• ベストアンサー

不動産の売却について

実家が自営業です。 父所有の不動産をこの会社に売却する場合はどのような手順、売却価格は何から試算するのか又はどのような方に相談すればよいでしょうか。 売却後の不動産は会社で管理等します。 色々調べたのですが、このような事例を見つける事が出来ませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.3

不動産の譲渡価格は「時価」でなければなりません。ですから地元の相場に詳しい不動産業者に 売却価格の査定をしてもらい、念のため複数社から査定をとって平均値を採用します。 仮に5000万円と査定されたら、それをもとに会社買主、お父様売主として 売買契約書を交わします。(仲介業者をいれる必要はありません) 書式は文房具屋で売っている「不動産売買契約書標準書式」でかまいません。 売買金額にあわせた印紙をはるのをわすれずに。 会社の口座から、お父様の個人口座に5000万円を振り込み、権利証は会社のものになります。 建物があるなら、鍵をひきわたします。 つぎに、売買契約書をもとに司法書士に依頼して所有権移転登記を行います。 譲渡価格が取得価格より大きければ来年2月の確定申告で不動産譲渡所得の申告が 必要になります。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

会社の代表者が父である場合には、かなりの注意を払って譲渡額を決めないと、利益供与や所得隠しを疑われます

• oyazi2008
回答No.1

安く買いたいのか?高く買いたいのか?にも依りますね。 あくまで物件に欠点が無いという前提ですと、安く買いたいならば、最低限固定資産税の評価額以上、路線価だとOK、高く買いたいならば、近隣の公示価格や基準価格を参考に 固定資産税の評価額は、請求の割賦で確認できますし、その他はネットで検索可能です。 「土地総合情報システム」で検索してください。上記の範囲での価格帯ならば税務署からどうこう指摘される道理はありません。また不動産業者などの価格査定などもOKです。 取り合えず価格参考にした資料はすべて保管しておいてください。 自営業と言っても「法人」でしょうから、役員会議の議事録を作成し、保管しておく必要があります。 その取引に悪意のある「脱税など」の疑義が無い限り、あまり気にしなくて良いですよ。即会社が転売などしない限り、あまり気にしないで下さい。 また、事業用物件で建物などがある場合で今迄申告をしている場合は、建物はその簿価が判断基準になりますが、これが現在の相場と比較して、相当に安すぎる以外は大丈夫です。