• ベストアンサー

自己破産の申立に関する質問です

自己破産(同時廃止よりも管財人付き破産の可能性が高いそうです)をする予定です。弁護士に渡された調査書の欄に過去2年間で車を売却したかどうかを書く項目がありました。当方は昨年12月に約300万で売却し、ほとんどをヤミ金融系の返済に充て、残りは生活費に使いました。そこで質問なのですが、売却したことを隠した場合、それが露見することはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgtkeroro
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

不動産や自動車は、各の担当役所に書類が残っていますので隠しきれません。 正直に申告しておいた方が、隠してばれた場合に比べると 後の債務者等の対応は天と地ほどの開きがあります。 もう、失うものはないと腹を決めてこの際、正直にすることがあなたの誠意ではないでしょうか。

billymartin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己破産の小額管財と同時廃止につきまして。

    自己破産の小額管財と同時廃止につきまして。 (1)弁護士に依頼した場合の費用ですが 小額管財:60万円 同時廃止:30万円が相場でしょうか? (2)当方、精神病を患い(精神障害者3級です)昨年3月より会社を休んでいます。そのため収入がなく大手消費者金融(ヤミ金等の法定利息外からの借用はありません)10社から計600万円借用しました。 借用後、返済をしなければならず、生活費がかかり返済できないため、 投資に500万円あてて失敗しました。 このようなケースでは同時廃止(免責不許可事由がない)に当てはまらないでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 自己破産について

    はじめまして。 3日前に破産尋問がありました。 その時に「破産手続き開始します。」と言われたのですが同時廃止でなのか少額管財でなのかわかりません。 手続き開始決定書にどちらなのか書いてあるようなのですが、これは尋問後どのくらいで届くのでしょうか? 弁護士さんに聞きたいのですが忙しいのか中々連絡がつきません…。 詳しい方教えて下さい。

  • 自己破産の小額管財と同時廃止につきまして。

    自己破産の小額管財と同時廃止につきまして。 (1)弁護士に依頼した場合の費用ですが 小額管財:60万円 同時廃止:30万円が相場でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 自己破産

    親子で自己破産します。 母の借金返済(自転車操業)のため、支払・管理は母がしていく約束で、私の名義でクレジットカードを作りました。 ずっと母に払ってもらっていましたが、最近母が病気になり、返済が難しくなり、二人とも自己破産することになりました。親子で自己破産手続きをやる場合、個人との違いは何かありますか? 私は現在現金が31万あります。 同時廃止になりますか? 20万以上現金があると、管財事件になるというのは本当ですか? 特に品物や家など、20万以上のものは何もありません。 最近弁護士さんと契約したばかりです。 申し立てをする寸前に手持ちの現金が19万になっていればいいという話なのでしょうか? 親子だと「二人とも管財事件になることもある」 と言われました。なぜでしょう。 とても落ち込んでいます。

  • 自己破産時に破産管財人をつけない方法?

    お世話になります。 先日弁護士を通して自己破産の申し立ての準備をしてきました。 自己破産をしてしまうほどの借金は株、為替によるものです。 上記の理由は免責不可事項のギャンブルに当たり、同時廃止は難しく、小額管財扱いになってしまうようです。 自分で蒔いた種とは分かっていますが、現状はまったく蓄えもなく、管財人への預託費用と弁護士費用で60万程はすべて分割にしないと支払いができません。 せめて管財人費用の20万だけでもなくなれば、弁護士費用の支払いがスムーズに行きそうなのですが・・・ なんとか管財人をつけずに同時廃止をする方法はありませんか? また、上記の費用を月1~2万の分割で支払っていく方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産 特例だと思います。

    初めまして33歳独身無職(彼氏に養って頂いてて主婦同然)女性です。よろしくお願いします。多重債務(消費者金融6社計約310万円、信用金庫1件約30万円、銀行1件約4万円消費者金融系ローン1件約20万円、闇金4万円 全てH14年時点の金額です)があり、H13年12月に支払不能となりH14年1月に弁護士介入して頂き、破産手続きするつもりだったのですが私の怠慢により書類提出が送れ、弁護士さんに連絡しづらくなってしまい裁判所提出せず住民票を措いたまま県外に引越し今に至りました。その間支払は一切していません。6年もたった今ですが、この件をきちんとしなけなければ...と最近になって当時の弁護士さんと連絡を取り、現在遠方に居るため辞任して頂ました。本当に申し訳ないことをしました。改めて自己破産手続きをすべく新たな弁護士さんに状況を相談しました所、同時廃止ではなく小額管財になってしまうかも、と言われて戸惑っています。ネットや本で調べた中に私の様な例が無く困りはてています。そこで質問なのですが 1)財産は現金、貯金、不動産、車などを含め全くありませんが小額管財になってしまうのでしょうか? 2)川崎在住(住民票は他県、介入後現住所に移すつもりです)ですが相談したのは東京の弁護士さんで、依頼したら手続きは東京の裁判所になる様ですが、川崎で申し立てると同時廃止で済むのでしょうか? 3)私の様な例ではどちらの裁判所でも同時廃止は難しく小額管財類似の手続きになってしまうのでしょうか? 4)依頼する弁護士さんによって同時廃止か小額管財か違ってしまう可能性はありますでしょうか? 5)上記の判断は裁判所側のみに判断をゆだねる事になるのでしょうか?  お恥ずかしながら収入も貯金も無く、彼に費用を出して頂く立場でして、小額管財になりますとかなりかかってしまい彼に負担をかけてしまう為困っています...御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 同時廃止での自己破産

    主人の病気や失業により、住宅ローンや消費者金融への返済が支払い不能に陥ったため、弁護士に自己破産の相談を持ちかけてから1年半ほどになります。 すぐに債権者様からの請求はストップし、弁護士費用も分割で支払い済みです。 私名義の借金も100万ほどあり、未だ生活も苦しいので、今年に入ってから夫婦同時に自己破産をすることとなりましたが、過払い請求に時間がかかり、今日に至っています。 当方としては費用も時間も半分以下で済む「同時廃止」を希望しておりますが(マンションのローン残額は査定額の1.5倍以上あります)こればかりは裁判所の判断なので、弁護士側は確かなことは言えないとのことです。 そこで質問なのですが・・・ 今、考えてみますと (1)確実に同時廃止にして頂くためには、とにかくマンションを売却してから弁護士に依頼したほうが良かったのか? 売却してすぐ自己破産というのはあまりに計画的に見られ、却下されそうな気がします・・ (2)先月、裁判所通達がきてマンションが競売にかけられることになりました。 同時に数件の不動産屋から任意売却の勧誘がきています。 こういった場合、任意売却してから改めて弁護士に自己破産の手続きを進めてもらった方が良いのか? 果たして今からでも可能なのか? (3)ローンの支払いをストップしてから1年半も経ち、以前とは比べ物にならないほど生活が安定しているが、自己破産申請時に不利な要因とはならないのか?(ローンの支払い能力は無いままです) 弁護士とはたまに連絡を取り合っていますが、事務担当の方が急に変わったり、要領を得なかったりで、少し不安になってきました。。 どなたかお詳しい方、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 自己破産について

    乱文お許しください 。ご相談させてください。 債務整理を弁護士さんに依頼し 自己破産を勧められ法テラスにて扶助申請、結果待ち中です。 借金額が390万円もあり 主に生活費、食費や携帯ゲーム課金などで膨らんでいってしまいました。 弁護士さんは多額なこと消費理由からも はじめから少額管財にすることを勧められています。 こちらとしては勝手ながら同時廃止でどうにかならないものかと思ってしまいます。同時廃止で免責不可になった場合少額管財にすれば良いのではないかと考えてしまいます。 どうなのでしょうか? また、通帳の写しを用意するように言われ 手持ちない8ヶ月分の写しを銀行に依頼しなくてはならないのですが 使用目的は正直に債務整理と記入したほうが良いのでしょうか? 自分が悪いのですが恥じらいもあり、何か良い理由がないか合わせてよろしくお願い致します。

  • 破産宣告後のマンション管理費について

    破産宣告後(同時廃止ではない)、マンションが財団債権になりました。マンションには金融機関の抵当権が設定されていて、オーバーローンでした。破産管財人は任意売却を進めていましたが、任意売却されず財団から放棄されました。その後、競売にかけられ競落されました。そこで破産宣告後から競落されるまでのマンション管理費は誰が支払う義務があるのでしょうか?教えてください。

  • 自己破産の小額管財と同時廃止につきまして。

    当方、昨年3月より病気を患い会社を休むことになりました。 その後、収入が無くなり、やむおえずサラ金(大手消費者金融です)にお金を借りてしまいました、ヤミ金等からの借りいれはなく法定超過分の支払いはありません。 債権者10社で計600万円です。 いまだ体調はおもわしくなく休職中で収入がなく 借用金を投資にあてて失敗しました。 金融会社からは取り立ての電話が毎日きてましたが、 そんな中、やむおえず自己破産を考え法律事務所に相談いきました。 事務所の見解では投資で無くしたものなので免責不許可事由があるので 同時廃止は無理で小額管財になるといわれました。 自己破産を依頼する場合 ・法律事務所で ・同時廃止が30万円 ・小額管財が60万円が相場でしょうか? 法律事務所とは1月下旬に相談に行った際に依頼契約をしましたので金融会社へ連絡してくださり、それ以降、金融庁の業務停止命令が下るので連絡は来なくなりました。 とても親切な法律事務所でした(ITJ法律事務所) そこでお尋ねしたいのですが自己破産を依頼する場合 ・小額管財ですと個人ではできないのでしょうか? またできたとしても弁護士さんの60万円と変わらない金額になってしまうのでしょうか? ・東京地方裁判所では個人での破産手続きは受け付けてもらえないのでしょうか? 資料作成、収集等は仕事で慣れていますのでできると思います、 また。法学部出身で法律も少しかじっています。 ただ、金額が弁護士さん、個人で変わりがないのであれば弁護士さんに依頼したいです、 どれくらいの金額の違いがありますでしょうか? 宜しく御願いいたします。