• ベストアンサー

不動産の売買について

住宅地の土地の現在の価格が3000万の場合、 不動産屋に売却する場合、本当に3000万で売れるのか?という疑問があります 家の近所は売り出したらすぐに買い手が見つかっていますが実際はどうなんでしょう? もっと買取りは安くなりそうですか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買主がエンドユーザ(転売目的ではない人)ならその金額で売れるかもしれませんが, 業者は転売目的で仕入れなければならないため,利益分を考えて買おうとします。 それに,そのエンドユーザでさえ値引き交渉をしてくる時代です。 (このサイトでもその手の質問が出てきたりしています) 業者相手では,当然に安くなると思われます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

直接、不動産屋に買い取ってもらうなら安くなるでしょう。 仲介(買い手を探してもらう)なら、そんなことないでしょう。 仲介手数料は、土地代が高いほど高くなりますから。 参考 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます