• ベストアンサー

自己破産の申立に関する質問です

自己破産(同時廃止よりも管財人付き破産の可能性が高いそうです)をする予定です。弁護士に渡された調査書の欄に過去2年間で車を売却したかどうかを書く項目がありました。当方は昨年12月に約300万で売却し、ほとんどをヤミ金融系の返済に充て、残りは生活費に使いました。そこで質問なのですが、売却したことを隠した場合、それが露見することはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgtkeroro
回答No.1

不動産や自動車は、各の担当役所に書類が残っていますので隠しきれません。 正直に申告しておいた方が、隠してばれた場合に比べると 後の債務者等の対応は天と地ほどの開きがあります。 もう、失うものはないと腹を決めてこの際、正直にすることがあなたの誠意ではないでしょうか。

billymartin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。