土地建物売却益に対する所得税
土地建物の売却を考えています。
自宅は別に所有しており、「非居住」不動産の売却ということになるようです。
その場合、売却益に対して、「所得税15%」「住民税5%」の20%もの税金がかかると聞いて驚いています。
ずいぶん以前(約30年前)に購入した土地なので、当然物価上昇につき、現在の売却価格の方が高くなります。
例えば、30年前の購入価格300万円、今売却した時の価格3,000万円だった場合は、3,000-300=1,700万円の売却益に、×20%=340万円もの税金がとられつということらしいのですが。。。
ちなみに、「居住不動産」であれば、3,000万特別控除というのがあるので、売却益-3,000万の金額に対して税金がかかるので、上記の価格なら0円になりますよね。。。
それなら、一回住んでから売れば税金はかからないことになるのでしょうか?
所有期間は5年以下か5年超かとの期間の規定があったのですが、
居住については同様の期間の規定ってあるのでしょうか?
一回住んでも5年は住まないと意味ないの??かがわかりません。
数百万のお金が無駄にとられてしまうのを避けられるなら、一回居住することも考えないでもありません。(それが脱法でないなら)
すみませんが教えてください。
お礼
回答をいただき、ありがとうございます。税金を納める立場からは20%は重いですね。