• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産者の不動産取得税の納付義務に関して

昨年に自己破産を申請し免責となり手続きが終了と思っていた矢先、不動産取得税の納付通知が届き50万円程の高額で驚いています。支払い義務を確認したいのですが、最近、自己破産の際に依頼していた弁護士が他界し相談先が分からないため、どなたか教えていただけないでしょうか? 不動産は父の名義でしたが、親戚数名へ借金をした際に担保となっていました。5年を経ても返済が出来ず父が他界し返済不能となり、父の連帯保証人であった母と私が自己破産をしました。管財人弁護士が不動産を売却し親戚へ返済したのですが、その際に第三者へ売却するために担保解除をし父の名義に戻したようです。不動産売却をしていますが、私は1円も勿論得ていません。父の相続人である私と母が一日だけ書類上は不動産を取得した事になっていたようで、納税先の地方納税局の方へ相談しましたが、一時間でも一日でも取得したなら納めて下さいとの返答でした。 不動産売却の収入は、親戚への返済と管財人弁護士報酬で消えたようで私は収入が無いのに大金を払わざるを得ないのでしょうか。。 とても支離滅裂ですが、どなたか回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数689
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

`担保解除して父に名義を戻した'ということは、もしかすると「譲渡担保」ではありませんか? 譲渡担保は所有権移転を伴うので不動産取得税が課される場合があります。 単に相続による所有権移転であれば、不動産取得税は課されない取扱いのはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。父と親戚で譲渡担保契約を結んでいたようです。契約から2年以上経ていて、私も母も手続きがよく分からず相続扱いも2年以上経ているので、税務署的には相続の所有権移転は不可で不動産取得税は課されるしか方法はないと言われました。ご回答頂いた課される場合のケースのようです。。他界した担当弁護士の方も体調をずっと崩していたので、相続の必要性を教えることが出来なかったのかな~とは思いますが、弁護士任せでは駄目だったのですよね。でも自分で次に何が起こるかも分からないので不安です。どうにか税金を工面し、この支払いで破産の件が終わってくれるとよいのですが。。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族の自己破産

    今年、父が自己破産申立てをし、自己破産の手続きを開始しました。 私自身も1年前に700万円程を父に貸していました。 自己破産手続き開始の3ヶ月程前、私が父に貸していた700万円を全額返済してもらい、それを私が経営している仕事の返済として使用しました。 しかし、その700万円を使ってしまって半年も経ってから、父の管財人弁護士から、700万円全額の返還を求められています。 返還をしなくてはいけないものなのでしょうが、実際もう現金はありません。返還可能な分だけだとか、分割払いだとかいう方法はありえない話なのでしょうか? また、管財人弁護士からは訴状を送りますと言われましたが、こちらも弁護士に依頼して、裁判をして支払方法を決定するしかないのでしょうか? 突然のことで途方に暮れています。 よろしくお願い致します。

  • 住宅を売ってから自己破産?

    7年前に義理父と夫が共同名義で住宅を購入しました。 私は2年前に夫と結婚したのですが、今年になって義理父が自己破産したようで、住宅金融公庫から夫に連絡がありました。 (金融公庫からの連絡で義理父の自己破産を知りました) 約1800万円ほどの住宅ローンが残っているそうで、住宅の任意売却提案をされています。 知り合いの不動産会社勤務の方に住宅を見てもらったところ、売却価格は500万円前後程度だろうと言われました。 この家は必要ないので夫も自己破産し、住宅ローンを帳消しにしたいので近々に弁護士へ依頼する予定でいます。 ネットで自己破産に関して少し調べたのですが、自己破産時に財産(不動産)がある場合、管財事件となり自己破産する際の料金が多くなってしまうように見受けられました。 なるべく費用を最小限で済ませたいと思っているので、住宅の任意売却を済ませて、不動産が無くなってから弁護士に依頼した方が良いのでしょうか? ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 回答No.1

>担保解除をし父の名義に戻したようです。  元々お父様名義の不動産が、親戚名義に所有権移転登記がなされていたと言うことでしょうか。登記原因は何になっていましたか。そして、親戚からお父様名義に所有権移転又は所有権抹消登記がなされたということですか。その登記原因は何になっていますか。 >父の相続人である私と母が一日だけ書類上は不動産を取得  お父様から御相談者及びお母様へ、相続を原因とする所有権移転登記がなされたのではないでしょうか。  不動産の登記事項証明書を取得して、事実関係を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急にご回答頂きありがとうございます。自己破産の件では精神的に疲れ果てて、破産管財人の思うままに任せていましたが登記上で何がなされたのか確認した方が良さそうですね。このまま50万円の納税をする方が、新たに弁護士相談をして税務署へ交渉したり時間や手間を掛けて精神的苦痛を伴うよりは安いのか悩んでいます(破産して金銭的には本当に高額な税金ですが)。破産後に高額請求がされるのは、また借金を作れと言われているようで、この仕組みは何だか納得できない状況です。お礼でなく何だか愚痴になってすみません、先ずは登記を確認しに出向いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    まだはっきり決めていないのですが自己破産の申請をするかもしれないのですが、諸事情で自分の銀行口座を持てない為、親戚名義の口座を借りて使っていますが、自己破産の申請時に使っている通帳などが必要と聞きましたが、弁護士さんや裁判所に事情を説明して、その親戚名義の通帳を持参しても問題はないでしょうか?銀行の規約に反している事は、わかってはいるのですが…詳しい方、どうか教えてください。

  • 自己破産で売れない土地を処分する方法

    66才の両親が借金返済と生活費が立ち行かなくなり、 自己破産・生活保護の申請を考えています。 父が弁護士に自己破産の相談をしたところ、 「所有土地を処分しないと自己破産できない。 それ以外の要件は満たしている」と言われました。 土地は投資目的で20年以上前に購入した林で、 手放しても生活に支障はありません。 不動産屋に売却の相談をしましたが、 へんぴな場所のため売れないから引き取れないと言われました。 タダでもいいからとにかく手放したいと思っていますが、 何か方法はありますでしょうか? また買い手が着かない場合は家族か親戚に 名義変更をするしかないとも思っていますが、 その場合、税金や今後の維持費などデメリットはありますでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己破産希望

    私の友人が自己破産申請をすることになったのですが、世帯主で住宅ローンがまだ残っており破産管財人が入るようになるらしいのです。 そうなると財産のない自己破産申請に比べて弁護士料が割高になると聞いています。管財人に対しても裁判所のほうに料金を支払わなければならないみたいでその金額も大きいようなのですが、このような場合の弁護士費用と管財人にたいして裁判所に支払う金額が知りたいのです。教えてください。

  • 自己破産から数年たったのですが・・・

    先日父が亡くなり、実家の固定資産税の納入者変更手続きを済ませました。私は数年前に、自己破産後、免責決定が降りて裁判手続きをしています。 亡き父から受け継いだ実家を相続することになった私は、実家を売却し借金返済をする必要がありますか? また、自己破産の変更ってできるのでしょうか?

  • 自己破産の申立に関する質問です

    自己破産(同時廃止よりも管財人付き破産の可能性が高いそうです)をする予定です。弁護士に渡された調査書の欄に過去2年間で車を売却したかどうかを書く項目がありました。当方は昨年12月に約300万で売却し、ほとんどをヤミ金融系の返済に充て、残りは生活費に使いました。そこで質問なのですが、売却したことを隠した場合、それが露見することはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 自己破産について(複雑です)

    今、自己破産の手続きをしています。亡くなった親の多額の借金の為です。その物件がありますが、それでも借金の額が多いために、管財人をつけないでもいいのではないかとも言われています。 先日、破産審尋に行き、終わった後に免責の審尋の日にちも弁護士さんから伝えられました。先に姉に、破産宣告がすぐに下り(他府県ですが)、私も同じようにいけると思っていました。 ところが、破産の審尋が終わって数日後に、親戚が店を私たち姉妹の許可なく、他人に貸して収入を得ていると聞いたのです。義母が親戚に貸してあげた、というのが理由です。(義母は無償で親戚に貸してます) しかし、その物件の名義は父のものであり(土地は義母の名義です)、私は相続人になります。私たちが、収入を得ているとみなされてもおかしくありません。(1円も収入は得ていませんが)。破産申請の書類には、仕事以外の収入はないと申告しています。また、店の家賃なので、親戚がいくらで貸しているかわかりませんが、月に何十万という収入になってるはずです。親戚は、私たちの破産の手続きへの影響を全く考えていなかったのでしょう。(考え無しに親戚に貸した義母も義母なんですが)親戚にも父が借金していたので、無償で貸したと思います。 弁護士さんにそのことを伝えましたが、弁護士さんも呆れるばかりです。「無事に免責になることを祈るしかない」と言われて。。。 それとは平行して、1000万を超える親の借金の民事裁判の控訴中です。一審では敗訴でした。その裁判とは別に借金が何千万とあるのです。控訴も負けるでしょうし、破産&免責も出来なかったら、どうなるのかと目の前が真っ暗な状態です。 こういう場合、どんな結果が考えられるでしょう? ややこしいケースなので、申し訳ないのですが、ぜひご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 自己破産で管財人が付いた場合

    自己破産で管財人が付いた場合 困っています。 自己破産申請中です。 自己破産で管財人が付いた場合どんなことが起きるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 財産なんて何もないのに管財人が付くことすら理解できないです。 ご回答お願いします。

  • 自己破産での管財人

    会社倒産により、父が自己破産の手続きを行っています。 1. 引越代を管財人が負担するということはあるのか?      弁護士を介して、管財人が引越し代を負担するからすぐにでも   居住中の家を手放し、引越しするよう通達されたそうです。   → 当初、弁護士は居住中の家を手放さなくても済むよう対応すると言っていたそうですが、ネットで調べてみてもそのようなケースはまずないと知りました。又、管財人がわざわざ負担するとは思えないので、何か裏があるのか?と勘繰っています。 2. 不動産の資産査定金額は、管財人によって異なるのか?内容が適正であるとどのように判断することが出来るのか? 依頼当時話していた弁護士の内容が段々と異なってきており、懐疑的になっています。

  • 不動産担保ローンを利用していて自己破産した方

    ネオラインキャピタル(他の不動産担保ローン業者でも)で、 不動産担保ローンを組んでいて自己破産した方はいらっしゃいますか? ネオラインキャピタルで不動産担保ローン(第二抵当・700万)を組んでいます。 しかし先日、友人の借金に対する、保証人事故にあってしまい、 自己破産をする事になってしまいました。 弁護士を通して自己破産手続きをする予定ですが、 ネオラインキャピタルはあまり良い噂を聞かないので、 弁護士を無視して、過度な取立てをしてきたり、 勤務先に取り立ての電話を掛けてきたりといった、 ルールを無視した事をされないでしょうか? ネオラインキャピタルだけでなく、 同様に不動産担保ローンを組んでいて、自己破産した方がいらっしゃったら、 申請中、免責後にどうなったか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。