• ベストアンサー

戸建売却を急いでいます

訳有って戸建の売却を急いでいます。現在、不動産二社に売却依頼をしていますが、次の購入物件の事前審査が通りましたので、頑張って現在の戸建を早く売却したいと考えております。 購入希望者のニーズ次第だと思うのですか、より早く売却するためのアクションをどのようにとれば良いのでしょうか? 近所の相場を調べると2200万~2300万ほどです。私の家は現在2000万円ほどで不動産業者さんへお願いしています。 早く売りたいのはやまやまですが、足元を見られて値を叩かれることも予測できますし、そうなると売却損金が増加してしまいます。 何か、出来る努力がありましたら、是非教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

• 3617
  • お礼率65% (23/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki-doo
回答No.2

一ヶ月前にマンションを売却しました。 不動産業者に依頼をしてから2ヶ月で決まりました。 早かったのか遅かったのか判らないのですが… できるだけ誰かしら家にいる状態にして内見を断らないことが大事だと思います。不動産業者は突然お客さんが来る場合ありますのでこの期間はできるだけ家にいるようにしたほうがいいとおもいます。もしくは前もって予定を業者に伝えておきましょう(特に週末) 部屋をきれいにしてできるだけ多くの方にみてもらいましょう。 >>不動産二社に売却依頼をしていますが… 一般媒介契約ということでよろしいですか? 基本的に一般媒介であれば不動産業者は営業に力を入れてくれません。お客がいればラッキーぐらいの勢いで営業するかもしれません。 売却を急がれるのであれば専任媒介契約のほうがよかったかもしれねいですね。

3617
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 二ヶ月で売却できたのですね!私も目標にして頑張ります。内見要望にしっかり応えて行きたいと思います。 また、一般媒介です。専任のメリットが、ご指摘の内容であれば一考してみます。 掃除の仕上に頑張ります!但し、屋根瓦が少々色落ちしていて気がかりです。本当に此れまでのメンテを怠ったつけが回ってきたようです。 専任媒介のメリットに関しては、調べて見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

家や庭をきれいにするというのは第一歩ですね。 見た目の第一印象で決まります。 生活感を消して、明るい雰囲気をつくるということです。

3617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この二週間、気合を入れて掃除しまくりました。 しかし、フローリングなどの傷みと壁紙の傷みが多く発見されて、我が家ながら今まで行き届かなかった事が悔やまれています。 ますます、頑張って綺麗にします。ありがとうございました。