• ベストアンサー

土地の売却について。

この度、土地の売却を考えています。 不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 現在の住居と売却土地が遠く離れています。 この場合は、現在の住居近くの不動産屋さんが良いのか、売却土地があるところの不動産屋さんが良いのでしょうか。 よい不動産屋さんの選び方などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのくらい離れているか分かりませんが、 自宅から車で1時間以上離れているのなら 地元の不動産屋にお願いしましょう。 土地勘も情勢も地元に任す方が安心です。 何件か電話してみて対応が良さそうな所を 絞って選択しましょう。 お客様にとってメリットしか言わない、 破格の高騰価格で売り出ししようとする… そういう不動産屋より 事実の売買事例に基づいた正しい回答をする デメリットもアドバイスする信頼のおける 不動産屋をオススメします。 不動産屋に査定報告書を作成して貰った経緯で その間に比較しましょう。

ichigobunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 市単位で離れていますので、地元の不動産屋さんに依頼を考えています。 何件かお電話して見たいと思います。 査定報告書も作成してもらうこともわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人不動産投資家で不動産の売却に関しては、詳しいつもりですので回答が可能です。 結論からすると、基本的にはどちらでも構いません。 敢えていうなら熱心な営業マンがいる方の不動産会社が良いと思います。 おすすめとしては、現在の住居の近くの不動産会社と媒介契約を結び、そこにレインズへの登録などの広告活動を行って頂くのがベストだと思います。 なぜならichigobunnさんが契約していないどの不動産会社も買主を見つける事が可能だからです。 良い不動産会社の選び方はやはり1社1社問い合わせて話を聞く以外の方法はありません。なぜなら結局は不動産売却がうまくいくかどうかは会社で決定するのではなく、その会社の営業マンの熱心さできますからです。

ichigobunn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在は広範囲に支店を持っている上場不動産に依頼しています。 月単位での報告書やメールなどで小さな物件でも丁寧に応対して頂いています。 ご解答ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

住居近くの不動産屋に頼んでも、現地の事は何もわかりませんから、現地の不動産屋に情報を流すだけです。現地の不動産屋に依頼しましょう。

ichigobunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 現地の不動産屋さんに情報を流すだけなんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

>不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 「一般媒介契約」は数社に依頼することができます。 「専任媒介契約」は1社だけと契約することになります。 「専任」で一社に絞るなら、売却土地があるところの不動産屋さんの方がいいと思います。その辺りで、土地を探しているお客さんとのつながりがある可能性もありますので。 「一般」でも「専任」でも、買い手は別の不動産屋さんから紹介されれることはありますので、ichigobunnさんの家の近くの不動産屋さんでも、売れない訳ではありませんが・・・。 この辺りのページが参考になると思います。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/35753

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり、売却土地の不動産屋さんに依頼しようと考えています。 参考ページも付けていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の売却について

    20坪ほどの土地(築25年建物付)を売却することになり、2~3件の不動産屋に査定を依頼しました。査定金額は、ある不動産屋は3400万、また他の不動産屋は4200万という結果で、かなりマチマチです。 数件依頼して、もっとも評価の高いところに飛びついていいものでしょうか? また、売却をすすめていく上で、どのような点に注意したらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不動産(土地)売却/貸与の進め方

    不動産(土地)売却/貸与の進め方 不動産(土地)の売却もしくは貸与を考えております。 有識者の方にお伺いしたいことが何点かございます。 よろしくご教授のほどお願いいたします。 売却(貸与)者探しは、こちらでインターネットや口コミ等で募集し、 最終的な売却(貸与)手続きは、不動産に関する資格を持つ方に依頼する形を想定していますが… (1)そもそも、このような売却(貸与)方法は、可能でしょうか? また、上記の方法で、有力なお相手が現れなかった場合、 不動産屋さんに売却(貸与)の代行依頼を考えていますが… (2)おおよそ、手数料としては、どの程度支払うことになるのでしょうか? (3)また不動産屋さん以外にこういった代行をしていただける業種の方はいらっしゃるでしょうか? 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地の売却

    土地の売却を不動産屋に依頼しているのですが、話し合う度に、売れない要素が次々と加わり、その都度金額を下げていってるのですが、一向に売れません。場所はいいところ(不動産屋は今でもそう言ってます)なのに。そこで不動産屋を変えたいのですが。家の解体から更地にするまで、ずっと今の不動産屋です。

  • 土地売却の見積もりについて

    住み替えのため自宅の土地売却を検討しております。 不動産の一括査定サイトで見積もりを依頼したいと考えているのですが、 セールスの電話等は掛かってくるのでしょうか? 引越し先等は未だ未定であり、自宅の土地が幾ら位で売却できるのかを知りたいだけなのですが、このような場合でも見積もりを依頼して良いのでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

  • 土地の売却について 続き

    以下の前回の質問の続きです。 http://oshiete.homes.jp/qa2897262.html A不動産とB不動産から分譲業者に売却するとしての土地の買取価格を出してもらいました。 このあたりの造成が出来ていて 水道引き込みがある土地の相場が1坪 25万に対して、1坪16万や15万なので、思ったより価格が低いように思えましたが、土地の造成と水道が何十メートル先から引き込みの必要があるようで、一応納得しました。 これからどちらかの不動産業者に、依頼するのですが、まだ駐車場として貸しているので、駐車場の借主に売却すると連絡して土地を返却してもらい、実際に売却できるまでに、3ヶ月後の期間が必要です。 その期間を利用して、ある1社に3ヶ月間 専任媒介で1区画の土地としてエンドユーザーへに売却が出来ないか、依頼しようかなと思っています。 そして3ヶ月後駐車場が売却できないときは、引き続きその会社で分譲地として業者に直接売却をしたいと思っていますが、このような方法は、不動産業者や買取希望の分譲業者にご了解願えば可能でしょうか?

  • 土地の売却方法、売却先について

    現在土地の売却を考えています。 坪数は480坪あります。 その内、150坪に家を新築し、残りを売却しようと思います。 また、新築する家はその土地を売却したお金を元に建てようと考えています。 この土地は駅(JR)から徒歩10分以内で周りは宅地ばかりですが現在貸し農園にしてあります。 家を新築する話が出る前にこの土地の一部、150坪を譲って欲しいという話がありましたが こちらとしては残す土地以外はすべて売却したいと考えています。 家を新築するにあたりハウスメーカーに敷地調査を依頼しました。 その際、新築した残りの土地を買い取ってくれるか?という話をしています。 まだそのハウスメーカーに建築を依頼するとは決めていません。 家を建てるメーカー、工務店と土地を売却するところとは別にした方がいいのでしょうか? 今の状況だとハウスメーカーに足元を見られるようで不安です。 「かもねぎ」状態かもしれません。 土地の価値を知る為に他の不動産業者に購入の見積依頼はかけるつもりです。 逆に建築を依頼するところと土地を売却するところが一緒の場合、メリットはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 土地を売却することになりました

    このたび所有している土地を売却することになりました。 約30年近く所有していた土地なのですが、購入したときよりも100万円ほど安く手放します。地目は畑となります。 それで、お尋ねなのですが土地を売却するにあたり、申告が必要になると思いますが、いつどのような形で申告すればよいのでしょうか? 契約が住んだ時点ですればよいのか、来年の確定申告の時に併せてすればいいのか(この場合現在確定申告をしているのですが、収入が増えると言うことになり翌年以降税金が高くなるのでしょうか?)、また、他にも税務署以外に申告をする必要があるのでしょうか? 買ったときより、売却した金額が低いので税金はかからないのでしょうか…。どうしたらよいのかよくわからなくまた、税務署に何をどう聞いて良いのかもわからないので、税務署に尋ねる前に一度相談させていただきたいと思いまして、今回相談させていただきました。 土地の売却は初めてなものでご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「土地」の売却について

    どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 土地の所有者はAさんです。 その土地に建っている建物の所有者はBさんです。 Aさんが土地を売却したいが、Bさんが建物を立ち退く 意思がない場合、売却は不可でしょうか。 なお、その建物には現在入居者はいませんが、 近々入居予定があります。入居者有無や、 その他条件により回答が異なる場合は、その点も ご教授いただければ幸いです。 不勉強で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 土地の売却について

    土地の売却について 親が土地の売却を考えていますが、今住んでいるところからは離れていて その土地の両隣の方との面識がない状態です。 境界もはっきりしないらしく、親が思っているところよりも隣の方の 塀が少し親の土地の方にきているみたいですが、いきなり訪ねていくのも 気が引けているみたいです。 こういった場合、売却をお願いする不動産屋さんがそのあたりもきちんと 解決してくれるのでしょうか? 昔から付き合いのある地元の不動産屋さんらしいけど、結構年がいっているらしく 母親の方は不安みたいです。 自分で土地家屋調査士?さんとかにお願いしてその方に境界をきちんとしてもらうのも ありですか? そういった場合、近所の土地家屋調査士の事務所を調べて問い合わせればやってくれる ものですか? あとその際の費用もどのくらいになりますか?