• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産(土地)売却について

現在所有している土地30坪を売却したいと思っています。 半年ほど前から不動産会社にお願いしているのですが、 未だ売却できずにいます。 そこで、もう1軒不動産会社を増やそうと考えています。 その際のメリット/デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産を業者に売却依頼する形態には(1)専属専任媒介契約、(2)専任媒介契約、(3)一般媒介契約の3つがあり、(1)と(2)は複数の業者に依頼することはできません。もし現在の契約が(1)か(2)なら契約が切れるのを待ってからほかの業者に声をかけてください。 選任は他社に取られることがないので本腰を入れて買主を探す(成約に努力する)と言われ、一般は店頭に並べて客を待つだけと言われることがありますが、そんなに単純ではありません。業者の(あるいは担当者の)当たり外れが結構あります。 この理屈で言えば選任から一般に変えることでそれぞれの業者が手を抜くことが懸念されますが、市場に情報が出回ることで成約の確率が高まるとも言えます。 市場に情報が出回り、それが長期化するといわゆる「晒しもの」として値引きを求められやすくなります。 物件によって決まりやすいものとそうではないものがありますが、30坪の土地では扱いにくいかなとも思えますので、あまり業者を責めないでください。 不動産の売買は男女関係に似て「縁」のものです。よくぞ、と思うものやどうして、と思うものがたくさんあります。ご幸運をお祈りします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

半年ほど前からお願いしている不動産会社とは、どのような契約をしたのでしょうか。 そこ以外の不動産会社にも依頼するという前提で契約したのなら、売れる可能性が増えると思います。 そこだけに依頼するという前提で契約したなら、契約違反で訴えられます。 当然、売る為に宣伝を行い費用をかけていますから。 ちなみに、口約束も契約ですから。

• 回答No.2

何故売却出来ないと思いますか? 私は物件を見てませんので想像で申し上げますと、 ○人気がない場所 ○価格が高い ○利用価値が限られる ○土地の形が悪い ○接道状況が悪い ●物件を求める買い側がまったく知らない その土地は何に利用できるのでしょうか? 住宅ですか?畑ですか? 上記に該当はいかがですか?物件の情報が滞っていませんか? 情報は常に広告、インターネット(画像付)などで宣伝しましょう。 現在の不動産屋の売買状況報告を確認しましょう。 そして別の不動産屋に任せるかもう一度よく考えましょう。