• ベストアンサー

不動産売却

不動産店をとおさなで不動産売却金額をしりたい 不動産のチラシをみると電話をして確認したくなるのですがどうもそのあとを考えると気が引けてしまします。子供を作るつもりで戸建てを購入しましたができなかったことを考えるともうすこし手狭でもよいような気がしています。不動産の売却金額のしらべかたがご存じであればお知らせください。よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.5

こんにちは。 【地価公示】はご存知ですか? これは国土交通省が毎年ポイントごとに不動産評価額を出しているものであり、 評価は不動産鑑定士が行っていますので、かなり信頼がおけるものです。 インターネットで簡単に調べられますので、自力で調べるのであればこれが一番手軽です。 ただし、実際の取引は必ずしもそれに準じるものではありませんし、 様々な状況が価格に影響しますので、飽くまでも「目安のひとつ」です。

kaorin5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

不動産業者に聞くのが早いですが、業者によっては自社で安く引き取り(仕入れ)、リフォーム代+利潤を加えてすぐに再販できる価格を提示してくる場合があります。その場合、2~3割程度安いです。不動産業者に聞く場合、最低でも3社、余裕があればなるべく多くの業者へ聞くのがよいでしょう。 また、建物がある場合は業者の思惑等も重なるため、価格のブレが非常に大きいです。注意して下さい。業者によるブレが少ないのは、土地の坪単価程度です。 不動産業者以外では、不動産鑑定士に鑑定評価を依頼することが考えられます。この場合、ブレが少ないと思います。最近は評価料も下がってきたようなので、金額を正確に把握したい場合はよいと思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

不動産の売却金額は、売主の言い値ですので、チラシに出ている近所の物件は参考程度にしかなりません。ですから、「不動産屋を通さないで売却金額を知りたい」と言うのは的外れなのです。 一番良いのは、近くの不動産屋に電話して、「○○←(場所)辺りの坪単価はいくらくらいですか?」と尋ねるのがベストだと思います。電話で聞くのはタダですので。

• 0621p
回答No.2

ネットの不動産情報や折り込みチラシなどを見て、近隣の同程度の物件の価格から推定するしかないでしょうね。 路線価などの基準も一応はあり、昔は路線価の何割増しなどという基本もありましたが、今は地下の低迷しているところと人気のあるところの差が激しいので、それらの数字はあてになりません。 しかし本当のところはやはり不動産屋で聞くのが一番確実です。

• takutokyo
回答No.1

路線価から等ありますが、 一番は直近時価から割り出す事でしょうか。 土地と建物を別で考えます。 土地はチラシから平方m辺りの単価を割り出します。 大体どのくらいか分かります。 戸建は築年数から考えます。 買値を22で割って経過年数分をかけて買値から引くと大凡の価格になります。これですと簿価なのですが、まぁ大体はわかります。 基本的には売主が適当に価格設定して大丈夫です。