• 締切済み

土地の売却する(手放す)方法

土地を手放したいと思っています。 田舎の住宅地で地目は宅地で約2000坪です。活用しておらず、固定資産税を払い続けているだけなので不動産業者に依頼しようと思っているところなのですが、 こちらとしては安く売って手数料等でプラスマイナス0で売れれば御の字、贈与や寄付でもいいし、最悪多少お金を出してでも手放したいくらいに考えております。 不動産には詳しくないので相場などわかりませんが、不動産業者さんは仲介手数料が高いにこしたことはないでしょうから安く売るとは思えないのですが、タダ同然もしくは結構な低額で売却してもらうことは可能なのでしょうか?仲介手数料は3~5%らしいので相場に見合った報酬をなんらかの形で支払ってお願いすることはできないのでしょうか?売却以外でも手放す良い方法があれば教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.2

1です。新規の方なのでお礼がつくとは思いませんでした。 さて、固定資産税の評価が1500万円とのこと、無償譲渡を受けた側には贈与税がかかることでしょう。ただしその税額は「路線価」で評価されます。おそらく路線価の方が高いでしょう。 ところでもう1点注意したいことがありました。貰い手の「素性」です。暴力団関係者には不動産業者は関わらないことになっていますのでそちらの方はあまり心配ないです。私としては企業・団体などが貰い手になりそうな気がしています。もっともありそうなのが「宗教団体」です。オ〇ムみたいなのが関わると面倒です。 よって譲渡契約書には、その方面の団体に対する使用制限を付けたほうがよいかもしれません。もちろん転売されてしまえば防ぎようがありませんが、少なくとも譲り手が直接譲ったわけでなくなりますので責任は負わずに済みます。

nantacososimai
質問者

お礼

補足ありがとうございます。路線価で評価して税金が高くなるなんて国はがめついですね。忠告して頂いた通り宗教団体は避けてもらうようお話ししてみます。普通の企業が引き取ってくれるのを願いながら依頼しようと思います。ご忠告して頂き、本当にありがとうございました。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.1

なんとなく値段がつかないような土地なんだな・・と推測し、それを前提に回答します。 2000坪もあるのですから「タダなら」貰う人がいると思います。そんな物件は不動産業者は手数料がもらえませんので動きたがらないでしょう。ですので質問者さんは「タダでもらってくれる人に土地を無事譲渡できたら、〇〇万円謝礼に出します!」として、地元の不動産業者に依頼します。譲渡時は「境界非明示」「瑕疵担保責任を負わない」を条件にしておきましょう。 この場合、貰い手は登記費用と取得税と(評価によっては)譲渡税を負担しますが、譲り手には関係ないことです。 不動産の無償譲渡について仲介料の規定はありません。よって業者は幾ら請求してもよいのです。しかし譲り手として提示する謝礼は10万~20万程度でないでしょうか。

nantacososimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無償譲渡の仲介料なら問題ないということと謝礼の相場、境界非明示、瑕疵担保免責など、とても勉強になりました。ただ書いてなかったのですが、固定資産税の評価額が約1500万になっており、土地の相場はよくわかりませんが譲渡の場合だと贈与税が結構な金額になるのかな?と。税務署がどこまで動くのかもわかりませんが、貰い手がそれでも貰ってくれるのか心配です。まずは教えて頂いたことを参考にして業者さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地売却を申し込まれた場合の仲介手数料

    所有している土地を売りに出していないのに、突然不動産屋が訪ねてきて「売ってほしい人がいる」と購入を申し込んできました。 その見積書では仲介手数料が差し引かれています。 売却を依頼した場合に仲介手数料をとられるのはわかりますが、こちらは売却を依頼してもいないのに(不動産屋と媒介契約がないのに)仲介手数料を払わなくてはならないのでしょうか。 まず、売って欲しいとお願いしにきたくせに、仲介手数料?と違和感があります。 そのうえ値切りもされて、専ら買主側に有利な交渉を持ちかけられています。 仲介を依頼してもいないし、こちらのために動いてくれるわけでもないのに仲介手数料(売却の成功報酬)を請求する根拠は何なのでしょうか。

  • 土地の売却はどこで?

    推定600坪ほどの土地(宅地)にボロ貸家4軒(入居無し)がたっている土地を相続することになり、売却を検討しています。売却にあたり、測量や貸家の取り壊しなどもしないとダメでしょうか?また売却にあたり、セキスイやダイワハウスなどの住宅メーカーに声をかけてみようかと考えていますが、地元の不動産業者の方がよいのでしょうか?

  • 土地売却での税金

    大まかな回答で結構です。 税金の計算をする上で譲渡所得というのは、売却価格から不動産屋さんに支払った手数料などを差し引いて手元に残った金額のことですか。 また、売却金を贈与する場合も手元に残った金額に対して贈与税がかかるということですか。

  • 土地の売却でかかる費用について

    大きな住宅団地内の宅地・約100坪・査定額約1500万円を売却する場合、税金、不動産会社など、すべてにどの程度費用がかかるでしょうか。 およその心づもりとして、お教えいただけるとありがたいので、よろしくお願いします。

  • 不動産の売却

    北海道の土地(原野:1000坪)を売却したいのですが、不動産会社の仲介で多額(40万~80万円)の諸費用前払いを要求されます。それでも間違いなく売却できれば良いのですが、どうもその保証は得られそうにありません。売却後に売買手数料と諸費用を精算するような仲介業者はあるのでしょうか?その他、売却に関し特に注意するようなことがあれば、ご教授願いたい。

  • 土地の売却について

    20坪ほどの土地(築25年建物付)を売却することになり、2~3件の不動産屋に査定を依頼しました。査定金額は、ある不動産屋は3400万、また他の不動産屋は4200万という結果で、かなりマチマチです。 数件依頼して、もっとも評価の高いところに飛びついていいものでしょうか? また、売却をすすめていく上で、どのような点に注意したらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 土地の個人売買について

    私個人で所有している土地を売却しようかと思っております。 面積が300坪くらいあるので、いくつかに分割して売却しようかと考えておりました。 ところが、知り合いの不動産屋さんに上記のことを聞いてみたら、個人での分譲はできないんじゃないか、と言われました。(何か法律で決められているのでしょうか?) 不動産屋さんが仲介に入ると手数料も払わなければいけませんし、このような場合、何かよい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の売却方法、売却先について

    現在土地の売却を考えています。 坪数は480坪あります。 その内、150坪に家を新築し、残りを売却しようと思います。 また、新築する家はその土地を売却したお金を元に建てようと考えています。 この土地は駅(JR)から徒歩10分以内で周りは宅地ばかりですが現在貸し農園にしてあります。 家を新築する話が出る前にこの土地の一部、150坪を譲って欲しいという話がありましたが こちらとしては残す土地以外はすべて売却したいと考えています。 家を新築するにあたりハウスメーカーに敷地調査を依頼しました。 その際、新築した残りの土地を買い取ってくれるか?という話をしています。 まだそのハウスメーカーに建築を依頼するとは決めていません。 家を建てるメーカー、工務店と土地を売却するところとは別にした方がいいのでしょうか? 今の状況だとハウスメーカーに足元を見られるようで不安です。 「かもねぎ」状態かもしれません。 土地の価値を知る為に他の不動産業者に購入の見積依頼はかけるつもりです。 逆に建築を依頼するところと土地を売却するところが一緒の場合、メリットはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 不動産の売却

    100坪ほどの土地・地目畑を親からの相続で所有しています。私(所有者)も高齢(73歳)になり、ボケる前に処置をして置きたいと思います。引き継ぐ子はいます。宅地に地目変更して商品化を考えています。所が、農地法の規制がありできないとの事。理屈が解りません。売却も考えているのですが、良い方法をご伝授いただけませんか。お願いします。

  • 家と土地の売却について

    最近、親が家と土地を売却したいと、仲介者から不動産会社に依頼し、客がついたので売却の契約をしようという段階(契約日の2日前)で、やはり売るのは止めたいと言いだしました。契約の日に私が親の代わりに仲介者と不動産会社の担当の方に会いました(前の日に売るのを止めた旨、仲介者を通して不動産会社には言ってあります)。するとこの件には3ヶ月色々動き、やっと買い手が見つかった。もし、売却を止めるのなら、今まで動いた(お客を家まで案内した。書類を作成した。等)雑用費としていくらか頂かないと、この話は流せない旨、言い出しました。よく聞くとこの不動産会社から他の不動産会社にこの話がいき、その不動産会社の支店の人まで関わっているので、それぞれに支払いたいとのことです。「30万くらいかな」と仲介者の方が言っておりました。不動産会社の方は「契約もしていないので、金をくれとは言えない」と言っていたので、事前に話し合い仲介者の方が金額を言ったのだと思います。 この場合、親から持ちかけた話しですし、3ヶ月も色々動いていただき買い手を見つけていただいたので、ある程度、手数料的なものを請求されるかなと思っていましたが、この「30万」という金額は妥当なのでしょうか? また、絶対に払わなければならないものではないと思いますが、不動産の世界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか? なお、売却を取りやめた理由は、「気持ちが変わった」というものです。 どなたかご教授いただければ幸いです。