• ベストアンサー

インターネットでの不動産売却について

こんばんは、お世話になります。 さて是非アドバイス等いただければと思うのですが、 現在、母を引き取って一緒に暮らしているのですが、 父と母の住んでいた住宅を売却してしまいたいと考えています。 父は既に亡くなり、亡くなる前に母名義に変更したのですが、 母は、固定資産税など遺族年金で暮らす上で負担になるので、 不動産を処分したいと言っています。 ただ、母の不動産は、40年近く前の分譲地で、 現在、新しい入居者の少ない地区になっています。 実際久しぶりに訪ねてみると、 高齢者の多い住宅地になっており、 人もまばらで、かなり寂しい印象を受けます。 ただ、都市の中心地から電車で15分、駅から徒歩10分の距離なので、物件自体はそれほど悪くないと思うのですが、 地元の不動産屋では、捌けない状態になっています。 売却価格を下げて、 土地も小さいですが25坪ほどありますし、 とりあえず買ってみようかなと思う人に見ていただけるようなサイトや ネット不動産業者をご存知でしたら教えてください。 母の不動産は大阪にあるのですが、 どんなことでも教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれにしても不動産業者へ売却の依頼をされることをお勧めします。 本来であれば地元(大阪)の業者に依頼することが望ましいのですが すでに県外にお住まいで、大阪へ行くことが困難な場合でしたら 現在のお住まいの地域にある不動産業者に依頼することも可能です。 大阪の業者と連携して売買してくれるでしょう。 お母様の地元のご友人などのツテを辿って いろいろな先に「売りたい」とお話になるのも良いでしょう。 また、ご実家に住宅ローンの残金などがなく格安で処分しても 構わないのであれば買い取り専門業者に依頼することもできます。 もしも、お仕事の都合等でそのような手間も時間も省きたいのであれば 不動産オークションを運営している業者に委託することも可能です。 ■ピタットオークション紹介サイト http://www.pitat-auction.com/auction/view/user/sell/exhibition.html 余談ですが、ひと昔前の分譲地は確かに地域住民の高齢化が進んでいたり 敷地面積の都合で駐車場不足や、2世帯住宅にしたいが建物が狭いなど いろいろな問題が起こっていることが多いです。 地域住民の方は「こんな年寄りばっかりの町に誰も住みたくないだろう」 =「売れない」と思いがちですが、ふとしたきっかけで「息子(孫)用に・・・」と 購入されたり、元々その地域出身者の方などが欲しがることがあります。 不動産業者のチラシに入れてもらうと意外にすぐに売れてしまうこともありますので 売り急いだりすることなく、少し長い目でお考えになりますことをお勧めします。

yutagon
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 地元の不動産屋に頼んだのですが、 なかなか購入希望者が見つからないで苦労しています。 もう1年ほどになるでしょうか。 他にも業者もあるので、依頼先を変えてみるのも一考かと思うのですが、、、 母の物件にローンはありません。 また東南の角地で他の同じ地区の中家よりはいいと思うのですが、 なかなか希望者がいない状態です。 物件を見て300万円くらいなら買ってくれてもいいのになとは思っているのですが、、、 実際分譲地内には「売家」とかかれた物件がたくさんあり、 現在住んでいる人も歯抜けの状態で、 地域に活力を感じないんですよね。。。 それでおそらく現地を見てココに住もうと言う人がいないんだと思っています。 >余談ですが、ひと昔前の分譲地は確かに地域住民の高齢化が進んでいたり敷地面積の都合で駐車場不足や、2世帯住宅にしたいが建物が狭いなどいろいろな問題が起こっていることが多いです。 そうですね。 業者には、現状建物を壊して3階建の新築にして売る方法も提案してもらっているのですが、うまくいかないようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toton3
回答No.2

大家です。 不動産検索サイトをよく利用します。私の場合、投資用なのでそちらのサイトをよく利用しますが、投資用サイトと一般販売用の専門サイトは、わかれているように思います。広告を出している不動産屋は同じですが。 で、私も思うに、ネットではなくリアルの不動産屋での対応をお勧めします。有料広告を出すのもありと思います。ネットに注目されがちですが、地元新聞の3行広告など、注目している方も多いです。3行広告なら費用も安いので、一度試されてはどうでしょうか? あと、内見者はいるのでしょうか? 内見者がいるのに、買い手がつかないということは、物件に問題があります。あまりにも汚れているとか、価格が高いとか。立地が良いのであれば、なおさらです。問題がかわれば対策もできますので、内見者のつもりで、よく考えてみてはいかがでしょうか。 また、立地がよくて、内見者が少ないということであれば、営業努力が不足しています。積極的に広告を出したり、不動産屋をプッシュする必要があります。任せている不動産屋は、専売でお願いしているのでしょうか?専売でないと、不動産屋のモチベーションが下がります。 専売でお願いしているのに売れないということであれば、他の不動産屋に切り替えましょう。これまでいろいろやってくれた温情もあるでしょうが、売れないと自分の首がしまるのです。

yutagon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >あと、内見者はいるのでしょうか? そうですね。 少しだけいるのですが、 不動産屋にやる気がないかもしれません。 価格交渉にも応じるので、どのような反応なのか教えてほしいとは言っているのですが、、、 その前に依頼していた不動産屋では、 専売でお願いしていたので、2週間に1回必ず報告があったのですが、 気に入っていた担当の人が、 辞めちゃって、ガサツな対応になったので、 地元で古くからやっている業者にお願いしたのですが、、、 これが失敗だったかな、と今思っています。 今の業者(2社目)は地元の業者なのですが、 なんとも最初の業者よりも良くない印象を持っています。 >他の不動産屋に切り替えましょう。これまでいろいろやってくれた温情もあるでしょうが、売れないと自分の首がしまるのです。 これも本当ですね。 母はこれ以上持っていたくないと言っているものですから、、、 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。