• ベストアンサー

土地の売却について。

この度、土地の売却を考えています。 不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 現在の住居と売却土地が遠く離れています。 この場合は、現在の住居近くの不動産屋さんが良いのか、売却土地があるところの不動産屋さんが良いのでしょうか。 よい不動産屋さんの選び方などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのくらい離れているか分かりませんが、 自宅から車で1時間以上離れているのなら 地元の不動産屋にお願いしましょう。 土地勘も情勢も地元に任す方が安心です。 何件か電話してみて対応が良さそうな所を 絞って選択しましょう。 お客様にとってメリットしか言わない、 破格の高騰価格で売り出ししようとする… そういう不動産屋より 事実の売買事例に基づいた正しい回答をする デメリットもアドバイスする信頼のおける 不動産屋をオススメします。 不動産屋に査定報告書を作成して貰った経緯で その間に比較しましょう。

ichigobunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 市単位で離れていますので、地元の不動産屋さんに依頼を考えています。 何件かお電話して見たいと思います。 査定報告書も作成してもらうこともわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人不動産投資家で不動産の売却に関しては、詳しいつもりですので回答が可能です。 結論からすると、基本的にはどちらでも構いません。 敢えていうなら熱心な営業マンがいる方の不動産会社が良いと思います。 おすすめとしては、現在の住居の近くの不動産会社と媒介契約を結び、そこにレインズへの登録などの広告活動を行って頂くのがベストだと思います。 なぜならichigobunnさんが契約していないどの不動産会社も買主を見つける事が可能だからです。 良い不動産会社の選び方はやはり1社1社問い合わせて話を聞く以外の方法はありません。なぜなら結局は不動産売却がうまくいくかどうかは会社で決定するのではなく、その会社の営業マンの熱心さできますからです。

ichigobunn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在は広範囲に支店を持っている上場不動産に依頼しています。 月単位での報告書やメールなどで小さな物件でも丁寧に応対して頂いています。 ご解答ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

住居近くの不動産屋に頼んでも、現地の事は何もわかりませんから、現地の不動産屋に情報を流すだけです。現地の不動産屋に依頼しましょう。

ichigobunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 現地の不動産屋さんに情報を流すだけなんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

• cetus07
回答No.1

>不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 「一般媒介契約」は数社に依頼することができます。 「専任媒介契約」は1社だけと契約することになります。 「専任」で一社に絞るなら、売却土地があるところの不動産屋さんの方がいいと思います。その辺りで、土地を探しているお客さんとのつながりがある可能性もありますので。 「一般」でも「専任」でも、買い手は別の不動産屋さんから紹介されれることはありますので、ichigobunnさんの家の近くの不動産屋さんでも、売れない訳ではありませんが・・・。 この辺りのページが参考になると思います。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/35753

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり、売却土地の不動産屋さんに依頼しようと考えています。 参考ページも付けていただき、ありがとうございました。