• ベストアンサー

戸建ての売却について

もしかしてと期待しながら質問してます。ご回答お願いします。 自宅を06年末に戸建てを購入。現在まで住み続けているが、損の無い額であれば売却したい。 質問 1.売却額に対する税金は? 2.相談する会社選び(売却額はこちらで決めたい)?不動産に行けばいいのでしょうが、こちらは急いで手放す気はないのに親身になって買主を探してくれるか心配。個人情報をさらす事にも抵抗有り・・。 3.現実、購入額の何割が相場でしょうか・・・。築2年 詳細 ・デザイナーによる戸建てで大変個性的な家で、好き嫌いがあるかも? ・購入額3000万弱。 ・ローン残高2300万。15年で返済予定 ・世帯主 30歳 ・家に不満は無いが、転職に備えて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、実際の査定額を把握しましょう。 1.売却に掛かる費用   契約書印紙代(15000円)、仲介手数料((価格×3%+6万円)×1.05)、売り渡し費用(10万円未満)  ※売却にはそんなに費用はかかりません。  ただし、税金ですが、短期譲渡取得により取得税、住民税の負担額がふえます。これは短気はソンキと言われてます。 2.相談には大手と地元の不動産屋に行きましょう。  大手は若手が多く客付けも早いですが、いまいち信用性に欠けます。  地元の不動産屋は相性があるかもしれませんが親身になってくれるところは直感で判断できるでしょう。 3.物件は正直価格より、営業マンの腕次第と言うところもあります。 戸建ては今はつかみ所がないというか、金額設定が難しいです。 転職されてから貴方は住まいはどうされるのでしょうか? 支払いが困難なのでしょうか? 私は今のままの生活が良いのではないかな…と思いますが。 もう少しお話をお伺いしなければ返答できかねます。

xyoyxo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「私は今のままの生活が良いのではないかな…と思いますが。」  →身軽になりたいの一言です。

その他の回答 (2)

• kita52326
回答No.3

1. 売却額に対する税金   売却損が発生すると思われますので、譲渡益?に関して税金はかかりません。   また、所有期間が譲渡した年の1月1日時点で「5年」を超えていると、   売却損を他の所得と相殺する「損益通算」が適用できるので、所得税の還付・減免が受けられます。   年収以上の地方税の売却損の場合は、以降3年間「損失繰越」もできるので、   いつ売ると得なのか一応押さえた上でご判断ください。          http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060602A/index3.htm 2. 相談する会社選び(売却額はこちらで決めたい)   高く売却するには、高予算の検討客がきそうな会社を選ぶことが第一です。   経験的には、財閥系・銀行系の大手仲介会社だと思います。   1社の専属専任だと、担当者の属性に左右される部分もあるので、   3社程度に一般媒介で委託する方がよいと思います。   売却額の決定権はオーナーにあるのは当然ですが、売れる価格でなければ買い手はつかないので、   マーケット状況や相場観について、相談者自身のイメージを固めるうえでも、   複数の会社から情報を仕入れながら進めていった方がよいでしょう。   個人情報については、大手仲介企業なら個人情報取扱要領などを定めてHP等にもでています。   現場にどこまで浸透しているかはわかりませんが、あまりガードを固めていると、   逆に担当者から信頼されない顧客になってしまうので、ある程度割り切るしかありません。 3. 築2年で、購入額の何割が相場でしょうか。   こだわりを持って作られた注文住宅なのでしょうが、   殆どの購入検討者にとっては、普通の新古・中古の建売住宅と同じ評価だと思います。   地域差がある話ですし、具体的な物件もあるのですから、   物件の資料をそろえて複数の仲介業者に意見を聞き、ご自分で検証していくしかありません。   但し、一般のマーケットは下落傾向にありますし、   仲介業者は売り物件の仲介元請けを取りたいがために、最初は高めの価格を言う傾向があるので、   あまり過信せずに慎重な目で見ておく方が良いと思います。

回答No.1

地域が分りませんが 先ずは売り時ではありません。 ローン残高で売却できれば上出来。 サブプラ問題で不動産価格は大幅下落中。 銀行ローンの審査も厳しくなってます。