• ベストアンサー

特殊な土地の売却を考えています。

特殊な土地の売却について悩んでおります。 どなたかどうかお知恵を貸して下さい。 私の父の所有する土地があり、今回売却を考えております。 この土地は父の代の何代か前から持つ土地です。 昔、区画整理が近くまで入ったそうなのですが所有する土地の周辺住民が 反対した為、所有する土地は区画整理されて居ないようです。 また、所有する土地に接する道路があるのですが、土地と道路が接する部分に 小さな寺院が建ってまして土地と道路をふさいでいる形になっており その寺院の撤去が出来ない為、道路と接して無い土地とみなされている様で 測量など困難であり一般への売却が難しいとされています。 (この寺院は父の所有している土地の一部の上に建っているという事です) 土地に入るのには親戚の土地の一部と共有している あぜ道の様な道があり土地に車などが進入出来るようになっています。 このような事情から一般の方へ売却したくても出来ない状況なのですが 土地の近隣はすべて親戚でして、その土地の隣に住む親戚が その土地を購入しても良いと打診しています。 その周辺の土地に詳しい不動産会社(1社)からもアドバイスを受けていますので 親戚の言い値に近い金額で売ってしまうしかないのかとも思っています。 ・寺院の建っている土地を譲渡するなりして一般に販売出来る状態には出来ないのでしょうか ・他の不動産屋にも相談してみるべきでしょうか  (相談した事は別の不動産屋にも分かってしまいますか?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.1

寺院の土地はおそらく昔に寄付したか、あるいは時効取得されてるのでしょうね。 お考えのように寺院の土地の一部(その土地が幅2m以上で道路と接するように)の譲渡(売却)を受ければ建築許可の取れる土地になる可能性があると思います。 ただし居住用の土地を探してる一般の人にとっては、寺院の裏という立地は少しマイナス材料になると思います。 お金を使って一般販売できる土地にしても、なかなか売れなくて結局は値引きをして売らなければならない事になるかも知れません。 その辺のところを、不動産屋に相談されては如何ですか?

K_20071218
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 不動産屋に相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

普通に一般に売りたければ問題は道路です。質問を読む限りとりあえず二つの考えができると思います。 (1)本来その土地は道路に接しているのに、その部分に寺院が建っていて邪魔しているということですよね。その寺院はなぜそこに建っているのですか?お父さんが自分の土地に建てることを認めたのですか?それとも勝手に建てられたのですか?勝手に建てられたのであれば撤去を要請できないのですか?質問には撤去できないと書いてますが、その事情は?撤去できないのならば、その部分の代替地して寺院の土地をどこか提供してもらって道路に接するようにはできませんか? (2)親戚の土地の一部と共有している道という部分は、あなたのお父さんの所有地もあるのですか?その道の一部がお父さんの土地であり、間口が2m以上公道と接しているならば、問題の土地に1軒は建築することはできます。 (3)上記(2)の親戚の土地の一部と共有している道というのは、幅はどれくらいありますか?4m以上ありますか?あるいは親戚の土地をもう少し提供してもらうとかして幅4m以上にできますか?問題の土地の広さにもよりますが、幅4m以上の道を付けることがでくきるならば、その部分を位置指定道路として、その道の部分も含めて500m2まで(自治体によって基準が違うこともあります)ならば分割して複数の家を建てることができます。 以上のような事を考えられる可能性があるならば、法務局で公図を取ってきて各部分の所有者を確認し、検討してください。

K_20071218
質問者

補足

教えて頂き、どうもありがとうございます。 (1)その通りです。只、道路に面している部分は寺院が建っていますので 所有している土地は道路に殆ど接していない事になります。(2m以下) 寺院が建っている土地は父の所有する土地です。 (別の親戚の土地へもまたがっています) 寺院が建っている理由は、父の以前の代にその集落で寺を建てようと決めて 建てたとだけ聞いています。 その寺に対して取り壊しや移設を提案するにも 寺の名義が複数人(多分その当時関わった人達でしょうか)居るようで 現在はすでに亡くなっていたり、子孫はどこに居るのか不明の為 許可を得る手段が無い状況だと聞いています。 ですので寺の修復にも手がつけれず放置している状況かと思います。 寺を建設する際の土地の借用(?)の様な物は在るのかどうかは不明です。 (2)公道に接する部分はありますが2m以下です。寺が無ければ2m以上はあります。 (3)共有している道は車1台がやっと通れるくらいですので  2-2.5m位だと思います。 やはり難しい問題なのだとアドバイスを読みながら感じています。 教えて頂きましてどうもありがとうございました。