• ベストアンサー

不動産の売却先について

近所に所有している一軒家を売却したいのですが、誰に売ろうか迷っています。 といいますのは、もちろん問題のない(と思っている)家を適正価格で売却するつもりなのですが、買い手と今後ご近所さんになると何かと気兼ねするような気がするのです。 その家だっていつ補修が必要になるかは誰にも分かりませんし。 何か良い方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 「不動産業者に売却する」という方法が思いついたのですが、普通の一軒屋を買い取る信頼できる業者とかご存知ですか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yas08
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id1237
回答No.5

不動産屋です。まず買い取りになりますと、大体市価の5割から良くて7割でしょう。 相場で買えば取得税などの税金や修繕費用で赤字になります。 すぐに現金になり売った後もあとくされありません。 それでも少しでも高くということであれば仲介でしょう あくまで、現状渡しということで、付帯設備表にも、してなくても雨漏りありにします。 。あせらず時間をかければ、高く売れます。 信用できる会社と担当者に頼めば引渡し後もトラブルにはならないので、会社選びと営業選びに注意しましょう。

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます。 「雨漏りあり」などと書いてしまえばよい、というのは目から鱗です。 たしかに、雨漏りしなくてもする、と書いてしまえば文句のつけようがないですね。 それですと、不動産業者に5割~7割で売却するよりも高く売れるかもしれませんね。とても助かるアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (4)

• BABA4912
回答No.4

#1です。 気兼ねされることを考えているようであれば買い手を選ぶのは 質問者様ですので不動産屋さんを通した場合でも相手が 気に入らなければ売らないということもありだと思います。 あらかじめ不動産屋さんに話しておくと良いと思います。 この場合は売り手が買い手を選ぶようなことになってしまうため 売却価格もかなり下げないと売れないかもしれません。 また、不動産屋さんもチョット面倒がるかもシレマセン。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

売却額の事など全く考慮に入れないということであれば、不動産業者に売却するのも良いと思います。買取業者が買い取る価格は、1の方も書かれていますが、最終的なエンド値ではなく、せいぜい7~8割位の価格です。これは地元でそういう業者を見つけて査定して貰うしかないでしょう。信頼するに足るかどうかは、過去の実績等個別に見なければ何ともわかりませんが・・。 それか適正な価格で、と考えるのでしたら仲介業者を通して一般の方に売却した方が良いと思いますけどね。 >その家だっていつ補修が必要になるかは誰にも分かりませんし 宅建業者が売主で、一般人が買主であるという図式でなければ、瑕疵担保責任についての取り決めはある程度自由に設定出来ますので、期間を3ヶ月以内とか、もしくは免責にするなどの方法が取れます。そういう約束事を了解してくれる方に売却すれば問題ないとは思いますけど。 それか法的な問題ではなく、気分の問題であるということならば冒頭に書いたように業者に買い取ってもらう以外ないでしょう。

yas08
質問者

お礼

有難うございました。法的責任は契約書でいかようにでもなると思ってはいるのですが、気持ちの問題として買手と売手の考える「適正価格」は往々にして食い違うので、後々まで尾をひくのが気になっていた次第です(実際、そういうことで仲が悪くなったという話も聞くので)。 まずは見積もりをとってみることが先決ですね。 アドバイス、有難うございました。

• m_inoue
回答No.2

>「不動産業者に売却する」 普通20-30%は価格が低下します 誰かが買い、元の持ち主が貴方だと知れたら気兼ねするのは同じ事です 気にしないで売られるか、貸されてはどうでしょうか? 貸した場合は修繕責任があります 中古物件を売る場合は「瑕疵担保責任特約」を附加し、売り渡した後の修理・修繕の責任を回避するのが一般的です。 「現況渡し条件」とセットで不具合・その他は全て買い主の責任にすれば問題有りません。 買い主も一切の責任が自分に移行したことを承知で買うのですから、なんら問題はありません。 私の今年買った物件...すぐに雨漏りしました...(;;)

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます!瑕疵担保責任など、通常の条項は入れるつもりでも、購入者がどういう方になるか、人間性まで読めないので、仮にご近所さんになった後で「高い買い物だった」などと言われると、たとえ法的責任はないとしても、お互い穏やかでなくなる可能性が気になっていた次第です。 賃貸も含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.1

不動産業者に売却するという方法のデメリットし市場価格の70%前後にしかならないことです。 また、売却後の利用方法は不動産屋しだいですのでその不動産屋が質問者の気に入らない方法で利用される可能性もあります。売却後の利用方法について相談することもできると思いますが長い将来に渡って制限するのは難しいと思います。 それより不動産屋を通して第3者に売却する方法のほうが良いでしょう信頼できる不動産屋を通して適正な契約書で取引し契約後の瑕疵担保(見えない不具合のことです)についてどうするか決めておくことです。 不動産屋はもちろんプロですのでこのような取引について日常的に行っています。 通常使用している決まった契約書がありますのでそれをご覧になって不服がなければそれを使用すれば良いでしょう。 不服があれば買い手と相談の上特約として決めればよいことです。 どうでしょうか ?

yas08
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 不動産業者に売却すれば70%前後の価格になること、とても参考になりました。 価格とご近所さんになることを比較して、ゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました!