• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産売却について。住み替えをしたい。

現在の住まいが手狭になり、(分譲マンション都内築29年) 売却をし、新たに購入したいと思っております。 ローン残債があるので、現在の住まいが売れないと、購入は難しいのですが。 ある大手不動産に相談したところ まずは、買い手がどの位いるかと言うことを知るのも兼ねて、 いったん売却手続きをしたらどうか、ということで、 専売?と言うやり方を勧められました。 近所(地元)の不動産会社さんは、「一般」にした方が、 希望価格に近い条件で売れるからそのほうが良いと言われました。 それに、その某大手は、そうやって客を増やし、 契約したら、その後放っておかれ、丁寧に面倒見てくれないよ。問い割れました。 また、他の大手にも相談した所、査定額周りの相場より高く出たので、 もし売れなかったら…と不安になり、 結局、力の強そうな不動産業者に決めてしまおうかと思っているのですが、 未だ引越し先も決めていないし、高い買い物だから、地元の不動産や産は頻繁に物件を紹介してくださりありがたいのですが、 内装もとても綺麗ですし、良いですよ。。などと、良い事しか言わない(あたりまえか。。。)ので、半ば押し売りに聞こえてしまう時もあって。 かといって、中古物件の場合、ゆっくり選べないのか?などと思っている次第です。 どういう手順で、片付けていってよいのか、専売とか一般とか、どんなシステムがあるのか、一応説明は受けたツモリですが、いまいちよくわかりません。 何でも良いので、経験や、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何度か不動産売買をした経験上ですと、どっちもそんなに変わりませんがそれぞれにメリットデメリットがあります。 個人的には、3ヶ月は専任でいいと思います。 専任にしたとしても、他の不動産屋が仲介手数料を 半分ずつ分け合う形でお客さんに案内できるので、 売り出し当初の広告数は専任も媒介もあまり変わりません。 3ヶ月たって売れない場合の扱いは確かに悪くなるので 3ヶ月経過したら一般媒介に変更したほうがいいです。 専任媒介契約のメリット ・1社なのでやりとりが楽、連絡が熱心になる ・本気度の高い人だけ案内してくれる(冷やかしが少ない) ・営業店舗を持つ会社だとお客さんに優先的に薦めてくれる (ここら当たりのあるお客さんに電話営業するなど) デメリット ・一般より広告数が少ない ・3ヶ月経過して売れなかった場合値下げしろとうるさくなる ・売れないと判断されると、扱いがぞんざいになる(広告を出さない) 一般媒介契約 メリット ・広告数が増えるので多くの人の目にとまりやすい ・競合があるので簡単に値下げしろと言ってこないし、値下げ要求があった場合でも他社の意見を聞くことができる デメリット ・やりとりが頻雑になる(特に居住集は来客者の予定調整が面倒) ・冷やかしがけっこう来る(広告回数が多くなり、とりあえず見てみましょうと簡単に案内されてしまう) ・営業店舗での営業を熱心にしてもらえなくなる あと周辺相場より高い値段で査定する業者は要注意です。 最初の査定を高く出すことで契約をとり、 後から売れないし、問い合わせがこないので値下げするように 強く求め、最終的にかなり安くせざるを得ないことがあります。 不動産を早く高く売るには、最初の値付けが1番肝心です。 というのも、契約後3ヶ月が1番熱心で営業と広告を頑張ってくれますし、 情報が出たばかりのほうが購入者層の注目度もあがります。 3ヶ月経過してしまうと広告を出さなくなるため、値下げしないと売れにくくなります。 そうなると後はずるずる深みにはまってしなくてもいいような値下げ せざるをえなくなるような売り方をされてる方が大勢います。 もし査定どおりの価格で出すなら1ヶ月間様子を見て、 問い合わせ状況次第で値下げする気構えでいるとよいです。 客観的に見て周辺相場より価値がある物件ならいいのですが、 契約をとるために査定を高く出しているのだとしたら、 査定どおりの価格で出したままにすると結局損するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、とても詳しくご説明ありがとうございました。 お陰様で、良い買主さんが見つかりました。 感謝しております。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不動産の売却について教えてください。

    不動産の売却について教えてください。 3年前に平成7年築の中古マンションを1000万円(諸費用込)で購入しました。 そして仕事の関係上、このマンションを売却しようと募集したところ、1050万円で買い手が見つかりました。 現在残債は約930万円で、売却にかかる諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代等)が約44万円がかかる見通しです。 この売却によって得られる売却益が約76万円ほどの予定なのですが、これに対して所得税や住民税がかかるようなのですが、一体どれくらい掛り、いつ支払うのでしょうか? また売却と同時に新しい物件(中古マンション)を購入する予定なのですが、購入したことによって、上記で得た売却益などを相殺することは可能なのでしょうか? それができれば所得税や住民税を払う必要がなくなるような気がするのですが・・・。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! 

  • 住宅売却の不動産選びについて

     現在住居中の自宅を、知人紹介の不動産会社に専任で売却をお願いしています。  その不動産会社は、地元ではありません。  売り出して、数ヶ月経ちますが、当初他の不動産会社から問い合わせが多数あるとの報告  受けましたが、それ以降一向に見学の申し入れもありません。    場所は、駅近、築浅、日当たり良好で利便性もよいです。  すぐ売却できると思っておりました。    それに反して、毎日のように地元大手不動産会社から、こちらの物件をお探しの方がおられます  、というようなちらしや郵便物が届きます。    売り出しにあたっては、インターネットで検索可のみに限定しています。  やはり住宅売却は、地元不動産会社にお願いする方がいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 不動産屋へのお礼について

     親より土地建物を引き継ぎ、知り合いの個人不動産屋に売却委託を  しましたが3年経っても、買い手が見つかりませんでした。そこで、この不動産屋に断りをいれて  他の大手の不動産屋にも委託したところ直ぐに買い手が見つかり、契約  の段階にいたっています。このケースで以前の不動産屋に何がしかの  お礼をする必要があるのでしょうか?又その場合どのくらいの額が適当でしょうか?  (ちなみに売却額は2千万円くらいです)  なお元の不動産屋の活動としては{売り家}の広告を物件に張ったり近所との境界線  はっきりさせるのに立ち会ったりしてくれています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正解は無いと思いますが、質問者さんが中古物件を探す時の動きをイメージしてみてはいかがでしょうか。 1)例えば、インターネットの物件検索サイトを見るなら、そこに掲載してくれる業者に頼む。 2)希望の地域の不動産屋を回るなら、地元の力のありそうな不動産屋に媒介を頼む。 3)全国展開している大手に紹介してもらうなら、大手に頼む。 ちなみに私なら2番を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 お返事ありがとうございました。 (2)の地元の力のありそうな不動産屋さんからも、色々アドバイスを頂きました。 大変役に立ちました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不動産を売却するかどうか・・・

    私は関東に住んでいます。このたび、山形の土地50坪、建物が40くらいかな?相続しました。私も今のうちが借家なので、家の購入も考えています。けれど遠方の不動産を管理は難しく、売却か賃貸をかんがえています。その場合、地元の不動産に相談をするべきなのでしょうが、賃貸と売却はどちらが良いのか分かりません。もし、賃貸なら保険とかは持ち主が払うのでしょうか?もし、不動産屋に仲介してもらったときはいくらくらい払うのでしょうか?ちなみに築30年くらいです。宜しくお願いいたします。

  • 任意売却不動産の探し方(購入希望の場合)

     不動産を購入するのに、任意売却物件だと優良な物件が、格安に手に入るとよく聞きます。しかし、不動産業者のサイトを見てもそのような物件は、載っていません。  (1)任意売却物件を購入した方は、どうやってそれをみつけましたか。   例えば、  ・信頼できる不動産屋に物件がでたら紹介してもらうように頼んでおく。  ・大手銀行に、そのような物件が出そうになったら、依頼先不動産屋ごと、   紹介してもらうように頼んでおく。  (2)普通の一戸建てやマンション以外に、賃借人がいる賃貸マンションや    賃貸アパート等の収益物件なども、任意売却で出ることがでますか。    もともと、アパートは賃貸収入が入るから、アパートローンの支払いが    滞ることなどないから、まずありえないのでしょうか。    また、土地などもあるのでしょうか。  以上のようなこと、また注意すべきこと等、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件購入→売却  買う側は躊躇しますか?

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 差押えされ、不動産屋さんに任意売却した物件です。 その後、不動産屋さんから私が購入しました。 諸事情があって、今回売却する予定です。 まだ、ローンが残っていて抵当権が設定されていますが その前の段階の抵当権は、不動産屋さんがやってくれたおかげで すべてスッキリしています。 今回の売却の査定金額の感じだと、ローン残高を上回るので抵当権は抹消されます。 (私が購入後、大型家電店ができ、2年後には大型道路が開通するので評価は高いようです。) しかし、 謄本自体が、抹消部分がすごく多すぎて汚いです。 買い手が見つかったとしても、過去に任意売却物件ということを言わないといけないとは思っていますが・・・ もし、買い手側だったとしたら、躊躇しますか? もし、買い手側だったら、その部分を突っ込んで値引きしますか? 私が買ったときは、後者の値引きして不動産屋さんから購入しました。 買った時は、まさか売却することはまでは考えていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産売却について教えてください

    不動産の売却を考えているのですがわからないことが多いので お教え頂けたらと思います。 ・ローン支払い中なのですが、売却することは可能でしょうか? またその場合、融資先の銀行へはどのような手続きが必要になりますか? (現在、1社不動産会社に相談をしていてそこの担当者が言うには 売却活動当初は銀行に連絡する必要はないとのこと。 成約の折りになって、残金の一括返済(売った金をそのまま銀行へ払う) の手続きとして、 銀行には連絡を入れるというのですが、これでよいものなのでしょうか? また、 ・複数社に売り出しを依頼してよいのでしょうか?(査定ではなく売り出し) その場合、仲介手数料(掲載広告費なども?)がその分かかってしまうデメリットあると思っていますが 広く購入者を探せるメリットがあると思っています。 一般的に、売り出しは何社かに依頼するものなのでしょうか? もうひとつ、 ・以前に不動産売却をしたことのある知人から不動産屋は大手がいいといわれましたが 私の不動産は中古戸建の千葉県の東葛地方(大きい敷地の戸建てが多く、田舎、という感じです)で、都内のマンションを売却した知人とは 勝手が違うのかも、とも思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? 自分たちが購入した不動産屋に売却も依頼するというのはどうですか? (1年前に購入したばかりなのでまだ連絡が付きます) また、これ以外にも不動産屋や銀行に直接聞けない 知っておくべき情報や準備しておくこと、 高く売るコツなどあったら教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の仲介業者のしくみについて

    現在物件を探している中でお付き合いが始まった地元の不動産屋さんがいるのですが つい先ほどNETを見ていたら大手不動産屋さんのHPで気になる物件を見付けました。 (今の所その大手不動産屋さんのHP以外での掲載は見付かりません) この場合、仲良くなった地元の不動産屋さんに問合せをし、そこを通して購入するのと 直接、大手の不動産屋さんに問合せして購入するのとでは、何か違いなどあるのでしょうか? (購入したい物件は中古一戸建ての物件です) また仲介手数料等は変わるものなのでしょうか? 大手不動産屋の支店と地元不動産屋は近くです。 出来れば少しでも予算を抑えたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 中古住宅の売却 不動産さんのえらび方

    諸事情により、戸建住宅を急遽売却せざる終えないことになりました。 今のままだと競売とかになってしまいそうです。 取り合えず数件自宅を見ていただいたうえで、見積もりをしていただいたところ、すべてローン残高を300万以上はるかに上回る良い値段をつけていただきましたので、物件としては実際良いものだと思います。 賃貸とかで過去に3回ほど今まで引っ越しましたときも、同じ物件が、ずいぶんと実際の家賃も交渉しだいで変わりました。 しかし売主としてはど素人なので、専売と一般?の違いさえ良くわかりません。 一度売買依頼を出してしまうと、他の売買会社とは再見積もりを出したりして依頼を出したりしてはいけないのでしょうか? 売却価格の他にかかる、仲介手数料などがどういうシステムなのかも、わかりません。 売買手数料ってどのくらいかかるのでしょうか? ネット広告や、周辺にチラシ一枚出していただいたりすると、 それだけでも何万と変わってくるのでしょうか? 出来ましたら、専売?と、一般のメリット、デメリットなどについてもそれぞれ教えてください。

  • 知人へのマンションの売却方法

    マンションを知人に売却したいと思っております。 不動産売却の経験はありません。手続き等複雑だと思いますが、不動産屋を解すしか選択肢は無いのでしょうか? 不動産会社に売却委託していましたが、3ヶ月以上買い手が見つからず、困っていたところ知人が購入してくれることになりました。    不動産屋によると、自分で買い手を見つけた場合でも、売買に関する手続きを委託すれば、売り手・買い手からそれぞれ3%の手数料を徴収するとのことです。 不動産屋を介し、合計6%を支払うしか選択肢は無いのでしょうか? (ローンは無し、現在空室の物件です。)  アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 不動産の専売物件について

    売りたい人と不動産会社で専売契約を結んでいる物件は、他の不動産会社と情報を共有し、他の会社で買い手がつく事がありますよね? その場合やはり、大元の業者がいくらかもらっているのでしょうか。 買い手からしてみたら、大元の会社から買った方が何らかの意味で得になるのでしょうか。

  • 不動産売却における仲介手数料

    アドバイスお願い頂けたらとご相談します。 不動産の売却において仲介手数料(3%+6万円×消費税)をこれ以上 お支払いする、約束をする事は違法なのでしょうか? 当方、大手3社に見積もりを取ったところ売却相場4000万円との事でした。 しかし、仲介手数料半額の零細不動産屋にも問い合わせたところ3750万円との事です。 当方としては3750万円で売却、手数料62万支払いより 例えば、4000万円売却、手数料132万円+担当営業に50万円とかの方が 還元率は高いわけですし、大手の営業の方の意欲も増すと単純に思ってしまうのですが これは違法なのでしょうか? 単純に、大手・地元零細不動産屋ともに同額だとしても、売却価格を100万円下げるなら 営業に30万円手渡した方がはるかに効果的と考えてしまうド素人なのですが 法規制等難しいでしょうか? よろしくご指導ください。