土地の売却を検討中?不動産屋さん選びのポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 土地の売却を検討中の方にとって、不動産屋さんの選び方は重要です。売却媒介の方法や買い手の有無など、様々な要素を考慮する必要があります。一番印象の良かった不動産屋さんが自分の土地に買い手を持っている場合、交渉がしやすいのかどうか気になるところです。ただし、自分なりの最低ラインを持って依頼することが重要であり、不動産屋さんの言葉にすぐに左右されないように注意が必要です。
  • 土地の売却を検討中の方は、不動産屋さんの選び方に慎重になる必要があります。売却媒介の方法や買い手の有無、不動産屋さんの信頼性などを考慮し、自分の目標に合った不動産屋さんを選ぶことが重要です。ただし、一番印象の良かった不動産屋さんが自分の土地に買い手を持っている場合、他の不動産屋さんと比較して交渉がしやすい可能性があります。しかし、自分なりの最低ラインを持ち、冷静に判断することが大切です。
  • 土地の売却を検討中の方は、不動産屋さんの選び方に注意が必要です。売却媒介の方法や買い手の有無、不動産屋さんの実績などを考慮し、信頼できる不動産屋さんを選びましょう。一番印象の良かった不動産屋さんが買い手を持っている場合、交渉の余地があるかもしれませんが、自分の目指す最低条件を持って依頼することが大切です。どの不動産屋さんに依頼しようとも、自分の判断をしっかりと持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

媒介依頼する不動産屋さんを選ぶ時

土地の売却を検討中です。 売却媒介(専任or一般)をお願いしようと思うのですが 一番印象の良かった不動産屋さんは、どうも うちの土地が検討範囲の買い手さん目星があるようです。 お話の目線が買い手目線で、確かに進められる方法が 売却に早くつながるとは思うのですが・・・。 もし本当に買い手候補がその不動産屋さんが知っていたと仮定した場合 不動産屋さんは他のところにした方が交渉しやすいなどという所があるでしょうか? もちろん、どの不動産屋さんに依頼するにしろ 自分なりの最低ラインは保持していこうと考えておりますが どうしても依頼した不動産屋さんの言葉に傾いてしまう気がします。 ケースバイケースであることは重々承知しているつもりですが アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 貴方の土地が「誰でものどから手が出るほど欲しがる超人気物件」なら、複数の業者に声をかけて競わせた方がいい結果(高く・早く売れる)になる可能性が高くなります。 ただし、そのような「超人気物件」で無い限りは「高く売る」より「早く売る」という考えにシフトした方が結果的には満足できると思います。 何故なら、現在不動産市場は完全な「買い手市場」であり、一部の不動産を除いて売却には本当に苦労しているからです。 で、あるなら貴方が売り出している条件に合致する買い客を「本当に」確保している業者がいるのなら、その業者と話を進めた方が手っ取り早いのは道理。 問題は「本当に」買い客を確保しているかどうかです。 「買いたいお客さんがいますよ」というのは仲介業者の常套句ですからね。 ●どの業者に依頼するか この「業者選び」はある意味購入より売却の時の方が重要です。 一応、ある一定の基準はご自分でお持ちのようなので細かくは書きませんが、出来れば複数の業者に査定だけでも依頼して、一番波長が合った業者に依頼した方がいいと思います。(業者としてのスキルは当然)

hanaichi2011
質問者

お礼

業者スキルという点でもバラツキがあり、大変難しいです。 一番しっかりしていそうな業者さんは、正直波長が合わず・・・。 とりあえず一般媒介にして業者さんを選んで行く事にしました。 ありがとうございました。

hanaichi2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 査定は3件行い、どちらも相場は大して変わらないようです。 ただ境界に関しては・・・ 「現状渡しでO.K.」 「きちんと境界杭を掘り起こして確認」 「購入者次第」 と、意見はバラバラで、どれも「あり」なんでしょうけれど、 よく分かりませんでした。 買いたい方が居るとは言われていませんが、 POSTに入ってくるチラシ(複数社)には、 この町限定で予算○○で坪数これくらい・・・など 一応条件に当てはまる方が複数居ると考えられます。 (詳細あわせたら、違うと言う事は十分考えられますが) これって実在しない広告という事はあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 不動産媒介依頼書

    ある不動産屋さんと土地および建物購入の媒介依頼書を取り交わしました。その後建物は見合わせることにしたのですが、不動産屋は書面にある支払期日と手付金通りで支払い延期を拒んでいます。媒介依頼書は再度取り交すことはできないのでしょうか。

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 不動産売却で専任媒介をしているのですが解除できますか?

    現在、不動産の売却を不動産会社に専任媒介お願いしております。しかし、対応に不満があります。 一例を挙げますと、 1.不動産の内覧を当方に依頼してきて内覧に来ない(ドタキャン)。 2.権利書などの書類を、預かり書を交わさず持って行こうとする(あまりにもひつこかったが固辞をする)。 などです。 専任媒介を一般媒介に変更できますか? 教えてください。

  • 不動産屋さんの媒介について

    不動産屋さんの媒介について 新米大家です。 不動産を売却する場合には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介の3つあるそうですが、 不動産屋さんに賃貸の客付けをする場合の契約にも上の3種類があるのですか? その場合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 また、管理もしている不動産屋さんと管理契約を結びたいと考えているのですが、 その場合は、契約の方法を選べるのですか? 他にアドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 専任媒介契約の解除について

    初めて書き込みます。 或る大手の不動産販売会社と自宅の売却を専任媒介でお願いしております。 幸いにも私の知り合いが相当額で購入したいとの考えです。 専任媒介は、所有者自らも買手を見つける事は許可されておりますので問題はないと思います。 このような時に、依頼して有ります会社に媒介契約の解除のお願いを事実を述べて電話連絡でも良いのでしょうか。 なにか手続き等ありましたら教えてください。初めての経験ですので宜しくお願い致します。