかし、諸事情から実家の家の支払いができず、残1000万円を残し、土地ごと手放さなければならないことになりました。 自分の生まれ育った家をみすみす手放したくない思いがこみ上げ、なんとか手放さなくて良い方法はないかと考えた結果、自分たちのマンションを売買して、実家の家の残精算に充てることは可能でしょうか? マンションの資産的には2500万円程だそうです。 もちろん、マンションのローンは当然残りますが。 そんな売買は可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.4

住宅ローンは住宅を担保に取ってますので融資先に相談なしに売る事は出来ません。 また、途中解約は残金を現金で支払う事が条件に成ります。 建物を売るには担保を外した後に成りますのでお金を返さない限り売る事は出来ません。 (2年間の支払いでは元金は減ってないので3,180円+手数料何百円の支払いが必要です) ※お金を返さないで家を売る事になる場合が実家と同じ事ですよ。 諸事情の内容が判らないのであくまでも実家の持主が他の借金が無く 住宅ローンのみの場合は月々の支払いを貴方が立替えれば良いだけです。 (他に借金がある場合は住宅ローンだけ払っても意味が有りません) 参考まで

takurinman
質問者

補足

代表してこちらに補足説明をさせていただきます。 借り入れ先に問い合わせても、やはり皆さんの仰るとおりでした。買い替えローンという商品なら残債を新しいローンに加算して借り換えできると知り、適用可能かを確認しましたが身内間での売買は住宅ローンとしてみなされないと断られました。 しかしながら、不動産屋へ相談したところ、ステップアップローン(買い替えローン)を組ませてくれる金融機関はあるだろうと。さらに、私の希望する状況は不可能ではないと教えてもらいました。 まず主人がいやがる話なので相談してみないとわからないですが、首の皮一枚繋がったかな?というような心境です。

回答No.3

登記されているマンションの市場価値が2500万円で、残債が3180万円とすると、680万円のオーバーローンです。 したがって、この680万円相当を現金で用意しないと、この借金から解放されることができません(=売ることはできません)。 したがって、ご両親の債務を肩代わりするには、別途、1000万円を持ってこないとなりません。 680万円+1000万円の合計1680万円をねん出しない限り、どうすることもできないと考えるべきでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ローンを完済しないと、基本的に売ることすら出来ません。抵当権が付いている物件を買う人は居ませんし、これを抹消するには完済するしかありませんので(差額の現金を用意)。それに、ローンはマンションを担保に借りているので、担保がない状態でそんな大金を貸してくれる金融機関もありません。 通常はローン残高>家の価値になるように頭金を積んでおき、いざという時に売却して精算出来るようにしてリスクヘッジをしておきます。でないと、今回のように他にお金が必要になる以外にも、自分の減給や失職等にも対応出来ませんので。 これが、売った時の差額で賄えるどころか借金が残るような状況でマンションは資産ではなく単なる負債であり、お金の調達手段になりようがありません。実家のこと云々より、繰上返済で早急にマンションの価値>ローン残高にすることをお勧めします。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

マンション購入時にローンの担保になっているはず 借り入れだけ残してマンション処分はできませんよ マンション処分とローンも清算同時にしないとダメ 担保になっていなければいいけど

関連するQ&A

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションから戸建てへの住み替えについて

    上記について真剣に考えています。 現在築7年、3LDKのマンションに住んでいます。 ローン残があるのですが、もしすべて繰り上げ返済したとして、残りの預貯金が600万ほどになります。主人は41歳(年収550万円)ですが、子供はまだまだ小さいですので、きついローンは組めないと思います。 このような状況なのですが、戸建てへの住み替えが可能かどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今住んでいるマンションを賃貸に出して戸建を買いたい。

    現在、15年前に買ったマンション(2,800万円)に住んでいます。 同マンションを賃貸に出して、戸建購入を検討しております。 賃貸に出した場合の家賃は8~10万円を設定。 上記場合、ローンを組むことは可能ですか? ちなみにローン残2000万弱、35年ローンを組んでます。 宜しくお願いします。

  • 住宅の買い換え

    私は37歳の会社員で、マンションに住んで居ますが、戸建て住宅に買い換えを考えております。 現在は神戸市内の3LDK(築6年)のマンションに住んでいます。 ローン残金を今一括精算すると約2500万です。 現在のマンションを親に2000万で買ってもらったとして(相場は1500万程度だと思います。) 残り500万、現在の自己資金300万あるのでマイナス200万を 新しい住宅に上乗せしてフルローンで購入するつもり で考えていますが、無理な考えでしょうか? 次の物件は3500万ほどの戸建て住宅を希望。 ちなみに、昨年度の年収は約700万です。 上記以外に親からの2000万を有効利用出来る方法も ありましたら、教えて下さい。 不動産には全く無知なのでよろしくお願いします。

  • 21歳で中古マンション(長文です)

    初めまして。 私は23歳で主人は21才の夫婦です。 子供が3歳と6ヶ月の子が2人います。 最近中古で築22年のマンションを1000万で見つけて買おうと思っています。 今住んでいるところは家賃は約9万円でどうしても高いので家を探していたところです。 それでローンの返済例を出してもらったところ(自己資金や頭金は0です)修繕積立金と管理費を込みで月々返済は5万5千円の35年ローンです。 築22年のマンションに35年ローンで入るのはどうなんでしょうか? それに引越し費用などは一切無いのですが不動産屋さんは引越し代や諸費用も全て込みでローンを組むと言っています。 コレで買っても大丈夫なのか正直不安です。 やはりある程お金を貯めてまだ新しいマンションを購入するべきか悩んでいます。 けど、家にかかるお金が減るのは正直助かるのでどうしようか考えています。 初めてのことなので全くわからないのでアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替えについて(戸建て→マンション)

    実家のことで相談です。 68歳の父と62歳の母が東京郊外の築37年の戸建てに 住んでいます。 最近、父から家を売って駅近くのマンション(新築・中古問わず) を購入しようかと思っていると言われました。 その理由としては、屋根の塗装にかかる費用や車の維持費などの 出費を捻出するのが難しくなってきたので、 戸建てを売ってマンションを買った時の差額を生活費に当てたいとのこと。 日々の生活にはそれほど支障はないけれども、突発的な出費がなかなか 捻出できないのが心配なようです。 両親は年金をもらっており、父はアルバイト程度はしています。 私は両親の収入を把握していません。 住宅などのローンはありません。 私としては、現段階では持ち家の方が出費が抑えられると思っているので、 家の売却・マンション購入などに要するエネルギー・手間を考えると 得策ではないと考えています。(現在の家は、土地にしか価値はないと 思っていますので、売却益はほとんどないんじゃないかと思っています。) ちなみに自宅はリフォームを何度かしています。 車は不便なところに住んでいるので、買い物などに母が毎日のように使用しています。 旅行などにも使っています。手放すのは難しいと思っています。 車検などの車のメンテナンスについては私が支払っていこうかと思っています。 (年間20万程度なら協力できます。) 質問としては、現在の自宅を査定してもらった後、利害関係のないところで 買い替えの損得についてどこかに相談したいと思っているのですが、 客観的に評価してもらうにはどのような所で相談すれば 良いのかということと、この内容をお読みになって何かアドバイスがあれば おしえていただきたいです。 漠然とした内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 戸建て買い換えによるローン

    3000万のローン残がある戸建て(土地付き)を3000万で売却し、新たに約3000万のローンで建て売りを 購入する場合、売却が成立し、抵当権が抹消されない限り次のローンを組むことは出来ませんよね? その場合、売却が成立してから新たにローンを組んで建て売りを購入するまでの間は家を出て行く必要が あるのでしょうか? やはり一時的に賃貸に住まざるをえないでしょうか? ローンの借り換えみたいに、返却後すぐに次のローンの実行とはいきませんか?

  • マンション買い替えの件!ご意見ください

    以前も買い替えで質問させていただいた者です。 先日、不動産に査定をしてもらったところ買った金額と同額で1850万円といわれました。 売り出し価格は2000万円位で出していけばいいのではとアドバイスをいただきました。 残債は1200万円なので、うまく話が進めば650万円残りここから諸費用と頭金にまわすつもりで 他に貯金からまわす余裕はありません。 今のマンションは、3年前(2004年に築2年の築浅物件として)に購入したのですが売りに出すには早すぎでしょうか? 諸費用等払ったりしたので、損になるのでしょうか? 今のマンションは、築も浅いのできれいですが場所が駅から遠く(徒歩25分)周りに何もなく不便で、 買った時は、安くて築浅が魅力~って安易な考えで購入してしましたが、 毎日子供を保育園に預けて電車通勤していると、部屋が狭くても駅近くに住みたいという 気持ちが強くなりました。 住んでみて、実際駅から遠いところから通勤してみて初めて大変さを痛感しました。 購入したい物件は1992年築の駅徒歩5分2100~2500万円(階数や部屋によって)の物件ですが、 いつ売りに出るかわからないのですが、管理がしっかりしていて(一度内覧したこと有)修繕費と管理費も合わせて2万円以内なので、売りがでるまでの間はお金に余裕もないので実家にお世話になる予定ですが まだ、数年今のマンションに住んでいた方がいいのか正直迷っています! 皆さんならどうされますか? 簡単に買い替えなんてできないので、どんな意見でもいいので、ください。

  • 戸建を売却し、マンション購入

    私の実家の戸建に関して、両親から売却し、マンションを購入したいとの相談がありました。 私の心情としては反対なのですが、両親にとって良い生活が送れるのなら仕方ないかと考えています。 そこで相談なのですが、近い状況を経験された方、マンション購入のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、 戸建売却を考えた両親の意見 ●広い家で、年齢的にも管理が行き届かない。今後、体力的に厳しい。 私としては以下の理由でマンション購入は反対の気持ちがあります。 ●自分の生まれ育った家で、思い入れがある。 (私が生まれた時に新築し、築30年です) ●戸建を売却し、値崩れが激しく、維持費の高いマンション購入はもったいない。 (戸建の売却金額だけでは足りず、数百万の貯金を崩す必要があるようです。) 現在、私は独身ですが仕事で遠い所に住んでいますので、家を継ぐことは難しいです。 姉がいますが、独身で両親と同居しています。