• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産(土地)売却について

現在所有している土地30坪を売却したいと思っています。 半年ほど前から不動産会社にお願いしているのですが、 未だ売却できずにいます。 そこで、もう1軒不動産会社を増やそうと考えています。 その際のメリット/デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産を業者に売却依頼する形態には(1)専属専任媒介契約、(2)専任媒介契約、(3)一般媒介契約の3つがあり、(1)と(2)は複数の業者に依頼することはできません。もし現在の契約が(1)か(2)なら契約が切れるのを待ってからほかの業者に声をかけてください。 選任は他社に取られることがないので本腰を入れて買主を探す(成約に努力する)と言われ、一般は店頭に並べて客を待つだけと言われることがありますが、そんなに単純ではありません。業者の(あるいは担当者の)当たり外れが結構あります。 この理屈で言えば選任から一般に変えることでそれぞれの業者が手を抜くことが懸念されますが、市場に情報が出回ることで成約の確率が高まるとも言えます。 市場に情報が出回り、それが長期化するといわゆる「晒しもの」として値引きを求められやすくなります。 物件によって決まりやすいものとそうではないものがありますが、30坪の土地では扱いにくいかなとも思えますので、あまり業者を責めないでください。 不動産の売買は男女関係に似て「縁」のものです。よくぞ、と思うものやどうして、と思うものがたくさんあります。ご幸運をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地売却にかかる税金

     先祖代々から所有していた土地を売却しようと思っていますが、税金について教えてください。 土地を売却した場合、譲渡所得に所得税がかかると思うのですが、例えば今年売却した場合は来年の2月16日から3月15日までの間に自分で確定申告するのでしょうか。それとも不動産会社を通じて売却した場合は不動産会社が税引き後の価格で買い取り、不動産会社から税務署に支払うのでしょうか。  もし自分で確定申告するとしたら、譲渡所得を確定させるために土地取得時の書類等を税務署に持っていって計算してもらうのでしょうか。そもそもいくらの譲渡所得から税金がかかるものなのでしょうか。よく分からないことばかりなので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに売却価格は約8000万円くらいの見込みです。(宅地)

  • 不動産会社仲介による土地売却

    不動産会社からの依頼により土地を売却することになりました。経験、知識共にゼロなのでどのように進められるものなのか、またルールやマナー等教えてください。土地は土地のみで団地内にあり20年の所有で、2筆になっていますが私個人の名義です。今わかっていることは、まず合筆をするということと、先方が土地建物両方融資、かなり急いでいるということぐらいです。金銭面や時間の面でベストの進め方をするのだと思うのですが、なぜ正式に売買の契約をする前に合筆をするのでしょうか?私は売却代金全額と引き換えに権利書等を渡したいのですが、そういう訳にはいかないのでしょうか?知識がない上に、不動産会社には大変失礼な言い方で申し訳ないのですが聞いたことのない会社名なので不安です。代金をもらいうける場合の司法書士の立会には、こちらで司法書士の方をお願いしてもいいのでしょうか?色々と教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

半年ほど前からお願いしている不動産会社とは、どのような契約をしたのでしょうか。 そこ以外の不動産会社にも依頼するという前提で契約したのなら、売れる可能性が増えると思います。 そこだけに依頼するという前提で契約したなら、契約違反で訴えられます。 当然、売る為に宣伝を行い費用をかけていますから。 ちなみに、口約束も契約ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何故売却出来ないと思いますか? 私は物件を見てませんので想像で申し上げますと、 ○人気がない場所 ○価格が高い ○利用価値が限られる ○土地の形が悪い ○接道状況が悪い ●物件を求める買い側がまったく知らない その土地は何に利用できるのでしょうか? 住宅ですか?畑ですか? 上記に該当はいかがですか?物件の情報が滞っていませんか? 情報は常に広告、インターネット(画像付)などで宣伝しましょう。 現在の不動産屋の売買状況報告を確認しましょう。 そして別の不動産屋に任せるかもう一度よく考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旗土地の売却

    上記の土地に住んでいます。竿の土地が間口2m奥行き20m、旗の土地が45坪あります。 竿の隣に住んでいた所有者が、土地を売却し現況更地にし売りに出しています。これを機会に この際引越しを考えています。そこで質問ですが、(1)更地にした場合解体許可はおりるでしょうか? (2)隣の所有者(大手の不動産会社)に売却する。その他良い方法が有りましたら教えてください。

  • 特殊な土地の売却を考えています。

    特殊な土地の売却について悩んでおります。 どなたかどうかお知恵を貸して下さい。 私の父の所有する土地があり、今回売却を考えております。 この土地は父の代の何代か前から持つ土地です。 昔、区画整理が近くまで入ったそうなのですが所有する土地の周辺住民が 反対した為、所有する土地は区画整理されて居ないようです。 また、所有する土地に接する道路があるのですが、土地と道路が接する部分に 小さな寺院が建ってまして土地と道路をふさいでいる形になっており その寺院の撤去が出来ない為、道路と接して無い土地とみなされている様で 測量など困難であり一般への売却が難しいとされています。 (この寺院は父の所有している土地の一部の上に建っているという事です) 土地に入るのには親戚の土地の一部と共有している あぜ道の様な道があり土地に車などが進入出来るようになっています。 このような事情から一般の方へ売却したくても出来ない状況なのですが 土地の近隣はすべて親戚でして、その土地の隣に住む親戚が その土地を購入しても良いと打診しています。 その周辺の土地に詳しい不動産会社(1社)からもアドバイスを受けていますので 親戚の言い値に近い金額で売ってしまうしかないのかとも思っています。 ・寺院の建っている土地を譲渡するなりして一般に販売出来る状態には出来ないのでしょうか ・他の不動産屋にも相談してみるべきでしょうか  (相談した事は別の不動産屋にも分かってしまいますか?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 規制のある土地の分割売却

    私は40年前に大手不動産会社が開発した土地を購入しました。 その際、購入した分譲地は勝手に分割して売却する事できないとありました。 自治会の規約にも同様の決まりがあります。 私は土地の半分を売却しその金額で住まいの新築をすると決め、売却を不動産会社に依頼しています。現在、息子と二人で引っ越しをし、アパートに住んでいます。 しかしながら、土地続きの家から反対されたために土地分筆の測量が出来ずにいます。 先方はすでに訴訟をする手続きをしています。 不動産会社の担当者は問題なく売却が出来るので動いていたのですが、測量が出来ませんので全てが止まっています。気に入った土地でありますので、引き続きこの場所に居住したいのです。 全土地の売却をしないといけないのでしょうか? どうぞこの問題が解決できますようにご助言、ご指導を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

  • 古家+土地の売却。不動産屋から連絡がない。

    古家+土地を売りに出してます。 売りに出してしばらく(半年くらい?)は1ヶ月に1度は不動産屋の担当者から手紙か電話などが来て報告があったのですが、ここ数ヶ月まったく音沙汰がありません・・・ センチュリー21系の会社なんですが、この不動産会社はやめたほうがいいんでしょうか? 担当者も逐一連絡します!なんて言っておきながらまったく、連絡も訪問もない状況。 売却広告も出していないみたいで、売る気がないんだろうか?って思ってしまっています。 不動産屋をかえいたいのですが、担当を呼び出して売るのをやめたいと言ってもいいんでしょうか? それとも手続きが何かあったりするんでしょうか? 売ることを得意とする会社を選びたいと思うのですが、どんな風に不動産会社を選べばいいのかアドバイスをお願いします。 今すぐに売りたい!!!すぐにお金が必要!というわけではないです。

  • 土地の売却について教えてください

    現在の家(土地付き戸建て)からマンションに住み替えることになりました。 はじめてのことで右も左もわかりません。 アドバイスをいただきたいと思います。参考になるサイト等の情報もうれしいです。よろしくお願いいたします。 <現状> ・現在の家は築40年に近く、おそらく価値はないと思います。ですので家を売るというより土地を手放すという感覚です。広さは20坪強です。 ・あたらしいマンション購入は、資金のめどがついています。いつまでに必ず売れなくては困るという状況ではありません。 <質問> ・不動産会社によって査定価格は違うのでしょうか?複数の会社に見てもらったほうがいいのでしょうか?マンションの販売会社が、提携不動産会社を紹介してくれるそうなのですが、自分でも探したほうがいいのでしょうか? ・土地を手放さずに手元に置いておいた場合のデメリットを教えてください。空き家のままでは不用心なので、取り壊して更地にする必要があると思います。そうなると費用などよけいな維持費がかかりそうに思うのですが。また逆にメリットはあるでしょうか。これからの時代、地価が上がって得をするということはないように思うのですが。

  • 不動産売却のことで、教えていただけませんか?

    こんにちは。 現在とある不動産会社に売却を専任でお願いしています。 (自己所有のマンションです。会社の都合で引越ししなければなりません。) 広告を掲載し始めて、まだ2週間ですが、2組が見学にこられて以来 一向に見学者様がいらっしゃいません。 そこで、200万円ほど下げてみればと不動産会社から提案されたのですが、こんなに早く価格を下げるべきなのでしょうか? また、別の不動産会社のサイトで「この地域にはこの間取りで、この広さで、このエリアで、予算はいくらくらいで探している人がいます。」というDBを公開されていて、かなり具体的です。 さて、ここで皆さんにご質問なのですが、別の不動産会社の情報が本当であれば、そこの営業マンさんに連絡してみたいのですが、これってだめなことなのでしょうか?当然、専任契約していることもつげ、窓口は専任の不動産会社でお願いしますとするつもりなのですが・・・。長文になりましたが、かなり困っています。お教えいただけると幸いです。

  • 家と土地の売却について

    最近、親が家と土地を売却したいと、仲介者から不動産会社に依頼し、客がついたので売却の契約をしようという段階(契約日の2日前)で、やはり売るのは止めたいと言いだしました。契約の日に私が親の代わりに仲介者と不動産会社の担当の方に会いました(前の日に売るのを止めた旨、仲介者を通して不動産会社には言ってあります)。するとこの件には3ヶ月色々動き、やっと買い手が見つかった。もし、売却を止めるのなら、今まで動いた(お客を家まで案内した。書類を作成した。等)雑用費としていくらか頂かないと、この話は流せない旨、言い出しました。よく聞くとこの不動産会社から他の不動産会社にこの話がいき、その不動産会社の支店の人まで関わっているので、それぞれに支払いたいとのことです。「30万くらいかな」と仲介者の方が言っておりました。不動産会社の方は「契約もしていないので、金をくれとは言えない」と言っていたので、事前に話し合い仲介者の方が金額を言ったのだと思います。 この場合、親から持ちかけた話しですし、3ヶ月も色々動いていただき買い手を見つけていただいたので、ある程度、手数料的なものを請求されるかなと思っていましたが、この「30万」という金額は妥当なのでしょうか? また、絶対に払わなければならないものではないと思いますが、不動産の世界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか? なお、売却を取りやめた理由は、「気持ちが変わった」というものです。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 不動産売却サイトについて

    不動産売却サイトに依頼した方に聞きます。 ネットでは不動産売却サイトでいくつかの不動産会社に査定を依頼できるようですが実際に依頼してよかったですか。メリットはありましたでしょうか。後々面倒なことになったなどトラブルはありませんでしたか。 家を売ろうと思いますが、どこの不動産屋さんに頼もうか悩んでいます。

  • 土地の売却時の税金について

    仮の話ですが、もし2000万の土地を売却する場合、どのような税がかかるのでしょうか? また、個人同士での売却と、不動産会社等を介した売却では、かかる税に違いは出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの売却と不動産屋

    神奈川県相模原市で個人所有のマンションの売却をします。 仲介についてのメリット・デメリットを色々調べた結果 「専任」ではなく「一般媒介」にしようと思います。 今回はお願いする不動産屋さんを3社にしようと 思うのですが、これは妥当ですか。