• 締切済み

二つの土地を一つにする。

隣接した、35坪程度の土地を二つ所有していますが(一つの土地には私の住居、隣の土地は駐車場にしています)、登記はどちらも私名義になっていますが別々に登記されています(購入した時期が違う為)。将来、この土地を売却するとして登記を一つにまとめておいた方が有利でしょうか。 登記し直す、メリット、デメリットを教えてください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

No.2です。 なるほど、そういう事情ですか。 たしかにお気持ちはわかります。現在のお住まいの方は売れない物件なのですね。先に回答したように「別々に売れば」というのは無理なのですね。たしかに合筆してしまえば一緒に売れますが、70坪全体で相場の坪単価では売れないでしょうね。土地の形状にもよるのですが。 家の方は売れない土地ならばいっしょにして売ってしまったほうがいいでしょうけど、場合によっては駐車場だけで売ったほうが良かった、という事にもなりかねないと思います。 その駐車場の土地を通って家の土地に道路を付ける、という事はできないのでしょうか?

maki0126
質問者

お礼

>土地の形状にもよるのですが 別々だと変則的な形なのですが、合筆するとほぼ長方形の形になります。 >その駐車場の土地を通って家の土地に道路を付ける 車庫の場所を変えたりとか家を大改造しなければならなくなります。玄関や車庫が私道の方向なので。

maki0126
質問者

補足

合筆するとして費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? また、合筆すると住所番地が変わると聞きますが本当でしょうか。

• 0621p
回答No.2

合筆するメリットは特にありません。 それぞれの土地の登記簿の地目はどうなってますか?住居の方は宅地でしょうけど、駐車場の方は雑種地などになっていませんか?地目が違うと合筆はできません。 合筆してもしなくても売却の際に有利になるなどはありませんが、土地の広さはポイントです。35坪の土地に住居があるとの事ですが、その辺りでは1軒の家の広さとしてそれくらういが普通ですか?そうであれば合筆して70坪の土地になれば普通の家としては売れにくいです。 例えば坪40万が相場として35坪なら1400万ですから、普通のサラリーマンでも買える値段ですが、70坪で40万とすると2800万ですね。そうなると買える人が少なくなるのでなかなか売れません。70坪で売るとすれば建売業者が買って2軒の家を建てて売るくらいでしょうか。建売業者が買うとなると単価は安くなります。 35坪くらいが1軒の家として適当な広さの地域であるならば、合筆などせずに別々に売りに出したほうが良いでしょう。

maki0126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

maki0126
質問者

補足

私が住んでいる家の立っている土地は公道に面しておらず(狭い私道で公道とつながっていますが、道の部分は他人名義)出口のない土地で不動産価値が低く売ろうにも買い手がつかない土地です。 駐車場(といってももともと古い家屋が建っていた土地で老朽化が激しく危険なので取り壊した後に頼まれて車をおかしているだけ)の土地は公道に面しており不動産価値も高いのです。 そこで、合筆すれば、奥の土地(家の立っている土地)の不動産価値も上がり売却するのにも有利ではと思うのです。 ちなみに私の家は町内ではかなり狭い方です。住んでいる家も老朽化が進み(リフォームすると立て替えるより高くつくそうです)いっそ、土地を処分してマンションにでも移ろうかと考えています。

• ben0514
回答No.1

素人ですので間違っていたり、古い法律知識であったら、ごめんなさい。 二つの土地を一つの土地として登記することを合筆というと思います。 合筆には、字まで一緒でなければ手続きができなかったようにも思います。 登記しなおすメリットなどはわかりませんが、売却先の方次第ではないでしょうかね。 登記の変更があるたびに、土地の数だけ必要となるでしょう。 そうすると登録免許税や専門家の費用が高くなるかもしれませんね。 ちなみに私の実家の農地では、6筆を一つの土地として利用していますが、合筆登記はするつもりはありませんね。売却の予定もありませんし、あっても相続程度ですからね。

maki0126
質問者

お礼

合筆というのですね。ありがとうございました。