• ベストアンサー

先月、自宅(戸建て)を売却の契約をし、買主より手付け金として200万円

先月、自宅(戸建て)を売却の契約をし、買主より手付け金として200万円受け取りました。 残金は家を引き渡すときとなってますが、引渡し時期は今年度中と来年1月に引渡すのとでは税金の掛かり方が変わってくるものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri0902
回答No.2

「今年度中」というのは、3月31日までをいう 行政の年度が基本です。 今年末であれば12月31日です。 売買契約締約とは、価格と実行日(引渡し日)を決める約束です。 その引渡し日から所有者が代わるわけですから その日までを前の所有者(質問者さん)その日以降を新たな所有者が 固定資産税を負担することになります。 ですので、固定資産税に対しては、損も得もありません。 尚、行政の年度(3月末)を基準にするする不動産業者のグループと 固定資産税が課税される基準日(1月1日)を基準にする不動産業者の グループがあります。 不動産を売却した場合に課税される不動産譲渡所得税は 居住用の自宅を売却した場合は、対象とされない場合が多いです。

その他の回答 (1)

• hktouki
回答No.1

一つだけ明確に言えるのは固定資産税です。 これは1月1日現在の所有者に課税されます。 市町村が所有者と判定するのは登記の日ですので、 残金決済と引き渡しが来年1月で登記もその時ということになると 来年1年分の固定資産税もあなたの方に納税令書が来ると思います。 不動産業者がついている場合はこうした点まで配慮して契約書を作成していると思いますが、 買い主が間違いなく納税してくれればよいですが、もし滞納すると役所は あなたに支払えと言ってきますので十分注意してください。 譲渡所得等の申告は再来年になると思います。 1年以上先に申告が待っていますので、煩わしいのがデメリットでしょうね。

ho8205
質問者

お礼

税金に関しては12月、もしくは来年の1月に引き渡しても、税金で損することはなさそうですね。 ありがとうございました。