父の所有する土地を売却するにはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 父の所有する土地を売却するには、共有者からの買い取りと相続人の合意が必要です。
  • 相続人のうち1人が高額な要求をしていますが、それに応じる必要はありません。
  • 共有の土地に関して救済する法律や方法はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、父の所有する土地を売却するのに困っています。

今、父の所有する土地を売却するのに困っています。 2坪という小さな土地を父を含む親戚4人で共有しているのですが、 2人の名義人がすでに死亡していて、相続されていない状態でした。 父は共有分を親戚から正当に買い取って、 全所有している隣接地とともに売却したいのです。 相続や売買などさんざんお願いして、残るは遺留分相続が絡む1人となったのですが、 その名義人の相続人計4人のうちの1人が「もっとお金をくれ」の1点張りです。 いくらにもならない土地にすごく期待していて路線価を基準として 持ち分の計算をすると5万程度なのに50万円くらいを要求されています。 こちらも20万まで譲歩して頑張ったのですが、もう限界です。 なにか共有の土地に関して救済してくださるような法律や方法はありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.4

>裁判所にもっていけば本人の意志に関係なくできるものなんでしょうか。 裁判所の判断で公平に分割します。分割の方法は、 1.分筆 2.代償分割(当事者の誰かが買い取ると申し出た場合) 3.競売 です。 2.が可能であれば裁判所も和解しろと言ってくると思いますが、金額が折り合わなければ1.または3.となります。2坪の土地ですから、分筆ではなく競売になるのではないかと思います。 代償金額について、裁判所自らが査定することはありません(非訟手続き) 競売になったら、あなたが応札して買い取ればいいと思います。 もし、あなたより高値で買い取る人が出ても、その配当は受けられますし、2坪の共有地という悩ましい問題から解放されますからそれで割り切ればいいのではないか?と思います。 と、いう流れになりますからこの事を相手に伝えて判断してもらえばいいと思います。 ・今なら20万出す。 ・嫌なら裁判で決着させる。その際には20万で和解はしない。あなたの取り分は競売配当になる。 どちらが損か得かあいてに決めて貰えばいいと思います。

surfs_up167
質問者

お礼

正に知りたかった情報です。 とても自信をもって交渉できそうです。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

共有物分割の請求を裁判所に申し立てて決着すればいいと思います。

surfs_up167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても興味が湧きました。 共有を分割して優位な位置に… と分筆を提案しましたが、断られました。 裁判所にもっていけば本人の意志に関係なく できるものなんでしょうか。 少し調べましたがわからなかったので教えていただければ幸です。

• goold-man
回答No.2

相続人4人の内1人50万円要求と言う事は、本人は時価200万円以上の価値があるとみているのでしょう。(相続人全員一律の権利ではないかと) 第三者(弁護士など)に2坪はそんな価値はないと説得してもらうことですね。応じない場合法律に詳しい弁護士なら不当な要求として何らかの措置をしてくれるかも。(弁護士への報酬も高いので・・・お勧めはできませんが) ちなみに私の親類にも3代前の被相続人名義の土地があり名義書換が放置されています。税金は○○△△代人○○XXが支払っています。

surfs_up167
質問者

お礼

その通りです。 当人はこの共有の立場も含め とても価値のあるものとみなしているようです。 予算が厳しいですが、やはり専門家さんの お力を借りた方が早いのかもしれませんね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

隣接している土地だけの売買は不可能なのでしょうか?欲深の言い分を聞かないで放置しておけば良いでしょう。