• ベストアンサー

土地の売却について

親の土地ではっきりしないですが、区画整理で田だったかを宅地にして元の場所から近くに移転させる計画で、完成にはあと数年かかるようです。 場所によるでしょうけど、現在の土地の売買や価値はどんな状況で、どこに親の土地の相場を訊けばいいのか、イエローページで地元の不動産屋か多少離れていても構わないのか、いくつも当たって高いとこにするしかないのか、ネットで比較できるサイトがあるのか、全く経験がないので参考サイトがあれば含めて教えて下さい。 それと、より高値で売りたい場合はやはり完成してから売却する方がいいでしょうか。 質問する際に必要な情報や、他に注意点とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

不動産業者です。簡単に説明します。 土地区画整理事業の場合は、(1)事業開始→(2)仮換地の決定→処分(3)仮換地の使用収益開始(工事はほぼ完了しています)etc・・・・・最終的な換地処分と精算金等の精算 という流れがあり、(3)まで進行しなければ建築物などを建てる事が出来ません。また買主のローンなども適用になりません。 まだ(1)から(2)ぐらいの段階なのでは?この間に売買されるのは従前の宅地での売買でどうしても転売目的となり安くしか売れません、買っても何も出来ない状態ですからお分かりいただけるでしょう。 (3)になるまでは、待つしかありません。 しかし区画整理組合で保留地の分譲がありますがこれの処分のために、組合員には売買価格の最低ラインなどを指定されることもあります。(保留地の値くずれを防ぐ為) 保留地の値段と照らし合わせて、相場で売却するしかないでしょう。市街地の再開発などは高値も期待できますが、一般の田や畑の区画整理であればそう相場を外れて高く売れるという事は期待できないでしょう。後2年後に経済が上向いていれば良いですね。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、具体的に教えて頂いてとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

区画整理の換地後は、通常価値が上昇します。 また、農地法の関係で宅地になるまでは売るのは難しいでしょう。 もちろん今でも売買契約書に特約を付ければ売買契約は出来ますが、買主は限定されるので価格は安くなるでしょう。 土地区画整理法と農地法が絡むので、経験がある業者でないと手を出したがらないです。 サイトも農地関係の価格はある程度分かるかもしれませんが、換地の価格情報はほとんどないと思います。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になました。

• 0621p
回答No.1

区画整理の進行状況、土地の広さ、現況などにもよりますが。 離れたところにある不動産屋よりも地元に近い不動産屋の方がいいです。不動産屋は遠方の物件では相場がよくわからない事もあるし、遠いとあまり力が入りません。 ネットの不動産サイトなどで近隣の売物件などを見れば参考にはなりますが、正確なところはやはり不動産屋に聞いてほうがいいです。 区画整理の進行状況にもよりますが、完成してからのほうが値段は高くなりますし、現在の地目が田ならば、農地法の関係で完成して宅地になってからでないと売るのは難しいです。 しかし区画整理が完了すると売物件が大量に出てきますので、一番高く売る時期というのはとても難しいです。数年先の市況もわかりませんし。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、参考のさせて頂きます。