土地の売却を検討中?不動産屋さん選びのポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 土地の売却を検討中の方にとって、不動産屋さんの選び方は重要です。売却媒介の方法や買い手の有無など、様々な要素を考慮する必要があります。一番印象の良かった不動産屋さんが自分の土地に買い手を持っている場合、交渉がしやすいのかどうか気になるところです。ただし、自分なりの最低ラインを持って依頼することが重要であり、不動産屋さんの言葉にすぐに左右されないように注意が必要です。
  • 土地の売却を検討中の方は、不動産屋さんの選び方に慎重になる必要があります。売却媒介の方法や買い手の有無、不動産屋さんの信頼性などを考慮し、自分の目標に合った不動産屋さんを選ぶことが重要です。ただし、一番印象の良かった不動産屋さんが自分の土地に買い手を持っている場合、他の不動産屋さんと比較して交渉がしやすい可能性があります。しかし、自分なりの最低ラインを持ち、冷静に判断することが大切です。
  • 土地の売却を検討中の方は、不動産屋さんの選び方に注意が必要です。売却媒介の方法や買い手の有無、不動産屋さんの実績などを考慮し、信頼できる不動産屋さんを選びましょう。一番印象の良かった不動産屋さんが買い手を持っている場合、交渉の余地があるかもしれませんが、自分の目指す最低条件を持って依頼することが大切です。どの不動産屋さんに依頼しようとも、自分の判断をしっかりと持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

媒介依頼する不動産屋さんを選ぶ時

土地の売却を検討中です。 売却媒介(専任or一般)をお願いしようと思うのですが 一番印象の良かった不動産屋さんは、どうも うちの土地が検討範囲の買い手さん目星があるようです。 お話の目線が買い手目線で、確かに進められる方法が 売却に早くつながるとは思うのですが・・・。 もし本当に買い手候補がその不動産屋さんが知っていたと仮定した場合 不動産屋さんは他のところにした方が交渉しやすいなどという所があるでしょうか? もちろん、どの不動産屋さんに依頼するにしろ 自分なりの最低ラインは保持していこうと考えておりますが どうしても依頼した不動産屋さんの言葉に傾いてしまう気がします。 ケースバイケースであることは重々承知しているつもりですが アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 貴方の土地が「誰でものどから手が出るほど欲しがる超人気物件」なら、複数の業者に声をかけて競わせた方がいい結果(高く・早く売れる)になる可能性が高くなります。 ただし、そのような「超人気物件」で無い限りは「高く売る」より「早く売る」という考えにシフトした方が結果的には満足できると思います。 何故なら、現在不動産市場は完全な「買い手市場」であり、一部の不動産を除いて売却には本当に苦労しているからです。 で、あるなら貴方が売り出している条件に合致する買い客を「本当に」確保している業者がいるのなら、その業者と話を進めた方が手っ取り早いのは道理。 問題は「本当に」買い客を確保しているかどうかです。 「買いたいお客さんがいますよ」というのは仲介業者の常套句ですからね。 ●どの業者に依頼するか この「業者選び」はある意味購入より売却の時の方が重要です。 一応、ある一定の基準はご自分でお持ちのようなので細かくは書きませんが、出来れば複数の業者に査定だけでも依頼して、一番波長が合った業者に依頼した方がいいと思います。(業者としてのスキルは当然)

hanaichi2011
質問者

お礼

業者スキルという点でもバラツキがあり、大変難しいです。 一番しっかりしていそうな業者さんは、正直波長が合わず・・・。 とりあえず一般媒介にして業者さんを選んで行く事にしました。 ありがとうございました。

hanaichi2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 査定は3件行い、どちらも相場は大して変わらないようです。 ただ境界に関しては・・・ 「現状渡しでO.K.」 「きちんと境界杭を掘り起こして確認」 「購入者次第」 と、意見はバラバラで、どれも「あり」なんでしょうけれど、 よく分かりませんでした。 買いたい方が居るとは言われていませんが、 POSTに入ってくるチラシ(複数社)には、 この町限定で予算○○で坪数これくらい・・・など 一応条件に当てはまる方が複数居ると考えられます。 (詳細あわせたら、違うと言う事は十分考えられますが) これって実在しない広告という事はあるんでしょうか?