• 締切済み

不動産売却について

教えてください。 先日父が無くなり、いろいろな諸手続きが終わり今、自宅の売却をお願いしようとしているのですが、父の死因(自殺)を不動産屋に言うべきなのか言わないべきなのか迷っています。 同じことを顧問弁護士に相談すると、後々買い主が気付いて訴えられると大変だから言うべきといわれました。 多分弁護士も聞かれたからそう言わざるを得ないだけかもしれないですが・・・ みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。 詳しい情報必要でしたら追記いたします。

みんなの回答

回答No.4

お父さんが売却される自宅以外で自殺されたのか それとも敷地内で自殺したのかによって全く違ってきます。 電車に飛び込み自殺したことまでは、公にする必要は無いわけですから・・・。 他の教えてグーでも回答があります。 10年間は放置しておきましょう その後にリフォームして販売しましょう。 裁判判例もあるようです。 ご近所でも今リフォーム中の家があります 10年経ったのか・・・と時の流れを感じています。 ただ、購入希望者がもし 当方に問い合わせなどに来た時には  正直に答えるしか方法は無いでしょうね。 嘘は言えませんから・・・。 でも 不動産屋さんからは睨まれるかも・・・。 嫌ですね その住む家の近くの人たちまで迷惑ですよね。

• manno1966
回答No.3

> 言うべきなのか言わないべきなのか迷っています。 住居の売買や賃貸契約時に告げなくてはならない事項として法令で決まっている事です。 また、その事実は家の評価に大きく関係し、売買価格で数百万円の差が出来るのが普通と思います。 そのような差が出る事項で相手をだますわけですから、それなりのペナルティー(主として金銭的なもの)が来ます。 家ではなく、土地の取引とすれば告げなくても問題なくなりますから、解体して更地にすればいいと思います。

• kyuketu
回答No.2

No.1の方のとおり 重要事項説明書に記載すべき事項ですので言わないといけないでしょう。

回答No.1

重要事項説明書に記載されるべき内容です。 もし黙ったまま売却し、買主がその事情を知れば、あなたには瑕疵があったものとされ、責任を負う(買戻し等)ことになります。 逆にもしあなたが前の住人が自殺した物件であると知らされずに購入し、後から気づいたらどうしますか?  買い戻せ、とか、何らかの補償しろ、とか言いたくなるでしょう。 そこから考えればわかりますね。