• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの売却益を頭金に足すことは可能ですか?

いつもお世話になっています。 マンションの買い替えを検討中ですが、現在のマンションに売却益が発生する場合(約600万)、それを次の購入マンションの頭金として当てることは可能なのでしょうか。 またマンション売却と購入が同時で行う場合、その売却益はいつどのような形で手元にくるのでしょうか。 素人質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産屋です。お買い上げありがとうございます!(w 質問が続いているので要点を挙げておきます。 ●資金プランについて、今の家の売却益は充てにしない。 これをするのは、現住居の売却契約が済み、決済の段取りが見えてきてからでも遅くはありません。 たとえ自己資金がなくても諸費用分が捻出できるなら、フルローンで事前審査をし、 現在の家については処分予定としておけば、審査に影響なし。 『現居の売却が確認できた後で実行』という条件をもらえばそれでよし。 ●次の家を買う時には『買い換え特約』をつけてもらうこと。 これは上の条件に合致させるためで、ローンを組むためには家が売れないといけません。 売れなかった時に手付金が帰ってこないと悲しいですよね? ●売却益について 家を換金し終える時は、残代金の決済時です。 そこからローンの残債、仲介手数料、登記手数料を差し引いた残りですから、いくらになるかは売却の契約時までわからないものです。 査定は所詮査定ですから、その数字だけで小躍りしちゃあいけません。 また、譲渡所得の申告もありますから、確定申告も忘れずに。 当初の資金プランから途中で大きく変わることもあるかと思います。 最低のラインとして残債なしあたりで見積もっておかれる方がいいですよ。 上手く買い替えができますように。(-人-)

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 慎重に進めることにします。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • RRRK

前回の質問も見ました。 新築3900万円のマンションを築5年の中古で 本当に3800万円で買取りして貰えるのですか? とても信じられないのですが! 3800万は査定額じゃないですか?(それもかなり甘い) 本当に買取り価格ですか? 営業マンの口車に乗せられているような・・・ ちゃんと確認したほうが良いですよ。 失礼ですが、頭金も少なく、残債もまだかなりある ようなので、新しいマンションの契約をして、 今のマンションが買い叩かれたら、大変なことに なりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1954032

質問者からのお礼

新築3900万といっても、実際は4700万の物件なのです。 幸運なことに、最終期で残り、さらにその物件の契約者のローンの承認がおりなかったため、800万を引いてくれたのです。 前の質問もご覧になったのでしたら、正確にお読み下さるようお願いします。

• 回答No.2
  • m_inoue

個人の家を売って売却益なんて出ませんよ 家を売却するなら 家を売る ローンを精算する その差額が発生する その差額の事でしょうか? 買い換えなら ・家が売れる ・ローンを精算する ・差額が発生する ・家を買う ・差額+手持ち資金での不足分をローンを組む それだけの話です 各々に金額を当てはめると分かります 例 ・3000で売れる ・ローン残高2400を精算 ・家を買う3500? ・600+手持ち資金0+ローン2900 めでたく新居へお引っ越し 買い替えローンだと貴方はお金の顔さえみないでしょう...(笑)。 手数料を払う必要が有りますからローンはもっと多くなります

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その辺りのことは心得ているつもりです。

• 回答No.1

>頭金として当てることは可能なのでしょうか。 その様な、契約にしておけばよい 買いが先行して、売却が遅れた場合の対策です 売買に時間差が出ますから

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お陰で決心つきそうです。 助かります。