• ベストアンサー

土地売却の税率について教えてください

亡父所有名義の土地を相続しました。 父は9年前に亡くなり私が相続したのですが、実際に土地の名義変更の登記をしたのは昨年11月です。  この度、その土地(約400万円)を売却してほしいという方がおられます。 もし売却する場合、売却益に対する税率はいわゆる所有期間5年以下の短期税率(40%)になるのでしょうか、それとも長期税率(20%)になるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

相続により取得した場合には取得時期を引き継ぐので、長期の税率を適用します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3270.htm

heiannnoinori
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• j1asano
回答No.3

相続で取得したものは相続を取得の日とはしません。 ですから、先祖伝来の土地なら、長期となります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3270.htm と言うことで解決はしていますが、 御質問のきっかけとなった名義変更の日付について、土地の登記簿謄本もしくは登記事項証明書を見ていただくと、原因相続の日付が出ているはずです。登記の日ではなく、原因が発生した日を見ます。

質問者

お礼

有難う御座います。 大変助かりました。

• dr_suguru
回答No.2

長期譲渡で20%です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3208.htm

質問者

お礼

有難う御座います。 大変助かりました。