• ベストアンサー

ふたつの土地を一筆にまとめれるの?メリットは?

ふたつの土地があってそれぞれ建物があります。 今は片方は私の登記、となりは亡き父の登記。 相続する事になり相続登記しますが 私の登記の土地とひとつにまとめたりできるのでしょうか? 毎年来る固定資産税とか安くなるとか メリットとデメリットを教えてほしいのですが・・ また、一筆にまとめたとして、将来お金に困ったら また分筆して売却も可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2u2u2
回答No.2

登記簿謄本を取得しなければならない時に、 1通で済むか、2通取らなければならないかです。 二筆くらいでしたら合筆しない方がいいかも。 合筆することで資産価値が上がる(税金高くなる)可能性もあり。 将来分筆可能ですよ。

pprrzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 私の登記の土地とひとつにまとめたりできるのでしょうか? 同一に出来るのであれば可能。 地理的なことが書かれていないが、北海道の土地と九州の土地というのでは無理。 隣接していて、一つのモノと見なせる形になるというのでなければ。 > また分筆して売却も可能でしょうか? 可能。 区画整理事業や、地上げして売る等の事を考えれば、出来ない方がおかしいというのは理解できると思う。

pprrzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。